ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

してはいけま・・・ 「すぅ===」

b0138522_1556244.jpg

職場で慰安旅行ならぬ 慰安家族サービス券が配布され
先週その券を使って イモ掘りにいった
朝ご飯用にお弁当を作って早くに張り切って家を出た 
イモ掘る前にお弁当を食べようとしたら
畑のおばさんが目をまん丸くして
「あんたたち イモ掘りの前にご飯食べるの?」
はい・・・
おなかがすいてるので・・・
b0138522_1615476.jpg

おにぎり食べたら100人力
大人用の軍手でやる気満々
b0138522_1623181.jpg

b0138522_1623587.jpg

ふたりとも・・・
黙々と掘り続けていた
が。。。 思ったより量が多く
後半は部活動のように 「止め」の合図がかかるまで
休んでは行けないというか
休んだらもう体が動かないような気持ちになり
こわくて休むことができず
わたしは掘りつづけた
はるちゃんはおやつを勝手にたべていた
b0138522_1623038.jpg

イモ掘りなんて何十年振りだろうという まこりん
とてもうれしそうにしていた
それがまた うれしかった
b0138522_1624263.jpg

わたしは小さい頃必ず家族でイモ掘りに行っていた
おとーさんが作っている鶴見川の河川敷の畑に掘りに行くこともあったし
おかーさんの職場の互助会の斡旋で
厚木まで1時間半電車とバスを乗り継いで掘りに行くこともあった
車のない家だったから
今思うと
おとーさんも おかーさんも えらいな
こんなふうに
これから私がはるちゃんのおかげで辿ることになる様々なことに
おとーさんとおかーさんの 様々な思いを追体験しながら
後追いながら こころのなかの同じ土俵で 語りあっていく
くるくるまわるイノチのわっかだな
b0138522_1624385.jpg

イモ掘り疲れて 
「ねぇ~~~ てるみ~~ん だっこして~~~」
というはるちゃんに
いいよ~ じゃぁ はるちゃんこのお芋さん持ってくれる?
そしたら てるみんはるちゃんを抱っこするわ
というと
一生懸命お芋を持とうとしたけど びくとも動かず
「あかん・・・ いっしょにもとうか」
と二人で運んで車までたどりついた

山ほど掘ったお芋のその後のお世話の仕方を
まこりんが検索して調べて ベランダに干して4日後
焼き芋にして食べた
はるちゃん おいしいおいしいと食べて
3日連続 うんちが一日2回出てるとこ

そのうち一回は気配を察して抱えてトイレで成功
あとは パンツの中で・・・
ねぇねぇ はるちゃん ウンチはどこでするのよ~~
「おトイレ~~~」
そうそう ウンチはパンツの中でしてはいけま・・・
「すぅ===」
ちがうでしょっ
いけませんでしょっ




【ライブ予定】

10月16日(日)  長田 琉球祭
花子Baby'sは12時10分から15分間の枠を頂きました

さて
なにうたおっかなぁ=
政雄せんせーも沖縄から来るの
BOOと遊ぶ会以来の再会~ うれしいい~~~
b0138522_17313349.jpg


10月22日(土) 午後5時開場
場所:青梅 聞修院 投げ銭  5時半~7時
青梅市黒沢3-1578   ☎0428-74-5411
JR青梅駅下車 徒歩30分 タクシー5分
駐車場有

関東のみなさま
遥香も2歳半になり、たどたどしい関西弁おしゃべりのかわいい盛りながら、イヤイヤ満載の毎日です。
日々の小さなことに感謝しながら、いまできること大切にしたいと思います。
なかなか音楽活動はおもうようにできていませんが、これからもよろしくお願いします。
お寺のご厚意で、年に一度の青梅聞修院コンサートを今年も開くことになりました。
明石からの道のりも含め、コンサートもまた珍道中になることでしょう・・。
お時間が合えばぜひ見にきてくださいね。
その日はお寺に泊る予定で、翌朝の座禅に参加します。 
ゆっくりお会いできたらうれしいです。
b0138522_16383313.jpg


10月29日(土)夜  舞子こずみっく
19:00~  ¥1000
「第四回 こずみっくcow girls と おともだちライブ」
ゲスト 森香   花子Baby's

☆この日はるちゃんお留守番で、ふたりで唄いにいきます~
[PR]
Commented by kamanini at 2016-10-07 09:15 x
はるちゃん 大きくなったね。てるみちゃん、まこりんもお元気そうで何より。22日残念ながら東京にいません。盛会お祈りしていますね。
by yokoiterumi | 2016-10-02 16:26 | 2016照美 | Comments(1)