人気ブログランキング | 話題のタグを見る

してはいけま・・・ 「すぅ===」

してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1556244.jpg

職場で慰安旅行ならぬ 慰安家族サービス券が配布され
先週その券を使って イモ掘りにいった
朝ご飯用にお弁当を作って早くに張り切って家を出た 
イモ掘る前にお弁当を食べようとしたら
畑のおばさんが目をまん丸くして
「あんたたち イモ掘りの前にご飯食べるの?」
はい・・・
おなかがすいてるので・・・
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1615476.jpg

おにぎり食べたら100人力
大人用の軍手でやる気満々
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1623181.jpg

してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1623587.jpg

ふたりとも・・・
黙々と掘り続けていた
が。。。 思ったより量が多く
後半は部活動のように 「止め」の合図がかかるまで
休んでは行けないというか
休んだらもう体が動かないような気持ちになり
こわくて休むことができず
わたしは掘りつづけた
はるちゃんはおやつを勝手にたべていた
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1623038.jpg

イモ掘りなんて何十年振りだろうという まこりん
とてもうれしそうにしていた
それがまた うれしかった
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1624263.jpg

わたしは小さい頃必ず家族でイモ掘りに行っていた
おとーさんが作っている鶴見川の河川敷の畑に掘りに行くこともあったし
おかーさんの職場の互助会の斡旋で
厚木まで1時間半電車とバスを乗り継いで掘りに行くこともあった
車のない家だったから
今思うと
おとーさんも おかーさんも えらいな
こんなふうに
これから私がはるちゃんのおかげで辿ることになる様々なことに
おとーさんとおかーさんの 様々な思いを追体験しながら
後追いながら こころのなかの同じ土俵で 語りあっていく
くるくるまわるイノチのわっかだな
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_1624385.jpg

イモ掘り疲れて 
「ねぇ~~~ てるみ~~ん だっこして~~~」
というはるちゃんに
いいよ~ じゃぁ はるちゃんこのお芋さん持ってくれる?
そしたら てるみんはるちゃんを抱っこするわ
というと
一生懸命お芋を持とうとしたけど びくとも動かず
「あかん・・・ いっしょにもとうか」
と二人で運んで車までたどりついた

山ほど掘ったお芋のその後のお世話の仕方を
まこりんが検索して調べて ベランダに干して4日後
焼き芋にして食べた
はるちゃん おいしいおいしいと食べて
3日連続 うんちが一日2回出てるとこ

そのうち一回は気配を察して抱えてトイレで成功
あとは パンツの中で・・・
ねぇねぇ はるちゃん ウンチはどこでするのよ~~
「おトイレ~~~」
そうそう ウンチはパンツの中でしてはいけま・・・
「すぅ===」
ちがうでしょっ
いけませんでしょっ




【ライブ予定】

10月16日(日)  長田 琉球祭
花子Baby'sは12時10分から15分間の枠を頂きました

さて
なにうたおっかなぁ=
政雄せんせーも沖縄から来るの
BOOと遊ぶ会以来の再会~ うれしいい~~~
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_17313349.jpg


10月22日(土) 午後5時開場
場所:青梅 聞修院 投げ銭  5時半~7時
青梅市黒沢3-1578   ☎0428-74-5411
JR青梅駅下車 徒歩30分 タクシー5分
駐車場有

関東のみなさま
遥香も2歳半になり、たどたどしい関西弁おしゃべりのかわいい盛りながら、イヤイヤ満載の毎日です。
日々の小さなことに感謝しながら、いまできること大切にしたいと思います。
なかなか音楽活動はおもうようにできていませんが、これからもよろしくお願いします。
お寺のご厚意で、年に一度の青梅聞修院コンサートを今年も開くことになりました。
明石からの道のりも含め、コンサートもまた珍道中になることでしょう・・。
お時間が合えばぜひ見にきてくださいね。
その日はお寺に泊る予定で、翌朝の座禅に参加します。 
ゆっくりお会いできたらうれしいです。
してはいけま・・・ 「すぅ===」_b0138522_16383313.jpg


10月29日(土)夜  舞子こずみっく
19:00~  ¥1000
「第四回 こずみっくcow girls と おともだちライブ」
ゲスト 森香   花子Baby's

☆この日はるちゃんお留守番で、ふたりで唄いにいきます~
by yokoiterumi | 2016-10-02 16:26 | 2016照美 | Comments(1)
Commented by kamanini at 2016-10-07 09:15 x
はるちゃん 大きくなったね。てるみちゃん、まこりんもお元気そうで何より。22日残念ながら東京にいません。盛会お祈りしていますね。


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧