人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと

10月22日(土)早朝 
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_2122404.jpg

西明石から新幹線に乗って東へ
3人で 楽器担いで 必要最低限の日用品詰めて
これが何度目の唄の旅だろう
たいへんになるであろうポイントも いろいろ予想もついて
覚悟もでき
というよりは あきらめるとこは さっさとあきらめられるようになり
まこりんもわたしも 強くなった
積極的強さではなくて 受動的強さだけど

というわけで 慣れてきたので
初の自由席にチャレンジ  
さらに新神戸で「のぞみ」に乗り換えることにもチャレンジ~
しばらくの我慢のあと やっとこさ3人並んで座れた新大阪で
朝のお弁当~
うふっ やっぱり 自由席でも新大阪でちゃぁんと座れるんじゃん~
初めの30分程度 ひょっとして・・・っていう不安と戦うだけじゃん~
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_2122232.jpg

これでもかというくらい おにぎり作ったけど
これでもかっていうくらい ウィンナー焼いたけど
食べきった
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_21222861.jpg

はるちゃんがぐずりだすであろう出発から3時間後の新横浜からは
レンタカーで行くことに決めていた
これなら 泣いたって叫んだって 寝たって ぜんぜん へーき

迎えてくれた お寺の門にかかった看板 和尚さん作
今年ははるちゃんの名前も入ってた

しばらくしてPAしてくださる方とリハが始まり
セッティングされた三線マイクが自分の背丈にぴったりで
はるちゃんのテンション急上昇~  やる気満々でマイクテスト
「あ~~ あ~~~ あっ あっ」
みてるのね~~~という発声・・・。
そのあと 踊りながら即興の唄を唄ってのけた
たぶん 出番があるとおもっただろうなぁ・・・
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_21231867.jpg

リハーサルを終えて 次々訪れる懐かしい方々と談笑
和尚さんが はるちゃんのお世話係も考えてくれていたおかげで 
はるちゃんの周りにいつも おじさん おばさん お菓子
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_2123404.jpg

りゅうじさんがカホーンをかついで 都心からきてくれた
どしりと気持ちも音も安定した

唄う予定でいた「ふるさと」
手話のできる方が来てくださったので
持ち歩いていた「ふるさと」の手話のテキストをコピー配布して
お客さんと みんなですることに決めると
ライブが始まる前からあちこちで練習してくださっていた

着物をリメイクした正絹の服を友人が差し入れてくれた
準備してきた衣装はカバンにしまい
まこりんと二人赤い服を選んで 本日の衣装に決めた

いろいろなことを重ねて重ねて つないでつないで
「花子Baby's」になった感じがした
定刻になり うたいはじめた
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_21233729.jpg

しずかに ふかいところで この場にいる方々と唄をツールに
目に見えないなにかを かよわせている感じがあって
これが わたしのやっていきたいことだと思った
唄いながら おしゃべりしながら わたしはわたしに 
まこりんはまこりんになっていった
飾ることのない そのままのわたしたち 
花子Baby'sになっていく いつもその渦中にいる

ふるさと という言葉の手話は産まれ出た場所を意味すると教えてもらった
いままで たくさんのわたしが たくさんの場所で産まれた
聞修院は わたしの ふるさと 
青梅 聞修院ライブ2016①ふるさと_b0138522_21234564.jpg

はじまる前から底が見えなくなった 投げ銭の大きな籠
唄い終えたら またたくさん増えていた
一枚一枚 踊るように籠の中にいた
がんばれよ~といわれているようで うれしかった


【ライブ予定】

10月29日(土)夜  舞子こずみっく
19:00~  ¥1000
「第四回 こずみっくcow girls と おともだちライブ」
ゲスト 森香   花子Baby's
☆この日はるちゃんお留守番で、ふたりで唄いにいきます~
花子Baby'sはトップバッター
19時から唄います~


11月6日(日)  昼  明石市大寺公民館  人丸地区行事
 花子Baby’sコンサート

by yokoiterumi | 2016-10-28 22:05 | 2016照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧