人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況はこんなかんじです

まこりんやくそくのとき⑮まで書いて 3月3日のことまで辿って

今日は3月25日  明日で3週間


いろいろなことがあり いろいろな思いが巡り

まこりんのおかげで 自分自身のことも見つめる3週間だった

近況はこんなかんじです_b0138522_22044256.jpg
でも ちゃんと 毎日すごしています

たくさんの方に心配かけてしまってすみません

ばっちり元気とはいえないけど 元気にしています


はるちゃんは葬儀翌日から保育所へもどり

私は2月14日ホワイトデーから短縮勤務ながら 職場に復帰

2週間ぶりの復帰初日は そりゃーもー どこぞのアイドルかと思うくらい

門をくぐった瞬間 こどもたちが

「あーーー  みずちませんせーやー 」 と走り寄って囲まれ抱きつかれ

映画の主人公になったみたいだった

近況はこんなかんじです_b0138522_22043220.jpg

まこりんロスで  メーコさんは まこりんを探しまわり

食が細くなっている (まぁ 18歳だから 歳でもあるのだけど)
かわいそうなので、まこりんのポロシャツを座布団にくるんであげた
そしたら、はるちゃんが
はるかも欲しかったーというので はるちゃんにも作ってあげた


少しづつ この生活が事実なんだと思い知ってる
いないということ

わたしは・・・ まこりんのシャツを下着にきてる
スパッツも まこりんのを着てる  誰にもみられないし ぜんぜんへーき

でも、はるちゃんと龍の湯行ったとき、こそこそぬいだ
だって
まこりんのスパッツだから  前に穴があいてるんだもん
忘れてたわぁ  はははは

あーびっくりした

近況はこんなかんじです_b0138522_22042905.jpg
車の中に置きっぱなしのまこりんのサングラスをかけて

はるちゃんがニターっと笑ったら まこりんそっくりで

ウワァ まこりんそっくり と言ったら
はるちゃんがすかさず マコりんになりきって

「てるみん まこりんだよ ほら 元気になったよ あいたかったよ」

泣きそうになりながら 二人で大笑いした 頼もしいパートナーだな

そしてまこりんになりきったはるちゃんが続けて言うの
「てるみん はるかはかしこいから あめちゃん あげていいから」

マイリマシタ

近況はこんなかんじです_b0138522_22043865.jpg

2017年3月のはるちゃんと 2012年2月のまこりん


さて3月25日の今日はいちにち

はるちゃんとわたしと二人だけで過ごした

お互いに 保育園にも仕事にも行かず
お客さんも来ず 誰かに会いに行かず

マコリンを送ってから こういう日は今日が初めてのことだった

朝は 少しゆっくりして洗濯したりご飯作ったり

はるちゃんやメーコさんのお世話したり 片付けたり
どれもこれもやりきらないまま ただただやり続ける朝

要領よくなんて言葉は 今の我が家に存在しない


まこりんの会を延期にして

目の前にやらねばならないことが一度ハズレたので
「いま」の自分を感じる日になった

ずっとずっと マコリンの名前を呼んでる
というか。。。トナエテル
ぼーっとしていろいろな場面を回想してる
胸がつかえてきて 違うこと考えようとする


おもちゃ屋さんに行って 私のために トトロのパズルを買った

帰りの車のなかで 私がマコリン役で はるちゃんは
「ねー おとーさん ねーおとーさん」としゃべりまくり
マコリンの口調で返事するように 私に指示
「ちゃうやん おとーさんは 〜だろってゆうやん」

近況はこんなかんじです_b0138522_22043454.jpg

家について片付けたりご飯の支度をしていると
はるちゃんに 「てるみん かわいいかおして」=笑って
と言われつくり笑いすると 「かわいー顔してよ」と駄目出しされ
頑張ってもできず、思わずきつい口調で言ってしまった

「わらえないときもあるの  わらえなくてもいーじゃん」

そしたら涙があふれてきて

「まこりんのバカッ 」と大きい声で叫んだ
はるちゃん もちろん泣いた


「はるちゃん ごめんね ごめんね」というと
「がんばろー 」と抱きついてきた


トトロのパズルを二人で苦労して作った
ちょっと触ると崩れてしまってやり直し
でも はるちゃんも私も何も言わなかった
とうとう出来上がって 最後にはるちゃんが壊して終えた

作っては壊れ なおして 作り 出来上がったらまた 壊す
そういうこと
そういうこと

近況はこんなかんじです_b0138522_22044548.jpg

夜 マコリンの代わりに贈ると友人からアルプスの少女ハイジのDVDが届いた

第1話の中で ハイジとペーターは幼い頃お父さんを亡くしたというくだりがでてきた
「あっ はるかちゃんといっしょやな」 

びっくりしたように はるちゃんが言った
「ハイジのおとーさん おカラダ返しちゃったんだってー」
とわたしに説明してくれた

それで 昼寝せず遊び続けたので8時にコロンと寝た
座布団まこりんを布団の中に持っていった

はるちゃんが寝て
やっと まこりんの唄を聴きながら ないた

ヒニチグスリ しかないからな
ちゃんと 余計なことせず こういうふうに
現実の自分のココロを自分で眺めて 暮らしを重ねるしかないんだな

鍛えられるなぁ〜
ほんとに どこの筋肉つくんかな


そんな 3月25日



by yokoiterumi | 2017-03-25 22:23 | まこりん やくそくのひ | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧