ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

近況はこんなかんじです

まこりんやくそくのとき⑮まで書いて 3月3日のことまで辿って

今日は3月25日  明日で3週間


いろいろなことがあり いろいろな思いが巡り

まこりんのおかげで 自分自身のことも見つめる3週間だった

b0138522_22044256.jpg
でも ちゃんと 毎日すごしています

たくさんの方に心配かけてしまってすみません

ばっちり元気とはいえないけど 元気にしています


はるちゃんは葬儀翌日から保育所へもどり

私は2月14日ホワイトデーから短縮勤務ながら 職場に復帰

2週間ぶりの復帰初日は そりゃーもー どこぞのアイドルかと思うくらい

門をくぐった瞬間 こどもたちが

「あーーー  みずちませんせーやー 」 と走り寄って囲まれ抱きつかれ

映画の主人公になったみたいだった

b0138522_22043220.jpg

まこりんロスで  メーコさんは まこりんを探しまわり

食が細くなっている (まぁ 18歳だから 歳でもあるのだけど)
かわいそうなので、まこりんのポロシャツを座布団にくるんであげた
そしたら、はるちゃんが
はるかも欲しかったーというので はるちゃんにも作ってあげた


少しづつ この生活が事実なんだと思い知ってる
いないということ

わたしは・・・ まこりんのシャツを下着にきてる
スパッツも まこりんのを着てる  誰にもみられないし ぜんぜんへーき

でも、はるちゃんと龍の湯行ったとき、こそこそぬいだ
だって
まこりんのスパッツだから  前に穴があいてるんだもん
忘れてたわぁ  はははは

あーびっくりした

b0138522_22042905.jpg
車の中に置きっぱなしのまこりんのサングラスをかけて

はるちゃんがニターっと笑ったら まこりんそっくりで

ウワァ まこりんそっくり と言ったら
はるちゃんがすかさず マコりんになりきって

「てるみん まこりんだよ ほら 元気になったよ あいたかったよ」

泣きそうになりながら 二人で大笑いした 頼もしいパートナーだな

そしてまこりんになりきったはるちゃんが続けて言うの
「てるみん はるかはかしこいから あめちゃん あげていいから」

マイリマシタ

b0138522_22043865.jpg

2017年3月のはるちゃんと 2012年2月のまこりん


さて3月25日の今日はいちにち

はるちゃんとわたしと二人だけで過ごした

お互いに 保育園にも仕事にも行かず
お客さんも来ず 誰かに会いに行かず

マコリンを送ってから こういう日は今日が初めてのことだった

朝は 少しゆっくりして洗濯したりご飯作ったり

はるちゃんやメーコさんのお世話したり 片付けたり
どれもこれもやりきらないまま ただただやり続ける朝

要領よくなんて言葉は 今の我が家に存在しない


まこりんの会を延期にして

目の前にやらねばならないことが一度ハズレたので
「いま」の自分を感じる日になった

ずっとずっと マコリンの名前を呼んでる
というか。。。トナエテル
ぼーっとしていろいろな場面を回想してる
胸がつかえてきて 違うこと考えようとする


おもちゃ屋さんに行って 私のために トトロのパズルを買った

帰りの車のなかで 私がマコリン役で はるちゃんは
「ねー おとーさん ねーおとーさん」としゃべりまくり
マコリンの口調で返事するように 私に指示
「ちゃうやん おとーさんは 〜だろってゆうやん」

b0138522_22043454.jpg

家について片付けたりご飯の支度をしていると
はるちゃんに 「てるみん かわいいかおして」=笑って
と言われつくり笑いすると 「かわいー顔してよ」と駄目出しされ
頑張ってもできず、思わずきつい口調で言ってしまった

「わらえないときもあるの  わらえなくてもいーじゃん」

そしたら涙があふれてきて

「まこりんのバカッ 」と大きい声で叫んだ
はるちゃん もちろん泣いた


「はるちゃん ごめんね ごめんね」というと
「がんばろー 」と抱きついてきた


トトロのパズルを二人で苦労して作った
ちょっと触ると崩れてしまってやり直し
でも はるちゃんも私も何も言わなかった
とうとう出来上がって 最後にはるちゃんが壊して終えた

作っては壊れ なおして 作り 出来上がったらまた 壊す
そういうこと
そういうこと

b0138522_22044548.jpg

夜 マコリンの代わりに贈ると友人からアルプスの少女ハイジのDVDが届いた

第1話の中で ハイジとペーターは幼い頃お父さんを亡くしたというくだりがでてきた
「あっ はるかちゃんといっしょやな」 

びっくりしたように はるちゃんが言った
「ハイジのおとーさん おカラダ返しちゃったんだってー」
とわたしに説明してくれた

それで 昼寝せず遊び続けたので8時にコロンと寝た
座布団まこりんを布団の中に持っていった

はるちゃんが寝て
やっと まこりんの唄を聴きながら ないた

ヒニチグスリ しかないからな
ちゃんと 余計なことせず こういうふうに
現実の自分のココロを自分で眺めて 暮らしを重ねるしかないんだな

鍛えられるなぁ〜
ほんとに どこの筋肉つくんかな


そんな 3月25日



[PR]
by yokoiterumi | 2017-03-25 22:23 | まこりん やくそくのひ | Comments(0)