ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

はじめの1ヶ月②さすが私の娘

3月10日(金) まこりんの高校時代の音楽友だちの高橋マコトさんが
出演するFMカワサキの番組「金尾ヨシロウの音楽魂」内で花子Baby'Sのアルバム「はるか」から 
まこりんの曲を2曲かけてくれた
まこりんのうたがFMの電波に乗った にも書いたけど 唄をのこすって すごいことだった
この家でできあがった音たちが 水を得た魚みたいに 風を乗り回してる感じがした
いつか はるちゃんが 分かるようになったら 何度も一緒に聞こう

そして こんなことがあった  
はるちゃん なにしてるのかな?とはじめは気づかなかった
b0138522_21014572.jpg

これ・・・まこりんの臨終間際の再現だった

はるちゃんがまこりん役を演じていた 

それでわたしに私役を指示した
「てるみん~ 。   まこりん大丈夫だからねっ て言って」とはるちゃんが私のセリフを指示

うんうん・・・わたし、たしかに
今だと思ったときに たくさんまこりんに語りかけた


周りのことなんて気にかける余裕なかったんだけど

はるちゃんがどこでなにしてるのかさえ覚えてないのだけど

はるちゃんは よく見てたんだね

わたしのしてること


「てるみん。 まこりんありがとう 大好きだよって言って」

「まこりんカッコよかったよ もう大丈夫 って言って」

それで指示どおりにしたら
「てるみん ありがとう 大好きだよって」って言って

はるちゃんがまこりん役で抱きしめてくれた


そのあと目を閉じてしばらく黙ってみせた後
「なあ てるみん。 おとーさん こうして目つぶったな」

あまりにリアル、でもふたりで大笑いしちゃった
さすが私の娘 どんなことも笑いにかえていくわ

見習わなくちゃな


そうだそうだ いつか本気で笑える日が来るだろう
いまは 思わず笑ってる だけど  
いつかきっと 本気で笑える日が来るんだな

そして そこまでの道のりは 独りよりも2人の方が力強く足音鳴らしてザックザックと進めるような気がした
なんて頼もしい相棒なんだろう はるちゃん

まこりんが逝ってから 必然的にわたしとはるちゃんの関係は
今までと変わらざるを得ず
はるちゃんにとって私は まこりんを補う存在としての
今までの私プラスアルファも無意識に求めていて
実はわたしも同じく
まこりんを補う存在としての はるちゃんの今までプラスアルファも無意識に求めていると感じる

そうしないと 私達のバランスが取れないことを 
わたしも はるちゃんも よく分かっていて 
ゆるやかに2人の関係のカタチを探っている感じがする







[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-09 21:23 | はじめの1ヶ月 | Comments(0)