ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

はじめの1ヶ月③一瞬沈黙

3月12日(日)1週間が経った

この日は地元のみなさんとのライブの予定だった

一人でもなんとかと思っていたけれど

いろいろ考えて代演の方をお願いする決断をしたのだった

でも来られるご近所の皆さんは はじめて地元で花子が唄った三年前からずっと応援してくださっている方がただった

今日のことも 楽しみにしてるからねー
と ずいぶん前から声をかけてくださっていた


それで 今できること させていただこう と思った


代演の方の演奏が終わったあとにご挨拶させていただきたいとお願いをして一曲歌わせて頂くことにした

b0138522_21282189.jpg

何を唄うか どうやって唄うか迷ったけど
三線ではなく  まこりんのギターとうたうことにした

行く前に練習して コードがわからなかったので友人に電話した

「あのー これから歌いに行くんですけど カポつけてCで弾いてるんですけど ふかく碧くとおおくの ♩忘れてならぬときとともに〜♪ のあとのコードなんでしょうね?」

「えっEmじゃない?」

あっ そうか  ありがと  ガチャン


現地には友人夫婦が付き添ってくれて、はるちゃんの面倒をみてくれたので本当に助かった

b0138522_21281713.jpg

♪会いたくてきちゃったよ をうたって 私達の都合で演奏できなくなったことをお詫びして 

でも皆さんに会いたくてきちゃいました

実は・・・と まこりんのこと話した

一緒に泣いてくださる方、びっくりされる方 いろいろ

ふかく碧くとおく をうたった

b0138522_21280977.jpg

はるちゃんにお菓子持ってきてくださった方がたくさん

まこりんがはるちゃんをバギーで保育園に送っていた頃から

ずっと様子を見守ってくださってきた方々が多くて

最近 朝見かけないと思ってたのよ― と声をかけられ 一緒に泣いてくださった

b0138522_21275879.jpg

うたをうたいに会場に着いた時 葬儀屋さんから電話がきた
祭壇を引き取りに家についたって

えっ
あっあーーーーー
私 約束の時間を間違えちゃったんだ

今は外に出ていて一時間くらい戻れないんですと言うと
このあとは来週まで取りに来れないっていうので

じゃぁ 自分で片付けて葬儀屋さんに持っていきます 。。。と
大人気ない口調で 大人げない勢いで答えてしまった

でもな。。。。
壊すの大変だから 来週来てもらってでもいいかな。。。
と落ち着いてから 考えていたのだけど

お昼にはるちゃんと気分転換に外へ出かけたら ここ最近ずっと続いてるグズグズが始まった
「おうちやだ  おうち帰らない やだ  おとーさんがいい てるみん いじわる」


そうだよね

わたしが落ちついてないんだもん
はるちゃんも怖がっている感じがするけど
それを色んな理由にしちゃうけど

わたし
ワタシノココロがこもらない感じがして
まずは
この一般的な祭壇が どうしてもいやなんだ。。。


友人には 夕方親戚がお参りに来るなら その後にしたらと言われた
そうしようと思った
ちゃんとおまつりしてますよ〜 って  いい子装って

でも
でも
ダメだった


b0138522_21284683.jpg
はるちゃんがお昼寝してる間に カラダが動いてしまいバサバサたたんでしまった

お線香入れは  バレンタインデーにまこりんにあげたワーゲンバスのチョコレートの入ってた缶

おりんは 最初それらしいものをおいたけど どうも違う気がして鉄琴を置いたら
ぐっと まこりんらしくなった

わたしがずっと大切にしてる水晶をおいて
横浜時代の友人からプレゼントされたエンジェルを置いた


遺影は哀しいので 箱にしまった
これから ベタベタいろんな写真はろう

写真を見ながらはるちゃんと話をしよう 

おとうさんのこと聞いた話じゃなくて 実感として少しでもいいから
記憶にとどめさせてあげたい

はるちゃんの運動会はおんぶで走ってくれたねーとか
写真を見ながら 記憶の刷り込みっていうのかな

片付け終わったら葬儀屋さんが 今からなら行かれますという電話

全部引き上げてもらった
あぁーあ よかったぁ

b0138522_21291593.jpg

夜 お参りに来た親戚とおかーさんには
理由を説明して 祭壇を引き取ってもらったといったら

一瞬沈黙

でもいいの
まこりんだなぁって思えるのが いいよ
うん そーだそーだ

真面目な顔で お参りしてくれた親戚
おりん代わりに 真面目に鉄琴をたたいてくれた
色んな音が鳴って くすくす笑うのは私
多分 まこりんも笑ってるはず 私の隣で


だいぶ 気持ちが楽になった



[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-09 21:56 | はじめの1ヶ月 | Comments(0)