ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

はじめの1ヶ月⑦爪食べてるでしょ

4月2日の週前半

日曜日は明石の子育て広場へ

駅前開発であたらしくなったので楽しみに行ってみると

玩具が充実していてはるちゃん目をキラキラ

かれこれ四時間ほど どんな誘いにものることなく遊び続け

アイス食べに行こうとしつこく誘ってやっと帰れた。。。

b0138522_19354752.jpg

土日は はるちゃん感謝デー
いいなぁ てるみん感謝デーもほしいわぁ

でもなぁ それは難しいよな どう考えても

だから 頑張ってる てるみんにマッサージ機買ってあげた

まこりんは足で踏むマッサージが上手で 私が保育園に勤めた日から

約二年半 ほぼ毎晩足ふみふみしてくれた

機械はどうかしら~と思ったら なかなか上手だけど やっぱりまこりんの方が上手だわ

b0138522_19355121.jpg

はるちゃんはマヨネーズをぶちゅっと出したり 茹で卵の殻をむいてつぶしたり
サラダの仕上げを「はるかがー はるかがー」
どーなってもかまいませんの覚悟のもと まかせること多々
取り分けながら だいぶ食べて減ってるけど・・・
b0138522_19354634.jpg

そーだ もう一ヶ月くらい爪切ってあげてないんじゃないっけ・・・ とふと思い

はるちゃん つめ ちょっと見せてごらん と呼ぶと

なんと きれいにカットされていて

んっ?

えーーーーーーっ そんなわけないじゃん。はるちゃん。。。。

爪たべてるでしょーーーーーー

と聞いたら 普通に 「うん」と言って食べ方を見せてくれた

まいりましたー

b0138522_19355946.jpg
まこりんの七七忌は4月21日で その前日までには法事をするのだけど

うちうちでするので 和尚さんとはおか―さんの体調とはるちゃんの体調などを考えて この日からこの日までのいつでもいいですよのようなアバウトな約束をしていた


だから親戚にあてたお知らせ等々や精進落としや引き出物準備などの事務仕事はないにしても

いろいろな準備をしなくちゃと思い始めて

現実的に考えると なかなか気持ちが落ち着かず

なにをどうするのがいいのか なにをどうしたらいいのか

どんどん分からなくなって 頭がくるんくるん

はるちゃんを寝かせた夜 独りで考えていると 

どうでもいいことと 大切なこととがわからなくなって

夜はそういうの考えたらダメダメと思うけど 

やっぱりこの時間しかないものなぁ





[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-17 20:11 | はじめの1ヶ月 | Comments(0)