人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの1ヶ月⑧3人分の苺

4月2日の週後半

4月5日水曜日に とうとうまこりんの初めての月命日がやってきた

なるべく かわりなく 不必要に考え込むこともなく粛々と朝から過ごし仕事へ行き 誰かに今日で一ヶ月なのーということもなく

はるちゃん相手にそんな話をすることもなく

いつもよりも厚めのコートを着てる感はあるものの

いつものように過ごした


夜 友人がケーキを三つ買って会いに来てくれた

1月29日の はるちゃんの誕生日以来のケーキだった

3人でケーキを食べた

はるちゃんは まこりんがいた時と同じように 私にも友人にもイチゴをせがんで

3人分の苺を食べた

はじめの1ヶ月⑧3人分の苺_b0138522_19353441.jpg
紙袋に家中のいろいろなモノを入れ込んで 歩きまわり

ちょうどハイジが干し草でベッドを作るシーンのビデオを見た後だったの

ソファに布団を運びこんで うれしそうに

「てるみん みてー はるか はいじー」

そしてまた あくる日には プリンセスソフィアごっこ

はじめの1ヶ月⑧3人分の苺_b0138522_19355429.jpg

そろそろ そろそろだよー  どーしよう 七七忌 どうしよう

そんなとき 思いがけず起爆剤が打ち込まれた


それで どうでもこうでも もう決めよう ときめた


8日土曜日に はるちゃんを保育園に預けて おかーさんの家へ行った

あれやこれや おかーさんの話を聞いて いろいろ思いを受け止めて

それで

わたしが手放せなかった気持ちを一つ手放した

普通にすることにした

まこりんの納骨を明石にすることにした


その前の日までは 明石に納骨する気持ちは
どうしてももてずにいた
和尚さんにも この先私たち親子が長く住む場所が決まって安定したら
その土地でという考えでいいんじゃないかと言われていた
だから まだしばらく持っていようと思ってた

でも おかーさんと話していて


多分どーでもいいことに こだわっているのは私で
シンプルなのは おかーさんが言ってることだと納得した

どこに住んでも このあとどんな人生が待っていても

私もはるちゃんも 

まこりんのこと忘れるわけじゃない


おかーさんは和尚さんに七七忌まで仏壇の蓋を閉めるようにいわれ

おとーさんの位牌にお給仕できないことがそろそろ限界で
位牌の準備ができ次第早く法事をすることになった


まこりんの喉仏を小さな壺に分骨しているので
それは気のすむまでもっていて いつか縁のある土地におさめられたらと思ってる

それでいっかなぁー まこりん

どーせ 骨壷の中になんていないこと分かっていても
やっぱり  そうか いなくなっちゃうのかと思うと寂しいとかんじるもんだな



by yokoiterumi | 2017-04-17 20:45 | はじめの1ヶ月 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧