ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

つづく2ヶ月目④ドラミちゃん弁当

4月16日(日)はずーっと前から 
「いきたいいきたいっ だれだれチャンはいったんだってー」
と言いつづけていた おもちゃ王国へ友人の助けも借りて出かけることになった
b0138522_20220050.jpg
まこりんが高熱をだしてから数えたらちょうど2ヶ月
いろいろなことがあった
はるちゃん ほんとによく乗り越えてきた
いま
頑張った と書いて消したんだ
がんばったんじゃなくて 乗らざるを得ず越えざるを得なかったんだとおもって

先週1週間続いた体調不良も 正直なカラダとココロの反応だと思っている
保育園に送っていくたびに「てるみんがおむかえにくる?」と聞く日が続き
「てるみんはどこにもいかない?」と聞く日もあって
はるちゃんなりの いろいろなココロの動きや
この世で生きる覚悟や自分の安心安全の確保の芽生えを感じずにいられない
それで たしかめるように わたしにべったりそばにいてほしかったのかもな

いま3歳3カ月になるところ
そんなこと何も気にせず ただ暮らしていい年頃なのかもしれないと思う
でも
はるちゃんは 早くからそんな課題に取り組むことを選んで生まれてきたんだと思う
だから わるいな かわいそうだな と思わず応援していきたいと思っている
b0138522_20220668.jpg
わたしひとりで 遠くへはるちゃんを遊びに連れていくのは
私自身がなかなかまだしんどくて
友人が来てくれるときには よしいまだ~っと 一緒にどこかへ行ってもらっている

いろいろなこと あぁたいへんだなぁ つかれるなぁ ふあんだなぁ
と思いはするけど 
世の中には たくさんがんばってる おとーさんも おかーさんもいて
べつにお別れしてなくたって 
単身赴任でおとーさんはどこ?おかーさんはどこ?のおうちだって
仕事が忙しくて全くおと―さんやおかーさんの気配を感じないおうちだってあるんだし
ただ わたしが慣れないだけ と思うんだけど
おもうんだけど

もうすこししたら 
多分 もっと上手に わらって暮らせると思うんだ わたし
いまは若葉マークだけど


おもちゃ王国を堪能して帰ってきたら 熱が上がってた
はははは  この事実 
でも それでもいいと思って遊びに行ったのもたしか 覚悟もしてたし
だって はるちゃんは 遊びに行きたかったんだもん

でもさすがに土日含めて前の週に6日休んでるので 
月曜日はなんとか頑張ってもらおうと保育園に連れていった
朝7度ぴったりだったし 

そしたら12時過ぎに電話が来た
仕事を早退しお迎えに行ってかかりつけにいくと
他の病気も想定して血液検査することになり はるちゃん晴天の霹靂
「おかーさんは待ちあいで待っててください」
と席を外すと 診察室からはるちゃんの声
「いたいっ いたいっ やめてっ やめてっ ママがいいっ」
泣くことも忘れて必死に懇願してる声が聞こえた
それで こういう時に出る 「ママ」
b0138522_20221937.jpg
結果は なにも異常なし 自然治癒を待つのみといわれ
今の我が家の状況そのもの
注射頑張ったからご褒美何がいい? と聞くと 「ドラミちゃん弁当」というので
いわれるままに
注文したら本当に嬉しかったらしく 
お店のBGMに合わせて喜びの舞を披露し 店員さんのアイドルになっていた

それほどまでに買ってうれしいお弁当だったのに
体調悪かったらしく からあげとプリンを食べてバタンキュー
翌朝起きてすぐに 
「てるみん はるかちゃんのおべんとーたべたでしょー わるいなぁー」だって
元気はあるのに熱はずーっと37度台をキープ
職場の同僚や上司も事情を察して あせらなくていいから と言ってくれるので
またもや 棚ボタ休暇をとることになった・・・
はははは
ははは

とりあえず わらっとこ










[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-20 20:57 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)