ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

つづく2ヶ月目⑧2ヶ月目のしめくくり

連休後半もまずは 馬からはじまった

b0138522_20161131.jpg

今回は馬に乗るのも抱っこではなく 係のおじさんの指導とはげましで 

はるちゃんひとりで台から足を大きく上げて 自分でまたいで乗った

感動して泣けてくる 

はるちゃんのしぼりたての勇気にもだけど

なにより 他人のありがたさに 泣けてくる

それが係のおじさんの仕事だって分かってるけど でもありがたくて泣けちゃう

私と2人だったら しないもん ぜったいに

可愛い子には旅をさせろだなぁ

b0138522_20161234.jpg
まこりんが入院していた一週間 はるちゃんを預かってくれた家族との2ヶ月ぶりにおでかけ

しばらく わたしは ある意味 はるちゃんの信用を欠いていて

この友人家族と遊ぶというと 私がまたどこかへ行っちゃうと勘ぐって

遊びにいくのをいやがっていた

てるみんも一緒にあそぶよ 一緒にいるよ といっても信用してもらえなかった

それで ようやく二ヶ月経って 首を縦に振った

待ち合わせ場所で友人家族を見つけると

カラダをきゅうっとちぢめてうれしいポーズをして 甘えていた

b0138522_20161183.jpg

日帰りで遊んでくれる地元の友人たちと
泊まりがけで遊びに来てくれた遠くの友人たちと
いろいろな友人に遊んでもらって
たくさん話を聞いてもらった 連休後半

b0138522_20161128.jpg
合宿のように毎日が賑やかで 

はるちゃんの注文にも交代で150%くらい応えることができて
わたしは 気をつかうことも放棄して ゆっくりさせてもらった

夜な夜な 友人たちとの晩酌は ほんとうにたのしかった

b0138522_20161186.jpg

友人宅の裏山にこもって うたもうたった
森の中で木々や風に優しくしてもらって 

フリーズしたようになりながら するする涙ながれた

友人と一緒にスタジオに入って うたをうたった

ほんとうに久しぶりのリハーサルで 真剣に歌いながら

どんどん自分と向き合いはじめていた

b0138522_20161277.jpg
連休最終日友人たちと須磨の水族園へ行った

お正月にまこりんと年間パスポートを買って まこりん使ったのは一回きりだったなぁ

はるちゃんがお座りもできない頃から 何度も何度も家族で来た場所

友人たちが一緒に来てくれたおかげで この場所の愉しい思い出が増えたので

たぶん 次からは はるちゃんと2人でも行かれる

b0138522_20161260.jpg
帰りは 須磨の海ではるちゃんはもちろん 

私たち大人もズボンびしょぬれになるくらい 大はしゃぎして遊んだ


2回目のまこりん月命日はこどもの日だった
過ぎる日々を数えるように過ごすことは まだかわらない
でもすこし 自分を客観的に見れるようになったというか

気持ちが整理されてきたかんじもする
ゆっくり ゆっくりだけど
前に向いて歩いていこうという気持ちでいるけど

自分でも自分が落ち着いておらず危ういと自覚している というか自覚できるようになった

さびしくて 誰かに頼りたくて そばにいてほしくてたまらなくなる時もある

でも 一度ちゃんと自分で立ちあがって歩かなくちゃ

まこりんのせいでもなく 他のだれかのせいでもなく わたしの責任でわたしを歩かなくちゃ

まこりんがいたときは なんだかんだと わたしの人生の半分はまこりんのせいで
(まぁ まこりんの人生も半分はわたしのせいだったともいえるけど)
都合良く考えをまとめることもあったのだけど
もう それはできないもんな

新しい私の人生を歩むにあたって
ババ抜きみたいに何枚かのカードが目の前に出されるのかな
どれもこれも私の人生

中身が知りたいと思っても それはかなわないわけで

まぁ・・・ 見ようとすると見えないけど まぶた閉じると見えてくるんだろうな
と思いながら 

いろいろな方々に二ヶ月間守られて過ごせてきたことに感謝しながら

明日は 花子Baby'S あらため 水島照美 の歌い始めの日になる予定

ありがとう ほんとにありがとう



5月14日(日)  16:00~16:30
「新開地音楽祭」メトロステージ


【予定】

5月20日(土)  舞子 こずみっく
  open17:00 start18:00 ¥1,500

「花子Baby’S ライブ ~ゆっくりあるこう~ 」

655-0046 神戸市垂水区舞子台6-10-5 二階

078-782-7263


6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室




[PR]
by yokoiterumi | 2017-05-13 21:17 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)