ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

そして3ヶ月目④母子草 父子草

5月21日(日)
奈良の大倭から 恩人たちが文化行事で明石へ遠足にくるというので
便乗して遠足に参加しようと
わくわくして明石駅の改札口へ

携帯で連絡取り合わない待ち合わせって なんて素敵なんだろ
のんびりくるのかこないのか分からないけど待って
もう一本待ってみましょうか~
そろそろ行きましょうか~と出発

なつかしいなぁ こういう待ち合わせ
こんな感じだったよ 高校生の頃とか 
初めて恋人できた頃とか
b0138522_22390136.jpg
奈良のみなさんに案内されて
今まで歩いたことのない道を通って 明石のまちを歩いた
いいところに住んでるなぁ と言われて
そうでしょうーそうでしょー と自慢したくなる

偶然、日本の標準時計の正午の時報をみんなできいた
その真下にまこりんのお墓
やるなぁまこりん
もちろん偶然だって知ってるけど
まこりんが何かしでかしたって思うと愉しいもん

歩くみちみち はるちゃんは 団子虫つかまえておおさわぎ
b0138522_22385771.jpg
「ねー みてー みてー」
と見つけて捕まえては 見せて廻っていた
自分の実力でつかまえられる唯一の虫・・・
b0138522_22384087.jpg
まこりんのお墓にも立ち寄ってくれた
奈良の恩人が 背負って歩いてきたリュックをおろし
中から次々に お酒や水やお米やお菓子やお塩を出して
お供えをしてくれた
「まこちゃん~ ひさしぶりだね~ あえてうれしいよ」
といつもと何も変わらず話しかけてくれた
そして みんなで歌をうたってくれた

ズシリと重そうなリュックの中は
きっとそうだと駅で会った時にわかった

もう高齢の恩人なので  そうだろうと気づかなければ
「わたし荷物持ちますー」と言いたいところを
ぐっとがまんした
登りも下りも ひと足ひと足 明石駅からの道のりは楽じゃない
半袖でも暑い日だった

人それぞれ
まこりんに届けたい想いを みせてくださること
誠実なまっすぐな 真剣なありよう
しっかり わたしに刻んでおこう

前日のライブでも「こずみっく」のおふたりに
そして 一緒に演奏してくれたおふたりに
どきどきした顔で会いに来てくれた友人たちに
同じような想いを それぞれの真心で感じて 
ぐっときた


続くこの日も また感じている
わたし たいせつなことを学んでいる
b0138522_22384818.jpg
歩く道々 野の花たちをめぐるおしゃべり愉しかった
一緒にあるくって こんなに豊かにしてくれるんだな
どこで手折ったのか
母子草 父子草 そっと墓前に置いてくださった方があった

ひとつひとつがやさしくて
どれもこれもせつなくて
みんなおもしろくて あたたかい
そんな 二日間だった

魚の棚で自由解散となり
明日もまた会うみたいに 恩人たちと手を振って別れた
b0138522_22385220.jpg
気づいたら はるちゃん「クルマクルマー」とリクエストして
肩車してもらってるじゃないっ
・・・。
b0138522_22534785.jpg
最近大好きでたまらない「お好み焼き道場」で玉子焼きを食べて
はるちゃんとわたしは先に家にかえった
もう一泊してくれる友人たちは古墳散策に出かけた後
明石の幸をたくさん買って帰ってくれて
久しぶりにお酒がたのしいご馳走が並んだ我が家
b0138522_22385598.jpg
ここは私の家で・・・
明石に住んでるのは私で・・・
お客様は友人たちなのに・・・
友人たちに明石のご馳走をもてなしてもらってるねぇ・・・
不思議だねぇ・・・
はは はははははは

あまえてる しっかり
はるちゃんだけでなく わたしも
はるちゃん 大騒ぎでヨロコビの舞を披露した
わたしの扇子を振り回して どこぞのダンスなのか
中東系の香りのする振り付けだった
以前はそのあたりの方だったのかしら・・・



【友人があげてくれたユーチューブの中からライブのおすそ分け】
まこりんが 2人の家に泊りに行った時「こんどさー 一緒にへんてこりんな音楽しようよ」っていったから 
まこりんの遺志を継ぎ へんてこりんでおもしろい 音の世界へ
「耳切り坊主」~ジャジ―におきなわん子守り唄

まこりんが「ほんとはこの曲はピアノかオーケストラをバックにしててるみんにうたってほしいんだ」って言ってた。動画を覗き込んではるちゃんが「おとーさんどこにおるん?」とさがしてるとこ

あたらしい へんてこりんでおもしろい 音の世界へ
まこりんの弾く音のないギターの音が聞こえてきそうな
「黄金の国ジパング」 

私が作った唄もうたいました
まこりんへ それから まこりんにかわって
アンコール 






[PR]
by yokoiterumi | 2017-05-24 23:16 | そして3ヶ月目 | Comments(0)