ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

そして3ヶ月目⑤紅二点

b0138522_13584007.jpg
横浜のおとーさんの法事のため
金曜日の仕事帰り ふたりで新幹線に飛び乗った
立ち乗り~  かっこいー
新大阪で座れるってよんで あえて立ち乗り
お疲れモードのビジネス戦士に混じって 紅二点~ そりゃぁ 目立ちましたわぁ
あたしたち かわいくて~ 

横浜のおとーさんが突然 逝ってからもう二年
まだ二年
その二年の間に まこりんのおとうさんをおくり
まこりんをおくることになるなんて 思わなかったなぁ

2013年からのわたし ほんとうに駆け足で濃い日々を過ごしている
2013年までのわたしも 濃い日々だったけど スピードが桁外れ
よくついていってるなぁ アタシ  わたしの人生に

b0138522_13583003.jpg

はるちゃん 新幹線の中では泣くこともなくぐずることもなく 成長を感じる
まこりんと交代で抱いて客室から出てあやしてたのが嘘のよう
b0138522_13590745.jpg

覚悟していたほど疲労せずに往復できた
でも やっぱり つかれた

いろいろ


父方の叔母たちにまだまこりんのことを知らせておらず
「あれっ てるみー まことさんどうしたの?」と聞かれ
じつはね  と話すとおばちゃんたちみんなびっくり
いとこのお姉ちゃんが
「ばかだねー ばかだよねー ほんとに ばかだねーっ あんなにうれしそうだったのに」
と涙浮かべながら連発してくれたので 一緒になって
「そーでしょっ ばかだよねー ばかなのよっ ばかでしょー」
と言った
もう90歳になろうというおとーさんの一番上のおねえさんが
「てるみっ 今度結婚する時は うんと若い男にしなっ」
はは はははは
けっこんねぇ・・・ワカイオトコねぇ。。。  はは ははは
b0138522_13585733.jpg

精進落としをした場所は実家を出てから十数年暮らした街で
毎日のように通った道をみながら
まっすぐ帰ってきた

寄り道をする気力と体力がなくて ただ 眺めるだけ
だれかにバッタリ会えるんじゃないかときょろきょろするだけ
恋しい場所は 近くにありて 遠きもの
みたいなかんじだった

b0138522_13584219.jpg

日曜日 早めに実家をでたものの新幹線に乗る頃に すこしはるちゃんのカラダ熱く
覚悟する
でも 月曜日は保険でお休みをとっているし
一日ゆっくりすれば。。。と思って のんびり
b0138522_13583662.jpg


でも だめだった
火曜日 保育園に預けて 出勤して1時間もしないうちに電話がきた
あれれーという間に熱が上がってしまっていた
それで 早退~
毎週のように棚ボタ休暇・・・

ごちそうさま~



【予定】

6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室



【友人があげてくれたユーチューブの中からライブのおすそ分け】
まこりんが 2人の家に泊りに行った時「こんどさー 一緒にへんてこりんな音楽しようよ」っていったから 
まこりんの遺志を継ぎ へんてこりんでおもしろい 音の世界へ
「耳切り坊主」~ジャジ―におきなわん子守り唄

まこりんが「ほんとはこの曲はピアノかオーケストラをバックにしててるみんにうたってほしいんだ」って言ってた。動画を覗き込んではるちゃんが「おとーさんどこにおるん?」とさがしてるとこ

あたらしい へんてこりんでおもしろい 音の世界へ
まこりんの弾く音のないギターの音が聞こえてきそうな
「黄金の国ジパング」 

私が作った唄もうたいました
まこりんへ それから まこりんにかわって
アンコール 






[PR]
by yokoiterumi | 2017-05-30 20:59 | そして3ヶ月目 | Comments(0)