ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

そして3ヶ月目⑧パン屋さん

6月3日(土)
「くじらさんいくのー」
はっ・・・? んん?
「くじらさんみるのー それからあんぱんまんのるのー」
あぁあああ  須磨の水族園に行きたいのね
くじらじゃなくてイルカだよ
「いるかいくのー」
じゃぁ おにぎり持っていこ まってて
b0138522_22515050.jpg

朝ご飯用に炊いたご飯で昼ごはんの弁当を作って 
朝ご飯は近くの大きなパン屋さんへ行った
そしたら はるちゃんと同じクラスの子が買いに来ていた

わたしは 小さい頃から 人ごみの中で人を見つけるのが得意で
たぶん 誰よりも先に見つけてしまう 
どこまで気づかないふりをしたら普通の人なんだろう・・・と
いっとき悩んだ時期があったくらい
その悩んでた頃の癖がついていて 見つけたらまずすぐには声をかけない。。。
少ししてから声をかける

それで パン屋さんに入って すぐにおともだちに気づいたんだけど
どうしようか迷って 声をかけなかった
はるちゃんが気づいたら 「あっ ほんとだ おともだちだね」って言おうと思ってた

はるちゃんは気づかず
おともだちが気づいてお母さんに はるちゃんがいると言ったらしく
トントンと肩をたたかれた

どきどきした

まこりんが逝ってから まこりんのこと保育園の同じクラスの誰とも話してないけど
でも お迎えに行くと はるちゃんのともだちには よく聞かれる
「ねー はるちゃんの おとーさん なんでしんだん?」
「はるちゃんのおとーさん いなくなったん?」

それで たぶん どきどきしてしまった

おともだちは パン屋さんの外に設置されている喫茶コーナーでパンを食べていた
「はるかも おともだちとたべるー」というのを
なんとなく早くその場を立ち去りたくて
でもさー 早くイルカさん行こうよ~  と一応誘ってみたものの
ずっと保育園を休んでいて 久しぶりにともだちに会えたうれしさもあって
そんな誘いに乗るわけもなく
隣のテーブルでパンを食べた

保育園はそれぞれの保護者の都合で 送迎時間が違うので 
あまり顔をあわせておしゃべりしたりということも少ない

アデノで休んでいた間に 実は はるちゃんのミニ運動会があった
「数週間前から ねー てるみん だれがくるん? てるみんくる?ばぁばは? おばぁちゃんは?」
今までは賑やかにまこりんと二人の祖母と行っていたけど
ひとりでは はるちゃんを連れて 横浜からおかーさんを呼ぶことも自信がないし
明石のおかーさんを連れていくのも自信がない
それで 
「てるみんがいくよ~」
というと
「てるみん はるかちゃんと一緒に玉入れしてくれるん?」
と聞くので ここは 盛り上げとかなくちゃと思って(わたしを)
「するする  それに てるみん走るからっ みとってー 早いから 応援してな」
と 保護者のクラス対抗リレーにエントリーした

でも。。。
エントリーして はたと気づいた
わたし 結構 歳とってるじゃんねぇ・・・
狭い園庭のリレーは経験もあって自信があるんだけど・・・
でも・・ どーしよー 肉離れとかしちゃったらー ねんざとか・・・
洒落にならないよなぁ・・・
やっぱりやめようかなぁ・・・

と腰が引けてきたころに お迎え時間が一緒になって声をかけてくれたお母さんだった
「みずしまさん~ はしるんですね~ 」
 はっ  はいっ  えーと はしれるときにはしろっかなぁ=とおもって~

結局
はるちゃんがアデノで出席停止だったので 運動会にも参加できず
わたしが走ることもなかったのだけど

隣のテーブルでパンを食べながら
はるちゃんは 照れながらうれしそうに おともだちや おともだちのお母さんに
いろいろおしゃべりをしていた

アデノで運動会に出れなかったことを話すと
アデノがどんな症状なのかいろいろ交換しておしゃべりし
どうしてきょうパン屋さんに来てるのかなどなど
特別のことじゃなくくて いまのことを ただおしゃべりして別れた

勝手にひっかかってるのは
わたしなわけで
わたしから まこりんのこと話せばいいんだけど

それも たぶん もう少ししたらできると思う
自然な流れの中で

そんな兆しを感じた朝ご飯だった


【予定】

6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室


8月12日(土) こずみっく


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント


9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ

      「ゆっくりあるこう Vol.2」

      水島照美 with 木村秀子 土村和史 



[PR]
by yokoiterumi | 2017-06-04 16:21 | そして3ヶ月目 | Comments(0)