ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

そして3ヶ月目⑨流れつくモノ流れていくモノ

6月3日(土)
須磨水族園のイルカライブでかかるテーマソングを
そろそろ覚えて唄えそうなはるちゃん
今年3度目のイルカショー
b0138522_15450729.jpg
1回目のイルカライブを見て 
ここでもまた お馬さんにのり
b0138522_15451765.jpg
イルカの背びれや胸びれにタッチするコーナーに参加し
2回目のイルカライブもみた
イルカづくし
2回目のイルカライブは1回目と内容が違っていたので
なんだか得したような気持ちになった
b0138522_15452256.jpg
水族園をでて いつものように須磨の海へ
「てるみ~ん  はしろー  くつぬいでいい?」
いいよいよ
「てるみ~ん  お洋服ぬいでいい?」
ズボン脱いでいいよ シャツはダメ パンツもダメよ~
b0138522_15452778.jpg
「てるみ~ん おにいちゃんたち シャツぬいでるよー」
男の子はいいの 女の子はぬいじゃだめ
「じゃぁー あの子は? 女の子なのにシャツぬいでるよー」
ほんとだね・・・
「はるかちゃんも ぬぎたいのー」
b0138522_15453027.jpg
広い須磨の海をそれぞれの大人や子どもが プライベートビーチみたいに
思い思いにあそんでいた
わたしも 靴脱いで 靴下脱いで海に入った

今日の海も生と死がまざりあってるにおいがする
はるちゃんは 海にざぶざぶと入ったり
砂の上を走り回ったり貝殻をひろったり
大きいお兄ちゃんたちが流れついたクラゲで遊んでいるのを見つめたり
好きなようにすごして
b0138522_15453282.jpg
流木を見つけて血が騒いだのか 
なにやら はるちゃんにしか分からない儀式をしていた
それはそれは いい顔で帰ってきた

わたしも 好きにすごしていた
砂の上に座って目の高さを低くして海をみていた
なにか海がおしえてくれるかなぁと思いながら
ざぶんざぶんという波の音を聞きながら
寄せて返して寄せて返して
打ち寄せる波に乗って流れつくモノもあるのに
打ち寄せる波に乗りながら沖へ流れていくモノもあって
それが 自然なんだなぁ
とぼんやり感じながら


家に着いたのが二時半 
それからふたりで ずるりんと泥風呂に浸かるような脱力を味わいながら
昼寝をした
郵便屋さんが5時過ぎにピンポンするまで 一度も起きず
ぐっすりと眠った

夕方 まこりんのおかあさんの家へ行くと
倉庫の片づけをしようとしていたらしく 玄関前が荷物の山で
はるちゃんと二人 びっくり仰天
おかあさんなりの理由もあって 考えもあってのことだから
横浜のおか―さんだったら 厳しく言うことも
そうなんですね~ なるほどね~ と聞いてあげられる
一緒に片づけをして ご飯を食べに行った





【予定】

6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室


8月12日(土) こずみっく


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント


9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ

      「ゆっくりあるこう Vol.2」

      水島照美 with 木村秀子 土村和史 




[PR]
by yokoiterumi | 2017-06-04 21:17 | そして3ヶ月目 | Comments(0)