ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

まだ4ヶ月目②ヘビ学者にあいたくて

6月10日(土)
電話が来たのは1週間前
「てるみさん 10日はお時間ありますか
姪が来ておりまして 奈良でスライドの上映会をするというので
わたしもゲストで参加することになりまして」

いきます いきます~

「はるかちゃんもこられるようでしたら あそびたいなぁ」

連れていきますつれていきます~
というわけで 奈良公園にちかいところにある素敵な喫茶店へ出かけていった

b0138522_11090554.jpg

昨年、白ひげ眼鏡のヘビ学者こと 井手泉さんから
姪の根本千絵さんが『長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語』という本を作ったので 
ぜひみてくださいとお知らせがあった
さっそく思いついた頁をめくると 
ボクおこってるんだからっ 
みたいな表情で写ってる男の子がいて 
かわいいなぁと思ったら井手泉さんだった

昭和のはじめの長崎、片淵町に16年だけ存在した『響写真館』の主である井手傳次郎さんは 
白ひげ眼鏡のヘビ学者こと 井手泉さん のお父さん
井手傳次郎さんの孫にあたる根本千絵さんが
長い年月をかけて発見したガラス乾板からプリントした貴重な写真を通して
今のように写真を撮ることが身近ではなかった時代にもかかわらず
井手家の賑やかで愉快な日常風景をのぞくことができる
b0138522_11204726.jpg

わたしは ヘビ学者の大ファンなので 
今は白ひげ眼鏡のおじいちゃんになってしまったヘビ学者が 
きかん坊だった時代の写真をにやにやしながら見ている


ヘビ学者とはまこりんのお通夜以来の再会で開口一番
てるみさん 少しは落ち着かれましたか
まことさん ほんとにいいお顔だったので 
ほっとしてうれしくて あの日は涙がとまりませんでした

まこりんは私に対抗して「ヘビの唄パート2ロックバージョン」を作って井手さんに贈るくらい 井手さんのことが大好きで 今年こそ一緒に吉野へ行こうと言っていたんだけど

約2時間のお話し会の間 参加された皆さんの協力もありながら
はるちゃんはモゾモゾしたりおやつを食べたり本を見たりしながらも大騒ぎすることもなく一緒に会場内にいることができて 成長を感じる日だった

お話会の最後に 「それでは へびのうた を作った方が来ているので 今日はへびのうたを歌って終わりにしたいと思います~」と突然ふられ
わぁーーーー あわわわわわ
歌詞 歌詞 歌詞・・・
うる覚えを井手さんに助けてもらいながら2番まで唄った
うれしかったなぁ
https://youtu.be/qH8r2Lvp0JQ


しかし
この日 一番驚いたのは 白ひげ眼鏡のヘビ学者=井手泉 の女性ファンの多さだった
私が一番の井手泉ファンだと思ってたのになぁ
熱烈女性ファンを多数抱えていた
・・・そうよね
井手さん 素敵だもの
b0138522_11093939.jpg

お話会が終わり 森に行きたい~というはるちゃんに
奈良の恩人が付きあってくれて 飛火野を案内してくれた
誰にも会わず森の中を散歩した
水のみちを渡るときは はるちゃん堂々と要求・・・
「ここはお水やから だっこせなあかんなー」 
b0138522_11093113.jpg

てるみん みて~~
バンビがいっぱい~ うんちしてる~
b0138522_11093595.jpg

もりはやさしい
もりもやさしい
うみもやさしい
b0138522_11091915.jpg
【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土) こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」  


[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-01 11:41 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)