ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

まだ4ヶ月目④あわわわわ・・・。(2)

6月11日(日)午後
「KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり」の
クロージングのイベントで唄わせていただく機会は
恩人が4年間続けてプロデュースしてくれている
はるちゃんのことも私のことも気にかけてくださって
ずっと 応援してくださっている
ありのままの私だけでは 今は少し足りない元気を意識してまとわせてもらって
大切に なんとかいいライブにしたかった
b0138522_15123985.jpg
ところが
身ぐるみ剥がれるように飾ることをゆるされない私で立つライブの時間になった 
家ではふつうに歌っていたメロディーを本番で忘れてしまうということが起こったり
得意なはずのおしゃべりで自分が発した言葉に私自身が心オロオロすることが起こり
一生懸命 いまできることをしているけれど
これは カラマワリ っていうんだろーなーと
カタカナの文字が浮かんで見える気がした

そして
ライブ中  とうとう わたし泣いてしまった 
『賛歌』をギターで弾いて転調コードを間違えながらも唄い終えて
最後の一曲「ふるさと」を残し 
もうひといきでライブを終えるとき

それまで触れなかった
まこりんの名前を口にしたとたんのことだった

数分 泣きやめず中断してしまった
あーあ 泣いちゃった
よりによって このライブでだったかぁ・・・
いつか泣くかと思ってたけど 今日だったかぁ
と泣いてる私をなだめもせず横目で見てるもう一人の私を感じながら

自由に過ごしていたはるちゃんが あわててそばに来て
何を思ったか
私の手を犬や猫みたいに ぺろぺろとなめた
それがまた 愛おしいのと おかしいのとで
その様子を お客さんに実況中継して笑いながら少し涙も落ち着いた

最後の曲をうたおうとギターを手にしようとすると
はるちゃんが私の手をつかんでギターをさわらせないようにしようとした
ギター弾いて 泣いて唄うてるみんは心配よね はるちゃん
ギター弾いて 笑って唄うてるみんがいいよね そりゃぁね
でも泣かないと笑えない時あるからね しょーがないのよ

企画してくださった方に申し訳ない気持ちだったけど
もうさらけ出すばかり
ライブ「ザ★みずしまてるみ」みたいなかんじ
ギターもいっぱいまちがえたし
あー これがいまのわたしなんだな 

ライブを終えて 
一緒にいてくださったみなさんと話したいことは山積みてんこ盛りになっていながら
次々待ったなしの生命力あふれるはるちゃんの機嫌取りやら何やらを思うと
わたしもみなさんも お茶しましょうという言葉さえ出ず
「はやく~~~」 と唸る はるちゃんの横での立ち話を早口でしてライブ会場を後にした

はるちゃんは帰りの車の中で
♪そーろそーろ  大丈夫〜〜♪
と自作のうたをうたっていた
いろいろ疲れてしまって
元気有り余ってるはるちゃんの相手を ひとりでする自信がなく
友人の家へ遊びに行かせてもらった
夜ご飯ご馳走になり
夜ホタルを見に連れてってくれた
b0138522_14005227.jpg

家に帰って お寺でもらった供養の表を見たら 11日が100ヶ日だと思っていたけど
100ヶ日は12日だった
そうかイブだったんだね〜

【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土) こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」

[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-01 15:21 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)