ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

まだ4ヶ月目⑨お隣のマンションで

6月最後の日曜日 25日
お隣のマンションでサロンコンサートをひらいてくださった
3年前はるちゃん生後まもなくの 「明石市こんにちわ赤ちゃん訪問」で
我が家を訪れてくださった民生委員の方との出会いがきっかけで
地元のあちこちで たくさんのみなさんと歌を楽しむ機会を
何度もプレゼントしていただいている
b0138522_22375125.jpg
6月25日は「まこりん旅立ちの会」を明石市民会館で予定していた日だったけれど
私自身に 準備するエネルギーが湧き上がらないために
1年後の仕切り直しを決めたのが3月末のこと
しばらくしてご近所の方が
6月25日に 「こもれび」でうたってくれますか 
と声をかけてくださったのだった
こんなに素敵なチラシも作ってくださって ご近所の掲示板に貼ってくださっていた
b0138522_22420778.jpg
ご近所の方は私とはるちゃんに声をかけてくださったり
ときにはお菓子を差し入れてくださったり
はるちゃんも顔見知りのおじさんおばさんがいて 見つけるとうれしそうにしている

でもおそらく ご近所の方にとっては 
わたしより まこりんの印象の方が強いことと思う
はるちゃんが保育園に入ってからまる2年間
私が出勤した後に
まこりんが毎朝の登園を引き受けてくれていて
二歳半ころまではバギーにはるちゃんを乗せて
それ以降はバス停まで手をつないではるちゃんと歩いて
バスで保育園まで連れて行ってくれていた
まこりんとはるちゃんが いろいろな方に出会い挨拶を交わす時間だった

たぶん・・・ 目立ってたんだろうなと思う

コープさんで買い物していても知らない人に
「あらぁ 毎朝おとーさんと保育園にいってる子よねぇ」
「いつも おとーさんとお歌うたって楽しそうよねぇ」と声をかけられることがたびたびあったもの
b0138522_05571127.jpg
40人ほどの方が集えるように用意された「こもれび」の会場は
しっかり音響セットを準備するほどの広さではないけれど
高齢の方も多く参加してくださるし
機材を使わずに歌うには 少し広いので
まこりんのギターアンプを使ってみることにした
少し拡声されたらいいもん
シンプルにセットできて 機材持ち込みのアットホームなライブならばこれもありだなぁと
はるちゃん連れで 何でも自分ですることのハードルが少し下がった感じがした
b0138522_22372096.jpg
はるちゃんは よく会うおじさんおばさんを見つけては構ってもらおうと
会場の中を東奔西走
たくさんおやつをもらっていた

ご近所の方が企画してくれた サロンコンサートだったけれど
遠く兵庫や京都から ブログを見て友人たちが来てくれて
とてもうれしかった
b0138522_22374995.jpg
なごやかであたたかな雰囲気だったので
あぁ また私泣いちゃうかなと思っていたけど
それもまた いいよいいよ と思ってうたいはじめた
はるちゃんは 私にまとわりついたり
いろいろな人に甘えに行ったり
おやつをくれそうな人を探しに行ったり
好きなように過ごしていて
ちょうど1時間になるころに
「もう おしまい?」と聞きに来た

いまのはるちゃんが わたしに付き合って一緒にいられる時間は1時間ってことかな
でも 一時間 すごいことだわぁ
途中 もらったおやつを 食べていいか
歌ってる最中にも聞きに来たりはしたけど
一応 わきまえてるみたい

とてもリラックスしてライブがすすみ 
カバー曲だけでなく オリジナル曲も
歌詞を見ながら一緒にうたってくださる方もいた
今の私の気持ちも飾らずおしゃべりすることができた
ありがたいな

ライブでのはるちゃんのまとわりつき具合 おたのしみください 
「あいたくてきちゃったよ」by水島照美  花子Baby's旅する唄2017




【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土)舞子 こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」









[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-04 17:17 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)