人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ヶ月目②ケモノノジカン

今わたしが使っているパソコンは 東芝のダイナブック2009夏モデル
自分らしくただ「弥勒」を暮らしてみたくて 13年勤めた保育園を退職したときに
退職記念に自分にプレゼントしたパソコン
いろんなことを 一緒にかんがえて 文字や動画やいろんな表現をしてきた相棒
この先の私の人生がどうなのかは 
今のわたしには(なんとかなるってことしか)分からないけど
でも  たぶん 人生のだいじなだいじな
端折ることのできない時間を一緒に過ごしている

パソコンでいろいろな作業はできるのだけど その構造や仕組みは全く分からない私でも
逆にいえば  全く分からないからこそ
う~~~ん そろそろ次のパソコンに移行する準備を始めておいた方がいいのかも。。。という予感がする今日この頃 

だってー
充電まったくできなくなっちゃったんだもーん
コンセント抜くと あっという間に落っこちちゃうの
それで 分からんない英語がぞろぞろぞろってでてくるから
怖いから止まれのボタン押しちゃう

しばらく前までは5分くらいは大丈夫だったのに
もっと前は ぜんぜん余裕で二時間くらい大丈夫だったのに

このさい 
てるみんよく頑張ってます記念に
新品なのに 型落ちだからお買い得なダイナブック探すかなぁ・・・

さいきんのわたし
このパソコンにすごくよく似てる
充電機能が・・・
ない~~~  すぐいっぱいいっぱい=

5ヶ月目②ケモノノジカン_b0138522_23125321.jpg
金曜日に明石市の三歳児検診があって
はるちゃん 身長ぴったり100センチ
「おおきいね~ すべて順調~ よろしいっ」 とおばあちゃん先生に背中ポンと叩かれた
わたしは 子どもの頃とにかく小さくて ずっと先頭さんだったので
この大きさは まこりん似なんだろうな

三歳児検診のあと車で1時間ほど西にある福崎へ「りんごの木」というお店をたずねた
5ヶ月目②ケモノノジカン_b0138522_23130170.jpg
はるちゃんおめかししてカフェデビュー
スコーンをボロボロ崩しこぼしながら食べた

「りんごの木」をしているのは sarisari というユニットのくみちゃんで
30日(日)に赤穂の「赤穂や」というお店で一緒に演奏しようと誘ってくれたので
打ち合わせに来た
「りんごの木」を閉めてから さらに北へ走った神河というところの 
くみちゃんの山小屋で打ち合わせとリハをした

山小屋と聞いて 思い浮かんだのは 長野のゆーりーの家や 秩父のくろさわさんの家だったけど
とてもかわいい山小屋で 瞑想ハウスみたいだった


30日に向けてのリハは5割がた終了で
あとは自主練とできれば確認リハをもう一度というところで終えたのだけど
2人で三線を弾いて民謡を唄ったり
ギターや鍵盤をつかって唄ったり 
いままでのお互いの旅をシルクロードのオアシスで風呂敷広げて出して合わせる感じで面白かった

花子の曲から1曲「うちなー夢語る」をやりたいと思ってギターをひいて唄ったら
はるちゃんがぐずりだし あやしている間
くみちゃんがウクレレで「うちなー夢語る」を弾き語りしてくれた
はるちゃんもわたしも 他の人が歌う「うちなー」をきいたことがなかったので
まったく違う くみちゃんにしか唄えないいい曲になったことにおどろいて
はるちゃんとふたりで目をあわせて 「いいねー すごいねー」を連発した
まこりんの曲が生きていることが分かって 泣いた

はるちゃんが寝た後
くみちゃんがギターを弾いてみると言って 
わたしは三線を弾いて
まこりんと一緒に歌ってきた時とほぼ変わらない形で「うちなー夢語る」をうたってみた

あー 久しぶりだな こういうふうに歌うの と言うと
くみちゃんが
「そう わたしきっと こういうことがしたかったの
 てるみんが 気持ちよく三線をひいて唄えるお手伝いしたいなって思ってたの」
くみちゃんがライブでギターをひいたことがないこと知ってる
そういう 問題じゃなくて
主語がくみちゃんで こういうことがしたかったの と言ってくれたことに
まず泣いて
一生懸命 コードをスマホで検索しながら弾いてくれようとすることに また泣いて


はるちゃんが虫の声をききながらクーラーいらずの自然の風に守られながらふかい眠りに落ちた頃
わたしも久しぶりの山の気にすっかり心のカギをもっていかれて
いろいろなことおしゃべりした
しずかに心とおしゃべりするとき やっぱり 山はいい
明石で海に守られ 海もたくさんの愛情と学びをもたらしてくれるけれど
海とは違う愛情と学びが山にあるとおもう
どちらにしても 大自然はいつだって 学びをくれる

通る道すがら 気になって何度も見てしまう ある山の頂きやそのふもとに広がっているであろう風景や
清らかなお水の様子を思い浮かべて
そういうことに
私の心が自由に旅することをいっときでも取り戻して 思い出して
心があたたかくなった

翌日は土曜日でお休みなこともあって
夜遅く日付が変わるちょっと前に山小屋をでて 
ヒトノジカンが終わりケモノノジカンをすりぬけるように車で明石に向かって走った

毎日毎日同じように問題なく繰り返すことできるように 
たとえば時間に遅れないようにetc.とおもっている
だから 先のこと先のこと考えて いまを味わい尽くせていない
はるちゃんとの ただただ向き合っているだけで幸せな瞬間さえも
次のことがスムーズにすすむようにと考えながら相手している
もったいない話だなと思うけど  仕方ないわ~

でも ときどき こういうココロ自由なわたしになりたいな と思う夜だった


【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」

by yokoiterumi | 2017-07-24 00:25 | 5ヶ月目 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧