ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

5ヶ月目③花火

b0138522_05125348.jpg
納涼船に乗って海から芦屋の花火を見た
友人に誘ってもらったときから浴衣を着ようと決めて

せっかくだから神戸の港まで電車で行こうと
あれこれあれこれ イメージトレーニングすればするえほど不安になってきた

はるちゃんトイレ大丈夫かなぁ
途中で浴衣いやだっていうかなぁ
草履も七五三のときみたいに玄関でぽいってするかなぁ
帰りに途中で寝たら抱っこかなぁ
じゃぁ あたしの洋服も持っていこうかなぁ・・・

それより なにより・・・
あたし迷子にならず神戸の港までいけるんか・・・?

うだうだーっと考えてる間に 逆算して待ったなしの時間になり
自分がまず浴衣を着て ちょっと丈が短いかなぁと思って
はしょり直そうかと思ったけど もういいことにして引っ張ってなんとかして
動き回るはるちゃんを押さえつつ自由にさせつつ浴衣を着せて
つめこめるだけ 不安要素解消道具をつめこんで出発
b0138522_05130917.jpg
昨年友人がはるちゃんに娘さんのおさがりを手直ししてつくってくれた浴衣は
偶然 私が持っている浴衣と感じがよく似ていて
ぱっと見は おそろいの生地に見える
バス停に歩いていくまでにも いろいろな人とすれ違う度に
「かわいーねー」と声をかけられ はるちゃんテンションあがりまくり
b0138522_23134424.jpg
無事に神戸の港につくと たくさんの納涼船が停まっていて
はるちゃん さらにテンションあがり
「みてー おふねー すごいー はやくのりたいー」
b0138522_23134966.jpg
船の中では友人たちがはるちゃんとたくさん遊んでくれたので 

わたしはボーっとしてすごした
前日からのココロの緩みがカラダのあちこちも緩ませ始めていて
風邪のひきはじめのような気だるさもあり
わたしのいろいろなカギが半開きになっている感じで
気づくと 涙がじわりんと湧いてきてスルスルと勝手に落っこちる
真っ暗な納涼船だから それも もう放っておくことにした
 
b0138522_05131516.jpg
はるちゃんは オジサンキラーぶりを発揮し
初対面のいろいろなおじさんに抱っこしてもらってた・・・

大きな船に乗ると 乗ってる人みんなで一緒に暮らしているような
大家族のような一体感を感じて
なんだかとても安心する
知らない人もみんな ぐっと近い感じがしてくる
みんないるから大丈夫という気持ちになって
これもまた じんわり私の緊張感を緩ませてくれた
いいな おおぜいいるって

友人が余興でバンド演奏をしたので かぶりつきで拝聴
出番の前から出演中はもちろん終わってからまで
耳から聴こえる歌だけはなくて ポーカーフェイス装う照れてる表情とか
緊張する様子とか ほっとする様子とか
ぜーんぶがドラマ
ライブっていいわぁ
あー おもしろかった
b0138522_05133196.jpg

最後の打ち上げ花火は窓にぴったりくっついて眺めた
花火は唄みたいだなと思いながら見ていた
無数の火のかけらが 必死に表現して
余韻を残して さいごには消えてしまう
でも こころのなかに残っている

ひとも同じだな


昨日は久しぶりにまこりんのパソコンを開けてみた
2013年の写真フォルダーを開いたら
花火の写真がでてきた
青梅の花火をまこりんの家の前の多摩川で偶然見たっけな
これからのおれたちにエール送ってるみたいだな って言ったんだよね
まこりん



【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」





[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-24 05:59 | 5ヶ月目 | Comments(0)