ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

5ヶ月目⑤いい時間

7月の最後の週末から8月最初の週末までの一週間は 
はるちゃん連れで友人と過ごす予定がいくつか続いた 
なつかしい感じの いそがしさだった

振り返れば
キーワードは共通していて 自分に素直になるということ

7月29日(土)は 友人の家に遊びに行ったそのまま 予定外で泊ることになり
子どもたち同士で遊ぶのを眺めながら
美味しいお酒と肴で話しこみ
正直な自分たちの心の中をのぞいては話す放す酔っ払いになり
寝る前に友人が 揉み返しがくるくらい背中や足をマッサージしてくれた
バリバリごりごりを放置してるので
「ちょっとーてるみん これやばいよー おばさんみたいだよー」
・・・おばさん
そんな歳だけど・・・はっきり言葉にされると なんだか なんだか ちょっと危機感感じて

それ以来 寝る前に自分で足マッサージしたりしてるとこ


翌7月30日は「赤穂や」というお店の730(沖縄の道路がアメリカ式から日本式に変わった日)のイベントで
sarisariのくみちゃんとふたりで歌った
あたらしいユニット名を考えたけど決定に至らず本番
きっと 2人で演奏するのはこれっきりということがない気がするから
ピンとくるまでまっとこう


人前で歌うようになって もう20年以上になるけど
女子ふたりで並んで三線弾いて唄うのははじめてだー
いいじゃん 女子だけっていうのも おもしろいじゃんね
三人とか四人とかで 女子で~ と妄想広がる・・・
いろんなことできるんだな

くみちゃんのギターデビューは 「うちなー夢語る」
いつかこの映像がお宝になったりして

「赤穂や」は常連のお客さんでいっぱいで
沖縄のお祝い事か何かにまぎれこんだようなかんじ
久しぶりに ゆる~い雰囲気にひたり みんなしんせき~のように
はるちゃんもあちこちで誰かが構ってくれている

そういえば・・・ 関西に来てから 沖縄居酒屋でライブする機会がなかったので
バイキングの食べ物も 久しぶりの沖縄料理~ うれし~
やっぱり ただただ素直な気持ちで
わたし 好きなんだなぁ沖縄的空間

はるちゃんは生まれて初めての経験がたくさん
カチャーシーに 目を丸くして
手をとって2人で踊ると 今度は大喜び
たくさんのおじさんに いっぱいだっこしてもらっていた
b0138522_21154985.jpg
八月に入って 東京から友人が帰省ついでに遊びに来てくれた
平日で仕事が終わった夕方五時から お互い子連れで大蔵海岸~
じつは まこりんのこと知らせていない友人だった
というか・・・
個人的には ほとんどお知らせをできていないのがほんとのところで
ブログをときどき見てくれる方しか まこりんのこと知らない
だから 郵便物もまだまだまこりんと私の連名で来ること多い


海でひとしきり遊んで はるちゃんが夢中で砂遊びしているのを見計らって
友人にきりだした
「実はね まこりんがさ」
『うん うん』
「三月に亡くなってね」
『うん うん  ええええ=っ ほんと?  えええーーーー」
「うん ね。。。 こういうことあるんだね」
と言って涙声になったとたんに はるちゃんが気づいてとんできて
代わりに一生懸命説明していた
「まこりんな おからだ かえしてん~」

そのあと 足元が暗くなる七時半くらいまで 海で子どもたちを遊ばせながら
日常のこと
子育てのこと
どちらかが一方的に話すでもなく
なにか答えを見つけるためでもなく
ただ ただ おしゃべりをした

いい時間だったな

【予定】

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-07 22:22 | 5ヶ月目 | Comments(0)