ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

もう6ヶ月目だ②てるみんが唄うヨ♪

8月10日
今日保育所にお迎え行くと先生が待ち構えていたように
「おかーさん はるかちゃん トイレでウンチできたんですよ~」
遊んでたはるちゃんが走ってきて
「てるみーん  はるかなー おトイレで ぽとんってうんちできたねんっ」
こんな状況~ あともうすこし~

はるちゃんは なかなかの相棒に成長している
先日の台風
さすがに朝保育所へ連れていくとき
はるちゃんを駐車場まで歩かせるのをためらって
すぐ帰ってくるからお留守番してね とテレビをつけて座っていられるようにして
1人家に残して車を取りに行った
ドアを開けたら なんとはるちゃんが1人でレインコート着て 長靴はいて待ってた
b0138522_21492483.jpg

レインコートは箪笥に入れてあったのに ひとりで出したんだ・・・
「てるみん~ はるか ひとりでボタンできたねん」
もう 健気で泣きそうになっちゃう親バカ
泣いちゃうよね

保育所に連れていくと 明石は警報が出てるいので できれば早いお迎えをと言われ
保育室を見まわすと 夏休みに入ったこともあってか まばら
「てるみーん おしごと がんばってねー」
と見送られて職場に着いて 警報が出てるので早いお迎えできればと主任に伝えた後
クラスに入ると こちらもまばら・・・
昼の会議を終えたあといつもより早く退出できることになった

いつもより2時間くらい早くお迎えに行くと 私を見つけて
走ってきたはるちゃん
手で顔を覆って うれしいの表現
まいったな
この チャーミングな素直な表現力
私似だ  まちがいない  まこりんにはできないわ

帰る車の中で
「てるみん 雨が上がったら虹がかかるやんな おとうさんがみせてくれるやんな」
いろいろな人が話す いろいろなこと いろいろなまこりんのこと
本当によくおぼえている


b0138522_22421834.jpg

さて
12日の土曜日 こずみっくで 歌わせてもらう
とうとう こずみっくソロデビュー
ひとりでも唄いたいと あいこさんに相談してお任せ丸投げして
たぶん いろいろ考えてくれたんだと思う
そしてあけてびっくり
なんと この日のライブタイトルは「てるみんが唄うヨ♪」になっていた
うわ~い  年上のてっちんとバッキ―さん差し置いて特別扱い~

それで今日 夜ギターを弾いて やろうかなと思いついた久しぶりの曲を唄ってみた
はるちゃん すぐに遊びの手を止めて踊りだした
もう一回唄った
2度目に唄う時には いろいろな思い出のある曲なので 
つらかったときのこと 切なかったときのこと でも頑張ろうとした時のこと
走馬灯のように景色が巡っていた
すると はるちゃんに言われた
「てるみん さっきの唄うたってよ」
えっ はるちゃん おんなじ歌なんだけど
もう一度同じ唄を唄うと
「ちゃうやんっ さっきの唄がいいの さっきの唄うたってよ」
そして 怒り出し泣きだし 手のつけられない状態になってしまった

なにも意図しない ただ ふわりと立ってうたう私の歌ならば
はるちゃんは笑って踊ってくれるんだな

さて

お盆休み中ですが、お時間あったらぜひきてね

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263



予定】

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-10 22:22 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)