人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう6ヶ月目だ⑦岡山へ

岡山へ行ってきた
横浜時代にお世話になったふなもりさんが声をかけてくださった
昨年はまこりんと一緒にうたいにきたのだけど
今年は ふなもりさんがサポートしてくれることになり
10年ぶりくらいに ふなもりさんのギターで三線を弾きながら唄った
縁ってほんとに不思議だな
もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20534017.jpg

岡山はまこりんの生まれ故郷でもあって
はるちゃんのひぃじいちゃん ひぃばあちゃんのお墓があるので
車で行ってお墓参りしようかな
まこりんが亡くなったこと先祖に報告しなくちゃな
はるちゃん0歳の頃まこりんとはるちゃんと初めての家族旅行したときと同じルートで
まこりんが生まれた玉野まで行って
瀬戸大橋渡って四国へ行ってフェリーで帰ろうか
それとも まこりんの本籍地の津山というところへ行ってみようか
水島の源流を訪ねたいな
いろいろ岡山に想うことはあって 月曜日に休暇をとって 「旅」にそなえたのだけど

夏の疲れもどっとでてきていて ひとりではるちゃんを連れては
とてもそんなことできないと思い 新幹線日帰りで旅行気分を味わうことにした
もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20531614.jpg

ひさしぶりに ふなもりさんに会ったら お酒一緒に飲みたくなるなぁ
ぜったい・・・
たぶん がまんできないはず

三線二本持っていくけど 行きは 頑張って歩きとバスで明石駅まで行くぞ
という決意も はるちゃんの朝ウンチでパタパタしているうちに
西明石まで車で行かないと間に合わなくなり(時間的&体力的)
24時間駐車料金1500円だし 明日また車をとりにくればいいから 
お酒だってのんじゃえばいいじゃん と自分を慰めた
もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20534899.jpg

改札口までお迎えに来てもらって はるちゃんはずっと手をつないで歩き
打ち合わせとリハは そのほとんどが はるちゃん感謝デーになった
もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20532092.jpg

そんなこんなしているうちに 時間がきて
「前にやってたみたいなイントロですか~?」 「えーとね こんなんでね 唄い出しは分かるはず」
じゃぁ うたいます

ちゃんと準備したつもりのカメラが
歌い始めて3分もしないうちに倒れバッテリーが5分しかもたず 
結果 動画は1曲も撮れなかった
まこりんが動画係で失敗すると勝率5割~とからかってたんだけど
わたし・・・勝率2割くらい
まこりんのほうが上手だったなぁ


いつも以上に自分のこえを聴きながら 
自分の状態を感じながら 自分と対話しているようにうたっていた
いまのわたしは がんばってうたってるんだなぁ と思った
無理してだそうとしているなにかがあって
手当てしたくなる
もっともっと リラックスしてゆるやかにたおやかに
やさしく うたいたいな

うたっている時わたしはわたしに気づきやすいなぁ
うたってるわたしだけじゃなくて いまのわたしのすべてが そうなんだ
もっともっと リラックスしてゆるやかにたおやかに
やさしいわたしでいたい

焦っても叶わないこともあるんだと思うけど
わたしすこし やすみたいな とこのごろ思うようになった
そうしないと つぎにしっかり踏み出して生きていく力が湧いてこない

唄いながら こんなふうに自分と対話していたのには訳がある
打ち合わせをしたお店のお手洗いの扉に高木仁三郎の言葉が貼ってあった
久しぶりにこの言葉にふれて はっとした

本気ですれば
たいていのことができる
本気ですれば
何でもおもしろい
本気でしていると
誰かが助けてくれる

人生の節目にひょっこり現れる この言葉
わたし 本気になったら ほんとうに この言葉の通りだって知ってる
だから 本気になれるわたしに戻るようにしたい
もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20533627.jpg
さいごの舞台挨拶は自主的にはるちゃんが三線用のマイクの前に立って
「ありがとうございました~」
大役を果たし とてもうれしそうだった

もう6ヶ月目だ⑦岡山へ_b0138522_20531279.jpg
打ち上げは昭和な雰囲気でいっぱいの「タイムトリップ」という居酒屋へ連れて行ってもらった
ライブのあとの打ち上げ~~~~~
なんて 素敵なの~
隣のテーブルを囲んでいた方々がはるちゃんをかわいがってくれて
はるちゃん 戻らず・・・。
お店の方にもかわいがってもらって靴はかずに歩いてるのを
「こらー はるちゃんっ」とマスターが注意してくれたり
マスターがギター弾き語りをしたり
板前さんが厨房から出てきて1曲唄ったり
わたしも三線をだして歌った

いいねー こういう居酒屋 いいわぁ
明石にもあるんかな

わたしは ふなもりさんにいろいろ いろいろ話を一方的にきいてもらい
関西いいよね~という話になり
地図上の距離的には遠いけど
気分としては 横浜から六本木に唄いにいってたのと
明石から岡山に唄いに来るのと 変わらない感じがする

西は不思議なところだ



by yokoiterumi | 2017-08-27 22:17 | もう6ヶ月目だ | Comments(2)
Commented by 王子 at 2017-08-29 10:48 x
横浜から六本木、島パラから一緒に車で帰って来たのを思い出しました。 水島さんは、玉野の生まれですか。 小豆島への船が出るところですね~。 この間、TVで”明石カラカラ”という居酒屋の取材をしてました。 いい感じでしたよ~。
Commented by yokoiterumi at 2017-08-29 21:58
> 王子さん
島パラも もう終わっちゃって残念です
なつかしいです  かなり無茶もしてたな・・・
玉野は一度行ったけど ほんとにいいところでした~
明石カラカラ?さがしてみます~ どこでもドアがあったらいいのにな 


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧