ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

もう6ヶ月目だ⑨わたしの荷物だけ

土曜日は研修で神戸市立森林植物園へいった
須磨水族園とおなじく開園60年になるこの植物園は
戦時中に神戸市議会で決議されて実現したとのこと
すごいな
b0138522_23540975.jpg
湊川神社に集合してバスで20分くらいだった
湊川神社・・・
湊川神社へ行こうと決めてるわけではないのに
明石に来てから たぶん一番通っている神社だなぁ

それも いつも偶然
いつか ゆっくりかんじてみたい

b0138522_00113659.jpg
久しぶりの森歩きなので ちょっとドキドキしながら
何年ぶりかの同級生と会うときのようなワクワク
私だけの荷物をリュックサックに詰めるのも何年ぶりだろう
とても不思議な感じがする
まこりんのものも無く はるちゃんのものも無く
わたしの荷物だけを背負ってあるく
b0138522_23540382.jpg
自然界のさまざまな知恵やけなげなメッセージ
ふるえること忘れてたココロのどこかが
ふるふる振るえる感じがする
b0138522_23540636.jpg
ネイチャーゲームの講習は「天津の森」という中国の樹木で整えられた場所だった
まこりんもわたしも若者時代に中国へ旅したことがあって
天津の話 したことあったよね
怖いもの知らず世間知らずの20代だった感覚も蘇ってきて懐かしい

目隠しして自然に触れ 目以外の五感で感じるというネイチャーゲームをした
目で見たら 見えていることだけで判断したり想像して分かったつもりになるけど
葉や木の幹や枝や花や種を 目隠しして
触ってみたり 匂いをかいでみたりすると
私自身に伝わる情報はシンプルで
そのまま さわったまま 香りのまま うけとるしかない
 
分からないこと理解できないことのほうが多いので
さわっているものに知らず知らず話しかけている
こころのなかで

あなたはだぁれ

おなじようにわたしにも
わたしはだぁれ
とじぶんで問いかけてるような気持ちになる

わたしはだぁれ

ココロは完全にひらききらず 
大好きな森の中でリラックスしきれず
森林ヨガをしながらほぐれてきた心と体をかんじても 
でも涙でてきちゃったらどうしようと心配になり
それでもいいじゃんと思うけど いやだとおもってる私もいる

風も空気も気持ちいいのにな
みぞおちのあたりに
ソフトボールくらいの大きさのカタマリ感じる

研修をいかして保育園でどんなふうに子どもたちと遊ぼうかより
わたしのいまを味わっている
わたしじしんを深くあじわえないわたしを 味わっている

研修後にはるちゃんを迎えに行き
まこりんのおかーさんの家へいった

息子が先立った哀しみと疲れ 夏の疲れ さまざまな疲れ 緊張 不安
おかーさんの様子みて 半年間いろいろ感じ続けている
おかーさんのがんばりみて申し訳なくなる

おなじように はるちゃんにも

今わたしができることしかできなくて
でも 今のわたしが無理しないということがどこまでなのか分からないまま
疲れて 
待てなくなったり 笑えなくなったり イライラしたりしてる 

仕事も子育ても家事も時々おかーさんの様子を見に行くことも
どれもこれも 不足ばかりで 
ごめんね ごめんねと思っている

それで 夜になると 知らないうちに
あぁあ どうしたらいいんだろ
こまったなぁ と呪文のように唱えてて


でも しょうがないよ
あぁあ・・・どうしたらいいんだろう とまた言ってる

あーあ 日付変わってる・・・
ってことは明日で半年だよ  まこりん

ちょっと つかれたなぁ  
すこしおやすみしたいよ まこりん
あいたいよ まこりん
おしゃべりしたいよ まこりん
ごめんねしたいこともいっぱいあるよ まこりん

沖縄のお盆だからかなぁ 今日はとくにつらいな
でも 朝になっちゃうから寝なくちゃ
目が腫れちゃったらやだなぁ・・・ 顔洗ってこよ

わたしの荷物だけ背負う日って 大切なんだな




【予定】
9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263
b0138522_23415915.jpg
9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史
b0138522_01000631.jpg
10月1日(日) 垂水レバンテ広場 こずみっくわんにゃんフリマ


11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」




[PR]
by yokoiterumi | 2017-09-04 01:14 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)