ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

7ヶ月目をむかえて④忍者修業

9月8日(金)こずみっくで唄い終えて 
車の中で本日何度目かのうたたねをした末にまた起こされ家に着いて 
はるちゃんの機嫌はとうとう山場を迎えた
まっすぐ私に向かって ハルカ オコッテマスをぶつけてきた
いろんなことは本当によく分かっているはるちゃん だからがまんもしてる
モヤモヤガタマッチャッター コノキモチ ドーシタライイノー 
モヤモヤシテ キモチワルインダッテバ
ネムイノニ ネレナイシー ヤダッタンダッテバー
まぁ・・翻訳するとこんな感じをほぼ一語「テルミンキライ」で表現
約20分ほどかけて 体当たりで受けとり スッキリした途端 こてっと寝た
ここまでひっくるめて ライブ~

そしてやっと巡ってきたおとなの時間が始まったのは11時過ぎころで
お酒を飲みながら ぽつぽついろいろ話しているうちに 
あと1時間もしたら新聞屋さん働きだすんじゃないという時間になってしまった
b0138522_20303994.jpg

翌朝はけろりと機嫌よく起きてきて
「ひでちゃんとかずくんおこしてくるわなー」と容赦なく起こしにいくはるちゃん
ここまでで お二人を我が家に迎えてまる一日と半日なはずなのだけど もうすでに合宿は10日を過ぎましたというくらいの気分だった

お昼前に家を出て
加古川のSASAYUへ行く前に姫路城へ行くことになった
秀ちゃんとカズさんはお城にあがるというので
わたしとはるちゃんは 動物園へいった
b0138522_20303709.jpg

いま 忍者修業に夢中のはるちゃんは
忍者修業という言葉を使うと いろんなこと楽しそうにやってくれるので
ついつい ゴミ捨てや靴並べとか洗濯干しとか雑巾がけとか
忍者修業ってことにしてるんだけど
門の手前で石垣やお堀を指さして 昔忍者が修行してたんだよとはるちゃんに言ったら
リアル感にびびって
「えーーーーこわいー 忍者いるの~~~?ここ?」
と一瞬立ち止まった
b0138522_20312258.jpg

一度来てみたかった姫路城の中にある動物園は ほんとに手ごろな広さで
それでもたくさんの動物がいて至近距離でみることができて とてもよかった
 
動物たちをみながら 今日のSASAYUは 私大丈夫だろうか・・・と
不安も無いと言ったら嘘で
いいイメージを浮かべてイメージトレーニングしとこうと思った頃
SASAYUで音響をしてくれる友人からメールがきた

はるちゃんが叩けるようにカホーンを用意しようと思ってるとのこと
別に合わないようなら無理にしなくていいから と付け添えてあった

カホーンかぁ・・・
喜ぶだろうなはるちゃん
全部ってわけにはいかないけど・・・
そうかそうか じゃぁ民謡はカホーンで参加してもらおう

不安もありながら楽しくなってきた

結果的にこのアイディアは大成功で こういうこともできるんだなぁと思った
いろいろなひとにたすけられるなぁ ありがたいなぁ


【ライブ予定】
10月1日(日) 垂水レバンテ広場 こずみっくわんにゃんフリマ

10月7日 (土) 赤穂 月光音楽夜会

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」

[PR]
by yokoiterumi | 2017-09-18 21:42 | 7ヶ月目をむかえて | Comments(0)