ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

7ヶ月目をむかえて⑤そだててもらっている

9月9日(土)加古川のSASAYUに到着すると
ご一緒することになっているリラックスカフェさんから連絡があって
「まこりんの好きなお酒を持っていこうと思うんだけど
 熨斗をどーしようかと思ってね 「お供え」かな それかお店でお客さんにふるまって一緒に飲むか」
と言ってくださったので 迷わず お店でみなさんと と返事した後で冷静になって

・・・・ん? 
あたし そんな返事して良かったのかな
お酒出すお店なのに・・・ お酒ふるまう・・・?
ははは  ははははは  あぁ~あ
それで お店の方に説明もしてくださって ふるまうことになった
b0138522_21552699.jpg

はるちゃん うれしそうに太鼓をたたいた
出番を終えた後すこし もっと叩きたいとごねたものの
SASAYUにも小さなお子さんがいて はるちゃんは一緒に遊んでもらって
それもまた楽しそうでアンコールの曲になるまで 戻ってこないくらい遊びに夢中だった

みんなで乾杯をした
まこりんにお供えで頂いたお酒をふるまう=まこりんがみんなにお酒をふるまうってことになるのかしら・・・と別にどうでもいいことを考えながら 
でもいま私がこんなこと考えてるってことは たぶんまこりんが言ってるんだな
「俺の酒 ふるまうからさー」って
おそらく。。。
うれしそーに

b0138522_21550846.jpg

乾杯後の1曲目 ふかく碧くとおくを唄い終えて 「てるみ~ん」と声がかかり
うれしくなったとこ
なんだか アイドルになったみた~い  
「てるみ~ん」が「かわいい~」に聞こえる~
やばいんじゃない わたし


前日の「こずみっく」からずっと
おそらく いろいろな たすけが発動していたように思う
「こずみっく」のときよりも 「SASAYU」のほうが
実を言えば 始まる前から泣きそうで 泣いちゃったらどうしようと思いながら 
でも「こずみっく」のライブは富士登山して帰ってきたくらいにエネルギーを出し切って
禊もしたような感じなので もう無駄な力を入れる余裕も力ものこっていないから
泣かないように頑張るなんて無理だし・・・ どうなってもしょうがないと早々にあきらめ
そういう意味で よい感じに力が抜けて すぅっと立てていた

b0138522_21543268.jpg
わざわざ東京から応援に来てくれた友人の
ほろ酔いの掛け声もおもしろく
お店の常連さんのおっちゃんたちもおもしろかった
まこりんの話を少ししてちょびっと泣きそうになったとたん
「おっちゃんも 一緒に泣いたるっ」と絶妙なタイミングで合いの手入れてくれて
結果 わたしは大笑い
それで
そんなこんなを思い出して いままた涙そうそう
わたし しあわせだな

思いだしてたのは 小さい頃のお盆とかお正月
親戚がたくさん集まって宴会のときに 酔っぱらったおじさんたちの前で
唄唄ったり踊ったりして 「おー うまいうまいっ てるみちゃんかわいいっ」
っていわれてるような そんな懐かしい情景がふわぁーっと湧きあがっていた
そうやって そだててもらった
つまり
そうやって いま そだててもらっている

前日の「こずみっく」でのひとつひとつも そうだった
そうやって いま わたしは そだててもらっている

どうやってお礼したらいいの

ありのまま わたしのまんなかあるくだけ 
それしかおもいあたらない

最後に用意していた曲は 黄金の国ジパング
2015年の秋 秩父での「賑栄い塾」で まこりん生涯で一番と言ってもいいくらいの
まこりんにとってもまさかの大絶賛を浴びた曲

今回のこの曲のアレンジはわたしはすごく気に入っていて
それは まこりんのギターのパートがあいているような隙間があって
まこりんも張り切ってギターを弾いているように思うから


秀ちゃんとカズさんと初めて一緒に演奏した時
ほぼどの曲も  えっ・・・・えーっ
アレンジが私にとっては新鮮すぎて
わたしうたえるかなぁ・・・とドキドキ思ってたのだけど
慣れてきて 
そうか風景が変わるだけのことなんだと思うようになった 
わたしは変わらずわたしをうたうだけのことであって
どんな風景が流れてこようと つまり どんなことが起ころうと
私が私でいる限り わたしはまんなかをあるいている
お二人が描く音の景色はさまざま
ながれていく人生の景色と同じ
安心してぼーっと歩ける景色もあれば えっ 
間違っちゃったかなと思う景色もあれば
この違和感たまらない~という景色もあれば
いいかんじ~と自分に酔いそうになる景色もあれば

景色に感化はされながら でもわたしはわたしでいるっていうことを
いま 大好きな歌で体感しているような感じがしている



【ライブ予定】
10月1日(日) 垂水レバンテ広場 こずみっくわんにゃんフリマ

10月7日 (土) 赤穂 月光音楽夜会

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」




[PR]
by yokoiterumi | 2017-09-18 23:23 | 7ヶ月目をむかえて | Comments(0)