ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

7ヶ月目をむかえて⑧晴れのち雨

b0138522_22063125.jpg
夜寝る前にオムツに替えて寝るはるちゃん
数日前の朝 
はるちゃん 保育園行く時間だから おねえちゃんパンツに履き替えて~
と声をかけると ズボンを脱いでびっくり
なんと おねえちゃんパンツのまま寝ていた

「やった~ まま~(はるちゃんは最近ままとてるみんを半々でつかいわける)ぬれてなーい」
えっ うそーーーー
いつもオムツぬれてるのに パンツだと何かが違うのかしら

それで 次の日思い切ってお姉ちゃんパンツで寝かせてみた
朝起きたら
布団は雨模様だった~
はるちゃんは寝相がめちゃめちゃすごくて 私の布団も少し湿ってた・・・
まぁ 晴れのち雨よね 雨のち晴れだし
b0138522_22055203.jpg
今月後半の二回の週末はおでかけ日和で
ふたりでいろいろな所へ出かけている
須磨浦公園でロープウェイと『ブラタモリ』に登場したカーレーターにのって
もりのなかでどんぐりひろいをしたり木の声をきいてあそんだ
b0138522_22062188.jpg

須磨水族園では イルカショーとミニ遊園地とがいつもメインだけど
いろいろなコーナーにも遊びに行ったり 亀に餌をあげたり
今まで興味のなかったことをやってみたい 見てみたいというようになって
大きくなったなぁと感じる
同じところに繰り返し遊びに来るといろいろなこと感じるんだなぁ

はるちゃんが写真を撮ってくれた
なかなか注文厳しく 通行人をだいぶストップさせての記念撮影だった
「てるみ~ん かわいいおかおして~ 忍者になって~ かっこよく~」
b0138522_22064814.jpg
撮り終えて 通行せず待っていてくれた方々に
すみません ありがとうございます
と声をかけると すかさず
「ねー なんで すみませんやねん」
今はどんなことも 「なんでなんで ねーどうして」

明石の子育て支援はいろいろアイディアがやさしくておもしろくて
すてきなデザイナーがいるのかなぁと思うことが多い
b0138522_22151913.jpg
図書館もそのひとつで はるちゃんは何時間でも図書館ですごせる
紙芝居や大型絵本やいろいろな絵本をゆっくり読める場所があちこちあって
わたしもたのしい
日曜日の午後には 男性職員による読み聞かせ会があって
これがまた とてもやさしかった
お父さんやおじいちゃんの読み聞かせ飛び入り大歓迎と銘打っていて
いつか 職員は整理係で市民のちからだけで活発に動いちゃうのかもなぁ
と想像したらとてもたのしくなっちゃった

それで とうとうはるちゃんと 呑みに行った~
先日思いついた玉子焼きと焼きそばと生ビール作戦
大成功だった
あぁ~~ まこりん一緒だったら めちゃめちゃ喜んだんだろうけどなぁ
まぁ。。。 どうせ一緒にいると思うけど
うれしいっ
おいしいっ
b0138522_22054618.jpg

ライブ予定】
10月1日(日) 垂水レバンテ広場 こずみっくわんにゃんフリマライブ
      てるみんの出番は 15:35〜15:50

10月7日 (土) 赤穂 月光音楽夜会

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」

[PR]
by yokoiterumi | 2017-09-26 22:44 | 7ヶ月目をむかえて | Comments(0)