人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)

10月4日(水)
今日は中秋の名月で 
数日前から きっと保育所で教えてもらったであろうお月見を
はるちゃんがことのほか楽しみにしていた
7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375944.jpg

「てるみ~ん おつきさまおおきくなったら おだんごたべるねんよ~」
へー そうなのね~
「おだんご コープさんで かわなあかんな」

んっ・・・

はるちゃ~ん お月見の日はおだんごつくるのよ~はるかが~
「えーっ おだんごつくれるの~?」
つくれるつくれる
「わ~い やった~ おつきさまいつおおきくなるん?」

まぁ・・。この会話は少々ショックもあったわけで。


まぁたしかに・・・
いま 素材でモノを買うのと人の手で調理されたものを買うのと
どっちが多いかというと じつは調理されたものを買う方が多い我が家
ほんとうのわたしのココロには反するけど
ここ省略しないと今ムリなんだもん・・・

肌寒い日も増えてきて 店頭にならぶお鍋野菜セット(=カット野菜詰め合わせ)
いままで見向きもしなかったけど
え~~~~い これで15分くらい短縮と思って買ってみた
味噌汁にも使えるし 野菜炒めにも使えるし チャーハンにだって お浸しだって出来ちゃう
さらにシール貼ってあったら大歓迎~

いいよ いいよ こういう時があっても
たぶんずっとではないから

いい経験してると思う
どこかのキャッチじゃないけど シカクイ頭マルクなる

7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375867.jpg
そういうわけで 今日は保育所帰りに白玉粉ときな粉を買っておばあちゃんの家へ行った
はるちゃんは 泥だんご作りの名人で
保育園の先生に一目置かれるほどの腕前
3人分のお団子全部丸めた
(いざ食べる時には3人分だったけど ほぼ はるちゃん一人分だったのだけど・・・)
7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375840.jpg
きな粉の味付けはおかーさんにしてもらって
お砂糖とお塩の絶妙なバランスで 美味しいきな粉団子できあがり

7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375884.jpg
メーコの話しになり
餌の量が減ったこと ほとんど食べないこと
食べれる餌の種類が変わってきていること
ウンチが5日くらいでていないこと いろいろ話すと

「あの子(まこりん)がのこしていった猫だから これで餌をかってあげて」
とメーコにお小遣いを預かった
ここ2週間ほどは がくんがくんと今までにない食欲不振なので
私も毎日あちこちのお店に餌さがしに行ってしまう
猫は餌をコロコロかえない方がいいといわれるけど
だってたべれるものがあるかもしれないと思うと試したくなってしまって
餌箱こんな感じ
毎日400円くらいはメーコさんの餌あれこれ買ってしまう・・・
ほとんど食べ残しで捨ててしまうけど
7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375956.jpg

あ~~~~~~っ 人間用の出汁も一緒にしまってた・・・。
まぁ。。。 
種類としてはおんなじ感じだけど

スープ状のものしか もう食べないのかもしれないと思っていたけど
FBに友人がコメントしてくれた イナバの焼鰹(老齢猫用)を買ってみたら
袋を開けた瞬間にいそいそとやってきて 指で小さくほぐすと
お皿に入れる前にほぐしている指の隙間から食べようとするので
うれしくなって今日も買ってきた

おしっこが出ると鳴いて知らせるので
おトイレの砂をきれしにしてあげて


なんだか 似てるな
まこりん約束の日前の1週間くらいに
とても似ている
栄養なんてもうどうでもよくて
喜んで食べてくれるもの おいしいな嬉しいなと思ってくれるものさがして
一緒に気持ちをシェアして
そばにいてカラダを撫でて話しかけて

まぁ メーコさんはまだまだ元気と思うけど
7ヶ月目をむかえて⑫ イナバの焼鰹(老齢猫用)_b0138522_22375959.jpg
先日こずみっくのわんにゃんフリマでお揃いでかぶろうと買った帽子
かわいいね~
はるちゃんにフリマの日のこと聞いたら
「まこりんそっくりー っていっぱいいわれた~」というのが感想だそう・・・

今日 保育所にお迎え行ったら先生に
「はるちゃん ままごとでおか―さん役をしてて おと―さん役のお友だちに
 『ちょっと だめじゃなぁ~い がんばって~』とかハッパかけてるんですよ~」

お~~~
おぼえてるのかっ
こわっ

というか うれしいっ
そうそう おかーさんは おとーさんにハッパかけるの大事な役目だからさ
・・・ということにしておこう

さぁ あしたは7回目の月命日
マル7ヶ月 成長してるねお互いに まこりん
そんなかんじがするよ
自分の姿が見えない声が聞こえないと思いながら
それでも発信し思いつづけるってどんな感じなのかな
思いつづけてくれてるんでしょ
発信し続けてくれてるんだよね まこりん





【ライブ予定】
10月7日 (土) 赤穂 月光音楽夜会  「東福浦海水浴場」大塚海岸の海の家「kawaraya」
18:30〜19:10 らじらじ
19:10〜19:50 isakoとクミコとてるみん19:50〜20:30 なんくるないさーず20:30〜21:10 ゆいゆい


11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」







by yokoiterumi | 2017-10-04 23:18 | 7ヶ月目をむかえて | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧