人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月目にはいった①結った

10月7日(土)赤穂にある東福浦海水浴場での月光音楽夜会に
一緒に演奏しようと sarisariのくみちゃんが誘ってくれた
うたっている時はもちろん集中して気持ちがいいし幸せなんだけど
ずっとカラダが重く疲れ気味なこともあって

はるちゃん連れでのリハーサルや準備や本番前はるちゃんの機嫌とりしながら気持ちを整えることやら
駐車場から家までの抱っこや帰宅後のひと踏ん張りふた踏ん張りする自分の元気に自信がなくて
迷って返事ができないと正直につたえてやりとりもしながら
まぁ何とかなるかぁ~と参加を決めた赤穂
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21243865.jpg
くみちゃんが八重山の唄をお稽古しているうさこちゃんを紹介してくれて
わたしは踊りを踊ることになった

うたさんしん愉しむ仲間はたくさんいるけど なかなか出会えない八重山唄をうたう仲間
それでまた なかなか出会えない踊りの地方をしてくれる仲間
わぁ それも女の子に出会っちゃった
兵庫で衣装を着て踊るのははじめてでわくわくする

本番の1週間前に3人で集まって練習をした
はるちゃんの遊び相手をしてくれるお友だちも一緒にさそってくれて
託児付きのリハーサルを用意してくれてた
3時間くらい歌ったり踊ったり相談したり 鏡張りの部屋で自分をずーっと見ながら
うたさんしんくらぶみたいにあそんだ
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21244685.jpg
結局その後の1週間 踊りこみたいと思いながら
どたばた暮らしながら衣装のチェックや踊りのおさらいはできなくて
唄のおさらいもできなくて 約束事の確認のメモをおさらいするだけになり
踊りは 出勤の車の中で唄に合わせてイメージトレーニング
衣装は本番前夜にばたばたと用意をした
のだけど・・・
ないっ
ない・・・。
ない~~~~~~~~~っ
カンプ―(かつら)が どこにしまったかわかんないっ
結おうにも 今の長さじゃ無理だし・・・
ジーファー(かんざし)あるのになんでカンプ―がないんだろう・・・
笑っとくか・・・。
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21250658.jpg

あれ・・・ 横浜で引っ越しの時処分したんだっけ・・・?
衣装や小道具と一緒にしまっていないなんてありえない・・・
ということはやっぱり処分してきたのかなぁ

でも あの戸棚かも
あの引き出しかも・・・

とあきらめきれずにさがしてさがして
泣きそうになって
だれかー 横浜で引っ越しの手伝いしてくれたひとー 
「てるみさん カンプ―捨ててたよ」って言ってくれたら探すのやめるのに
電話してみようかなぁ 思いつく人に・・・。
と思ったけど
引っ越しの手伝いしてくれた人 数え切れないほどいるわけで・・・
オロオロしてる私の話を聞いてほしいだけで
ただの迷惑だと自分に言い聞かせて

しょーがないよ わたしがわるいんだから 
もう 結うしかないっ
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21245337.jpg
結った

結いながら なんだかすごい教えだわぁと思った

確かに足りないのに
足りないことだらけで 準備は整っていないのに
やろうとしてる 
足りないものは 時間を待つしかない(髪が伸びるしかない)のに
時が経てば(髪が伸びたら)十分結うことができるのに
まだ足りないのに
ピンでとめたりヘアスプレーでまとめたり なんとか繕っている
これが今の私の状態

見回せば そういうことがたくさん

でも 準備が整っていなくても やりながら整えて行くしかない時もあるから
不足に気づいて虚しさや寂しさや滑稽さをかんじながらも やるしかないとき
いま そんな感じなことが多くて
気づいたら息を殺すように奥歯噛んでて がんばりきれなくて
「もー むりだぁ」とため息と一緒にはくこともあったりしながら
でも やるしかない

いけないいけないと 思いながら はるちゃんの前で
「もうーむりっ できないよ つかれたよ」 と言ってしまう時 ある

もともと足りないんだもん むりなことしてるんだもん
できないことしてるんだもん つかれるよ
そーゆーことじゃん

本番前日の金曜日わたしは このためだけではなかったけれど
自分の時間がほしくて休みをとっていた
そしたら はるちゃん鼻水たらーり微熱・・・
結局はるちゃんも保育園を休むことになり わたしひとりの時間は消えた

赤穂は夜の海が会場なので はるちゃんの体調も考え 
友人にお願いしてはるちゃんを預かってもらうことにして
ひとりで赤穂へ行くことになった

会場は 赤穂の御崎という場所で
地名を聞いただけでは思い出せなかったけど ナビの言うとおりに走らせながら
うわぁ・・・・ ここは以前にお参りに来たことがある所だと分かりザザザーと鳥肌がたった
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21243188.jpg
準備をしたらもう出番で
足元を十分整えることができないまま踊りだしてしまい
これもまた 学びだった
それでも 踊ることができた
あたらしいわたしの踊り初めは「赤馬節」で座を開くお祝いの曲
殿さまに献上した愛する馬が 再び自分のもとへ戻されてきた時の喜びをうたったもの
そのあとに かれこれ20年以上前に竹富島出身の方に教えてもらった「鳩間節」を踊った

いま ここで この踊りを踊ってること
そのためにどれだけの人にお世話になって どれだけの人がここまで運んでくれたのか
数珠珠をつなぐみたいにひとつひとつ順番どおりにつながって
一つ抜けても いま ここで この踊り踊っていないもの
すごいなぁ
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21244804.jpg
帰りの高速道路で
あまりに月が美しいのでパーキングに入った
ひとりで夜の高速道路のパーキングなんて 何年ぶり
つかのまの旅人
車に戻って運転再開したら 無性にまこりんに会いたくなって
まこり~~~~んっ
とフロントガラスが揺れるくらい大きい声で叫んだ

22時半になろうというころ 友人宅にはるちゃんを迎えに行くと
「てるみ~~ん 」と寝起きで抱きついてきた
友人にもはるちゃんにも感謝して帰る途中
「のどかわいたー ジュースのむー」というので こずみっくへ
オレンジジュースとおうちに帰ってきたあたたかさをもらって無事帰宅
学びてんこ盛りの一日だった
8ヶ月目にはいった①結った_b0138522_21242367.jpg
【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」











by yokoiterumi | 2017-10-09 22:58 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧