人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム

先週は3回 病院へメーコをつれていった
はるちゃんは そういう暮らしの流れにすっかり慣れて
保育園にお迎えに行くと
「今日 めーちゃん ぱんだ病院つれてかなきゃあかんなー ばーばらのでなー」
お医者さんや看護師さんとも仲良しになり
水島メーコちゃん~ と呼ばれると 「はーい」先頭で入っていく
8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム_b0138522_23264182.jpg
薬が効いているのか戻さなくなったけど 食べる量は増えず
脱水予防と衰弱予防のために点滴をしている
餌は手のひらからしか食べない
チュールを一日1~1.5本 焼きガツオ半分くらい
異常が見つからないので便秘が原因かもと下剤が処方され様子を見ること2日
8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム_b0138522_23264146.jpg

仕事から帰ってきたら ウンチが転がってた
2週間ぶり
思わず 喜んだ〜  ウンチ転がってても別にいいや
ウンチがでてすっきりしたのか お腹がすいたというので
私が夜食べようと買ってきたカツオのたたきを少しちぎってあげたら
爆食い
思わず どんどんあげたら わたしのご馳走なくなっちゃった

それで ニヤニヤしながらウンチの写真を撮って 病院の看護師さんに見せたら
「わ~ めーこちゃん すごいですね~」と一緒に喜んでくれた

お医者さんが問診して繰り返した
「なるほど ウンチがでて 夕方には水島さん用に買ってきたカツオのたたき100グラムを全部食べたんですね」
はい そうなんです

・・・と返事をしながら
なんだかおかしくておかしくて
大真面目に動物のお医者さんごっこしてるみたいで

メーコのおかげで また新しい世界を知ることができて とても愉しい
まぁ メーコは健康保険に入っていないのでずーっとずーっと通いつづけるか
どうか迷うところだけど もうしばらく愉しんで通える間は通院の予定 
8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム_b0138522_23264239.jpg
ツアー途中のゆーりーが泊まってくれて束の間のシェア
お互いに あらたに向き合うテーマというか これからの人生
なんとなく安心な場所から ぽーんと放りだされたような感覚を味わいながら
模索している
整理されて わたしが今自分に必要だと思っていることも
口をついて出てきた夜だった
8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム_b0138522_23264198.jpg
週末は本当は はるちゃんとおもちゃ王国へ行く約束をしていた
でも台風の影響で雨だったので 延期になり
友人宅に昼前から遊びに行った 
だらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとして過ごした
お昼ご飯と夜ご飯もご馳走になって はるちゃんは友人に任せっきりで
わたしはアイヌ刺繍の本を持って行って
ずーっと刺繍をしていた
久しぶりの刺繍時間だった
背中に大柄の刺繍をするのは はるちゃんがお腹にいるとき
まこりんの服に刺繍してあげて以来だから もう4年ぶりくらい
図案を決めること 写すこと 意図を選ぶこと 縫うこと
どれもこれも好き
5時間くらい 刺繍だけをしていた
8ヶ月目にはいった④カツオのたたき100グラム_b0138522_23270767.jpg
そして今日は朝一番でおかーさんの家へ朝ご飯を持って行った
「雨と風で今日は心配だから 家にいてくださいね・・・
 エレベーター工事してて外階段も雨でぬれてるし
 買いモノは代わりにしてくるので家にいてくださいっ」
説得しようとして失敗
選挙も買い物も 遥香連れたあなたが心配 ひとりで行くというので
迷惑だと思いますが今日は一緒に行かせてくださいとお願いしたわぁ
おかーさんのバイタリティには まいりました〜
どうして
どうして まこりんはこういう根性 似なかったのだろーー

台風でゴーゴーと騒がしくなってきた夜
アァアアア
また新しい一週間がきちゃう
考えたいこと やりたいこと おきざりのまま
時は流れ〜 ゆけど せつなく だわなこりゃ



【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ





by yokoiterumi | 2017-10-22 23:58 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧