人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか

はるちゃんは いろんなことをお手伝いしてくれるようになった
もちろん おまかせとはいかないけど
うまくすれば お互いにハッピー わたしに余裕がないと気持ちをぐにゃりとつぶすこともあるのだけど
8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか_b0138522_23151229.jpg

ゴミ捨ても 小さい袋をひとつ作ってあげると喜んで持ってくれるし
お米もといでくれてタイマーのセットも覚えた
今日はサラダの味付けをしてくれて
まぁ・・・わたしじゃあり得ない味になったけど斬新でいいかも
冷蔵庫の一番下の棚に入れておけばビールもとってきてくれる
いいわぁ

でもだんだん分かってきた
はるちゃんは 習った通り完璧にするのがとても苦手
なんでもオリジナルにしてしまう
。。。。まこりんに似てるんだと思う

まこりんは音楽始めた時、コピーして唄うのが難しくて(そのまま正確におさらいするということが苦手で)
それなら自分で作った方が簡単だ~という気持ちが湧いたと言ってたけど
まさにそんな感じで
「どんぐりころころ」や「まつぼっくりがあったとさ」でさえも 
替え唄になっていることに気づかないはるちゃんオリジナルでうたっている

8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか_b0138522_23151158.jpg

10月最後の日曜日は二つ目の台風がやってきたが
明石に最も台風が近づいている時間に まこりんのおとーさんの3回忌でお寺へ行きお墓にも行った
まるで何かの修業のようだった
お墓は水たまりになっていて 長くつのはるちゃんはいいけど
最近はお洒落に縁遠くこういうときしか履かないパンプスは見事に水に浸りきり
よその方々の墓石の上を思わず歩きたくなるくらいの雨で
お墓とお墓の通路はミニチュアの大洪水だった
笑うしかないというかんじだった
8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか_b0138522_23151220.jpg

翌日はみごとな晴れ
月曜日にお休みをとっていたので 
はるちゃんを保育園に預けて郵便局や銀行に行ったり一通りの用事を済ませた後
久しぶりに日中ひとりの時間ができて
木の葉が風に揺れる様子をずーっと見ていた
おかしいんじゃないかと思われるくらい長い時間 ただ葉っぱが揺れるのだけ見て
外に出ておひさまの光を浴びて 自分のペースで歩いて風に吹かれて ココロに風が通ったような感じがする

8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか_b0138522_23151180.jpg

11月11日に「ライムカフェ子午線」~認知症カフェ~の催しがあり
うたわせていただくことになった
それで手軽なギターアンプをメインスピ―カーに持って行こうかと思っているけど
この前使ってみてボーカルの音質調整ができないことが気になって
とうとう音の玩具買っちゃった
まこりんの部屋にあるいろいろな機械の中にひょとしたら私が思っているものがあるのかもしれないけど
手当たり次第に試した中ではみつけられなかったので
「ボーカル エフェクト フットペダル 簡単」で検索してでてきたものをサウンドハウスで注文した
BOOやまこりんがやってたことの見よう見まね

さっそくマイクとギターアンプの間にかませてフットペダルで操作してみた
これだーっという気持ちのいい音色はまだ見つからないけど
いろんな音色になって面白くなって つい夢中に部屋に籠ってうたった
音楽少年になった気分だった
声っておもしろいなぁ
音で遊びたいなぁ もっともっと あそびたいなぁ
できれば まこりんと音遊びしたいなぁ

11月はまこりんと音遊びを始めた想い出の月
初めてのデートは昭和記念公園で ギターとピアニカとお酒持って集合したんだっけ 
花子Baby'sで歌うことになる曲の原型たちがたくさんうごめいている時期だったな
「遥か記憶たどる旅路へ」の原型もこのときにできたんだったっけ
曲の仮題は「誰が為の哀しみか」だった
寒い冬に向かっていく実感が湧く11月だけど 振り返って思いだすと
動き始める月という想い出がたくさんよみがえってくる
もう11月だなぁ

2012年11月 昭和記念公園 「誰が為の哀しみか byみずしままこと ~旅する唄①」








【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
8ヶ月目にはいった⑥誰が為の哀しみか_d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



by yokoiterumi | 2017-11-01 22:50 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧