人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ

11月4日(土) 
昨日はわたしは出勤日で はるちゃんは暦どおりに保育所お休み
はるちゃんが大好きな友人に早朝から晩まで預かってもらった
いつも一緒に遊びに行ってくつろがせてもらうことはあるものの
はるちゃん一人で長時間遊びに行くのは初めてで 
はるちゃんはワクワクとドキドキ混ぜこぜで
前日夜からそわそわ
朝もいつもより早く5時半に目覚ましをかけたけど
5時過ぎには起きて 「てるみーん ちえみちゃんまってるでー」
8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_b0138522_21041998.jpg

お散歩に行ったり お買い物に行ったり お姉ちゃんとお菓子づくりをしたり
これでもかというくらいおやつを食べ倒したそう
夕方迎えに行くと お昼寝する暇なんてありませんでしたーというお目目で
帰りの車に乗ると 走り出して3秒で寝た
お姉ちゃんと一緒につくったというスイートポテトをご馳走してくれた
8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_b0138522_21033768.jpg

メーコの病院に行く時間がないまま4日が過ぎてしまい 
やっぱり点滴しないとやつれ具合が顕著で
一日に1〜2回は戻している感じ
朝晩薬を飲ませているけれど 今日ソファに薬が転がっていた
床にも転がっていた
つまり
飲ませたと思ってたけど 後から吐き出してたみたい
8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_b0138522_21031202.jpg

メーコはどうしたいのかな
わたしはどうしてあげたらいいのかな

布団に乗られるのは あまり好きじゃなかったけど
最近は布団の上に乗ってくるのが可愛くなってきた

8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_b0138522_21044615.jpg

三重から恩人が神戸に来る用事があり
そのまま足を伸ばして赤穂へ行く予定だときいたので
お供させて欲しいとお願いして 今日 赤穂の普門寺へ行ってきた
「てるみさん かわらないわぁ お元気そうで」
4年ぶりにお会いするご住職の恵祐先生はもう80歳を超えられた
3年前に普門寺の大般若会の法要で花子Baby'sの奉納演奏をさせていただいたときは
先生は体調を崩して入院しておられたけど とてもお元気になられていた

千手観世音菩薩の本堂と原爆の灯がともる不動明王の御堂で
恩人と先生の話を横に座って聞かせていただいた
なつかしい時間だった

お寺はいいなぁ
偶然 明日が今年の大般若会の法要で信徒の方々がたくさん集まって準備をされていた
不思議な感じがした
11月だったんだ まこりんとここで歌ったのは
偶然だけど やっぱり大般若会との縁も感じる
8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_b0138522_21015951.jpg

赤穂から明石まで戻り はるちゃんを 恩人と一緒に保育園に迎えに行き
そのまま図書館へ
恩人ははるちゃんの紙芝居のリクエストに答え
何人もの登場人物になりきって紙芝居を読んでくれていた
なんだか あまりに似合っていて自然で 吹き出してしまった
そんな恩人のお腹をむにゅっとつまんで はるちゃん「ねーこれなーに?」
「おっぱい?」
「おっぱい三個あるん?」
お腹だよとはいえず おっぱい三個あることにしたまま 駅の改札に恩人を送って帰ってきた
空にはまん丸の大きな月様
8ヶ月目のいいしめくくりの日になった





【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
8ヶ月目にはいった⑦お寺はいいなぁ_d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



by yokoiterumi | 2017-11-04 22:44 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧