人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月目へ②豊かな平日の夜

先日 埼玉に住む友人が仕事で奈良に来ていると連絡があって
忙しい日程で動いているのを知りながら
「えーっ じゃぁ会いたいなぁ 奈良から車で1時間半くらいだよ~
 はるちゃんと遊んでほしいわぁ~ あっ でも無理はしないでね~」
と まるで無理してきてね~と言わんばかりに電話を切って2日後
仕事を終えはるちゃんを保育園に迎えにいって帰路に着いたとき
「いま着いたよ~」とメールがきた
9ヶ月目へ②豊かな平日の夜_b0138522_21104219.jpg

夕方から夜 3時間ほど一緒に過ごした
私がごはんを作っている間 いつもはテレビを見るか一人で遊んでるかのはるちゃん
ずーっと友人を追いかけまわし
ケタケタ ケタケタ笑い声が響きわたって わたしも台所でにこにこ
愉しそうなのでそぉっと様子を見に行くと
「てるみん あっちいって みないでっ」
9ヶ月目へ②豊かな平日の夜_b0138522_21104122.jpg

毎日じゃなくても こういう日が週に1回とか2週に一回とかあったらいいなと思った
わたしも久しぶりにしっかり御飯を作ったぞという感じだった
いいな

ごはんのあと はるちゃんがテレビを見たいというので
テレビを見せながら 友人と話しこんだ
今まで会う時は何かのイベントのときが多くて
もう約十年くらいの付き合いになるけど 2人で話しこむことはほとんどなかった

近況報告やらなにやら 共通の友人はどうしてるかの話 
そして どういうカタチで暮らしていきたいのかという話題になり
私も友人も 具体的にはっきりカタチが見えているわけではないけれど
自分自身の足元を掘りすすめながら
緩やかに群れて暮らしたいという思いは一緒で
今までも 様々な共同体やコミューンとの出会いがあったけれど
いちばん自分のココロに近いのはどれだったかという話になった 

それはどうしてそう思うのかというところまで話しこみ
ここ最近は 目の前のことばかりでいっぱいになっていて
じっくり誰かと話すこともないけど
私自身は 何を大切にしたいのかということを
まだはっきりしないながらも言葉にしてうれしかった

友人が帰り支度を始めると
「ねー もう帰るん? また会えるん? また来るん?」
再会を約束し はるちゃんお手製の手裏剣にサインをしてプレゼントしてバイバイと玄関先で見送った後
遊び疲れはしゃぎ疲れ お風呂に入った後3秒で爆睡
最近は まこりんの服を枕にして まこりんの毛布を巻きつけて寝ている
9ヶ月目へ②豊かな平日の夜_b0138522_21104243.jpg

いまは 私自身が旅人になるということは 考えづらいけれど
旅人を迎えることはできるんだなぁとうれしい日だった
インターネットが便利で すぐにでも必要な時に必要な人に出会えそうだけど
でもやっぱり
ただここに向き合って在ることだけでお互いに交感し合う言葉の要らない「なにか」を感じた時
自分自身の内側が深く豊かに呼吸しているようにおもう

ひとに会うって いいなぁ
とても豊かな平日の夜だった


【ライブ予定】
12月2日 (土) kusabe live
9ヶ月目へ②豊かな平日の夜_b0138522_21555367.jpg

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



by yokoiterumi | 2017-11-12 21:58 | 9ヶ月目へ | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧