人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月目へ③てるみんいやや

ある日「てるみん 旦那さん帰り遅いから 仕事終わった後 あそびにおいでよ」と友人からメールが来て
じゃぁ これからはるちゃんお迎えに行っていくね~  とメールすると
「うん ご飯作って待ってるね~」
なんだか私が旦那さんになった気分だわぁ
いいねぇ ご飯作って待っててくれるって
まこりんも結婚して何が一番嬉しかったかと言えば ご飯作って待っててくれるということと言ってたけど
待っててくれる人がいるって幸せなことだな
それで 遠慮なくバクバクご飯を頂いてきた おいしかったぁ~

我が家も メーコさんが毎日待っててくれるんだけど
9ヶ月目へ③てるみんいやや_b0138522_21104187.jpg

そのメーコさんは1ヶ月で約2キロ減
ぼってりと体格の良いおじさん猫だったのに 
今はちょっと大人になりかけの子猫くらいのカラダつきになっている
先週1週間は下剤が効いてウンチが3回出たけど 出しきることは難しいようで
お尻にウンチが少し挟まったままというかついたまま3日ほど過ごし
ウェットティッシュで時々お尻を拭くといつもウンチが付いていて
つまり メーコが座る所はウンチがついてしまい ウンチの匂いがこもるので
朝起きてからと 仕事から帰ってから ウンチ拭き
久々に滅入った

病院の先生と相談して家での投薬はもうやめることにした
今後は私の判断で
水分補給のために週に1度か2度の点滴で様子を見守りましょうということになった
「どんな生き物でも人間でも 最期は食べれなくなってカラダの蓄えを燃焼させて生きて 痩せていきますからね
あと1キロ減ったころには命の心配が切実ですが 今は苦しいとかつらいとかいう様子はないですね」というので
実際のところ メーコは今の自分の状況をどんなふうに感じてるのかなと思うんです
なんだか調子が悪いぞとか思っているように感じなくて
今だけを淡々と生きてる感じで 食事量が減って心配してるのは人間だけでメーコはそれが何か?というかんじなんです
と言うと
「メーコちゃんにとっては 今の状態は無理なく自然なのかもしれないですね 」

9ヶ月目へ③てるみんいやや_b0138522_21104234.jpg

週末 はるちゃんの保育園を会場に地域の認知症カフェが開かれて
老若男女のつどいがあり 私は唄を唄わせていただいた
はるちゃんが産まれてから 花子Baby'sをなにかしらで呼んでくださり
ずっと応援してくださる地域の方々に 元気でやっていますのご挨拶もこめてのライブで
すこしどきどき
みんなで唄える唄の中にオリジナルも混ぜて伝えたいこと伝えたい
「あいたくてきちゃったよ」
はるちゃんのお父さんが作った曲ですと「うちなー夢語る」
おじいちゃんおばあちゃんの昔話を聞くのが大好きですと「花いっぱいになぁれ」
そしたら参加された方が一句詠んでプレゼントしてくださった
うれしいな
この保育所は明石で一番古い保育所で創立74年 
参加されたおじいちゃんの中にはるちゃんの大先輩(卒園児)がいた
9ヶ月目へ③てるみんいやや_b0138522_21104163.jpg

子どもたち向けに楽器当てクイズで 
ギターの弦の本数クイズをしたあと 三線を持って「これはなんでしょうか?」聞くと
はるちゃんがただ一人 大きい声で
「さんし〜〜んっ」と自信たっぷり答えたのを わたしが
「もう〜 はるちゃぁ〜ん  シィーーッ」というと会場のみんな爆笑  
でも はるちゃん機嫌をそこねてしまい下を向いて いじいじとしてしまった
このまま終わりまで拗ね続けるかな・・・と思ったら
しばらくして手拍子したり口ずさんだりしていたけど

終了後に「てるみんいやや しーっていやや はるか かなしかった」と言われ
ごめんねしたあとに 理由を説明し納得してくれて仲直りしたものの
今朝もビデオ見て「てるみんのせいや~」
このしつこさは まこりん譲りだわっ 
わたし自分を棚に上げてるって分かってます
9ヶ月目へ③てるみんいやや_b0138522_21104286.jpg

夕方はメーコを病院に連れて行き おかあさんの家へ
一緒にご飯を食べに行った
「はるかとてるみんはおおいそがしやなぁ」 はるちゃん談

日曜日午前中は3日間受け取りに失敗してしまったゆうパックを郵便局に受け取りに行き
ドラッグストアに買いものに行った
その最中に横浜のおかーさんからの電話が鳴り
「てるみ いまいい? 家?」
ちがうよ 買い物中 またあとでね
「そうか ちょっと話したいことあってー きいてくれるかー  以下ノンストップ」
つまり 私がなにしてても電話無理だっていってもしゃべるわけで
そうじゃなくなったら私のおかーさんじゃないんだけど
電話が終わらずカゴに品物入れたけどレジまで進めないまま20分
うん うん そっかー うんうん そうねーを繰り返すだけなんだけど



午後から友人のダンスの発表会を見に行った
はるちゃん きれいなドレスを着て踊る女性を目の当たりにしてビックリ仰天
わたしもドレスを着て踊る踊りはなかなか出会うチャンスがなかったので新鮮だった
みんなほんとうにきれいで宝塚みたい
別世界へ行ったようなかんじだった
異文化っていいなぁ

【ライブ予定】
12月2日 (土) kusabe live
9ヶ月目へ③てるみんいやや_b0138522_21555367.jpg

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



by yokoiterumi | 2017-11-12 23:01 | 9ヶ月目へ | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧