人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜

2月11日 赤穂普門寺の 瑜伽大権現のおまつりと涅槃会の法要で歌を歌わせていただいた
「よくきたわねぇ〜 真っ暗なうちに出てきたの?」と住職の恵祐先生が迎えてくださって
あっという間にはるちゃんなついて 
先生が用事で立つと
「はるかもーいっしょにいくー」とくっついてまわっていた
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_21331472.jpg
朝早く出るからね まだ暗いうちに出発するからね と前夜に はるちゃんに何度も言って
早く寝かせたのだけど
6時40分頃家を出ようとすると あかるくなっている空を見てはるちゃんが
「てるみん〜 もう あかんやん あかるくなっとーで まにあわないやん」
だいじょうぶ 陽が伸びたから朝が早く来るようになった
バイパスをつかうルートでナビ設定すると 相生を通って赤穂へ入った

それで思い出した
2012年の3月だったか
横浜から普門寺へ一人で歌いにきた時のこと
BOOを亡くしてまだ間もない頃
やはり法要に歌いにきませんかと恵祐先生が連絡を下さった
相生まで雅子さんが車で迎えにきてくれたんだよなぁ あの時

それまでは車で旅をしながら歌っていたけど 一人になったので
夜行バスに乗ってみようとしたんだっけ
横浜から姫路までの夜行バスに乗って行く話しを友人たちにすると
バス会社の名前やバスの運行ナンバーは分かってるのかと聞かれ

・・・・?
えええええーーーーーっ
バス停に行けばバスが一台止まって待ってるんじゃないの〜!?
それで名前言えば乗れるんじゃないの〜〜〜〜~っ!?

とあまりに無知なわたしの返事にびっくりした友人が
問い合わせして調べてくれたんだったな


恵祐先生が 法要が始まる前に 瑜伽大権現様の話をしてくれた
山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であり、阿弥陀如来・薬師如来を本地仏とすること
行者さんがお祓いをしてくれること

法要とおまつりが始まって  
初めて聴く法螺貝の響きにはるちゃんびっくりして目をまん丸
後半
恵祐先生が唱えている言葉がまっすぐ心に飛び込んできた
「〜にもろもろの〜  」
となんども繰り返して続き
「このときに きよく いさぎよき〜」
「ばんぶつのれいとどうたいなるがゆえに〜  じょうじゅせずということなし」
これだとおもった
大切なものを見つけたような感じがした

「初めてこのお寺に来られた時はお二人で
 その後お一人になられて
 そして幸せなお二人になられて
 そしてもう一度 一人になって
 いま本気で歌いだそうとする照美さんです ほっこり優しい時間を」
と惠祐先生が紹介してくださった

ほっこりと本気に歌ってきた
力を抜いたまっすぐなわたしを感じることできて とても気持ちよかった
おしゃべりもできた
ようやく ライブで喋れるようになってきた感じがした
はるちゃんは わたしの周りをくるくる回っていた

終わった後の直会で粕汁をいただきながら、はるちゃんは色々な方に可愛がってもらい、わたしはおねえさんたちとストーブの周りでおしゃべりをした
いつかやりたいとおもっている事を言葉にすると 色々な話につながって
やる人を探してるみたいよと言われて 「えーじゃぁ私がやるっ」
と思わず言った
おー こうやって言葉にし始めたら 物事は動き始めるんだよな 動くぞきっとという予感がする
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_21331514.jpg
帰りのご挨拶をすると
恵祐先生がはるちゃんの手に可愛い仏様を乗せてくれた
それで 先生にきいてみた
法要の中で唱えていた  〜もろもろの〜 〜もろもろの〜 というのはなんですか?
「六根清浄の大祓」というのだと教えてくれた

気持ちがすっと立ってくるような感じがするので
唱えてみようかな

帰りの車の中で一眠りしてスッキリしたはるちゃん
「図書館行く〜〜〜〜〜」
てるみんは眠たい・・・
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_22475119.jpg
この黄色の渦巻き帽子は、はるちゃん
図書館の男性スタッフによる読み聞かせの会に参加した時の写真が飾ってあって
行くたびに「はるかやー」と喜ぶ
そしてもう一つ見つけてしまった
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_22475105.jpg

オニのお面を作っているわたしとはるちゃん
奥の机の毛糸の帽子がわたし その隣のピンクの服は はるちゃん
なんとまぁ〜
やっぱりモデルにしたい感じなのかしらぁん あたしたち〜




【ライブ予定】
2018年
2月17日(土) 舞子こずみっく  open17:00 start18:00 ¥1500 出演*RAW GUN *水島照美
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_21053513.jpg
2月18日(日) 明石メレディーズ  15:00~ 第一回メレディーズブッキングライブ ¥1000

12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_21060240.jpg

3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー  ・まこりんの面白エピソードコーナー
        ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤングなど) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ
12ヶ月目か・・・③もろもろの〜 もろもろの〜_b0138522_20115045.jpg
4月15日(日) 加古川  喫茶いるか
       〒675-0112 兵庫県 加古川市平岡町山之上149-8



by yokoiterumi | 2018-02-12 22:54 | 12ヶ月目か・・・ | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧