人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々続々続 千葉へ 二日目

野島崎へ行く途中 料理の神様「高家神社」へ。
ここでは、 天と地の恵みをおしいただき、いのちのつながりを保つことの意味
めぐみを生かすも殺すも道具は同じ 自分の手の内にあること肝に銘じなければと思いました。
とても気持ちの良い神社で、玉砂利の敷かれた拝殿で、しばらくほぅっとしていました。
続々続々続 千葉へ 二日目_b0138522_054504.jpg


高家神社のすぐ近くに 沖縄の御嶽のような場所を見つけ気になっていって見ると「天神社」と書いてある。神様と、先祖を身近に感じる場所。
続々続々続 千葉へ 二日目_b0138522_055675.jpg
野島崎は、与那国島のクブラバリに感じが似ていて、おんなの念がこもっている感じがして。。。
海に向かって おとこの人を待ち続けるひとのおもい をなんとなく感じます。
続々続々続 千葉へ 二日目_b0138522_0552837.jpg
山 は鹿野山に決めて、野島崎からまっしぐらに向かいました。
途中「へいちょうざん」という言葉がふと浮かんで、「なんだろ へいちょうざんって、中国の平頂山?大学生の時に旅したとこ?日本人が中国人虐殺したあの場所・・・?なんでいま へいちょうざん?・・・・・・・?」と自問自答してみたけれど、よくわからず思考回路は閉じて

目指したのは鹿野山「神野寺」。 
16:20に到着。すたすたすたすた山門に向かうと・・・
なんと16:00閉門。   お寺には入れなかったのでした。
その時点で、二人とも同意見で、帰りは海ほたる経由に決定。。。

山を車で下りる途中、千葉の三霊山「清澄山」「鋸山」「鹿野山」とかかれた看板が目に入り、もしかしたら「へいちょうざん」ではなくて「せいちょうざん」とこころに浮かんだのかもな・・・と思いながら。
野島崎から一番近いのは清澄山。海と山の結びたがいをおしえられたのかな・・・。
などなど考えながら。
次回のテーマはこの三つの山だと宿題がでた気分でした。


海ほたるで途中下車し
海にむかって ふたりで感謝と決意をのべて、今回の千葉のたびはおわり

こかった
by yokoiterumi | 2008-04-20 01:03 | 07~09 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧