ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:よこいひでお(BOO)ろうけつ染( 7 )

ろうけつ染展のお知らせ

久しぶりに お知らせをします
この日記のカテゴリは 『ポンとBOOとてるみと』ではなくて
『よこいひでお(BOO)ろうけつ染』にしました
いつもポンは一緒なんだけどね
うれしいな

BOOも動きはスローモーですが 1時間半程度 立って唄えるくらいになりました~
ありがとうございます

予定どおり 
今日から 長野県の「風の谷絵本館」で BOOのろうけつ染作品展を 開いています
とてもうれしいです
b0138522_2053881.jpg

今までの作品展の中では 一番多くの作品を展示します

11月1日まで展示していますので
どうぞお出かけください
近くにお知り合いがいらっしゃったら 「みにいってね」と おしらせくださいね~
とっても いい作品展になっているはずです~

弥勒は11月22日と23日に現地にいます
22日はコンサートです

展示プロデュースは 絵本館のオーナー夫妻で
また違う魅力をひきだしてもらえることが とてもうれしいです
早く 見たいな
b0138522_20542334.jpg

風の谷絵本館 
世界の絵本3000冊が並ぶ山小屋風の絵本館。手作りケーキやランチがおいしいです。☎0265-86-5546
交通●自動車:中央道駒ケ根ICより飯田方面へ15分 
   ●高速バス:中央高速バス飯田線『飯島』下車徒歩10分
    (新宿から3時間半 1時間おきにバスが出ています
     http://www.shinnan.co.jp/hb/hb02_1b1.html)


10月22日(土) 弥勒コンサート
¥2,000 ドリンク付

18:00開場   18:30開演
予約問合せ   【絵本館】0265-86-5546



10月は「風の谷絵本館」以外のライブは みんなクローズのライブですが 
11月初旬は3日に秩父三峰神社境内で『大滝もみじ祭り』コンサート 
11月6日には秩父の蕎麦処英太郎の蔵で 14名限定のコンサートをします

b0138522_213115.jpg

[PR]
by yokoiterumi | 2011-10-14 21:00 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(0)

麻の作品完成

7月18日(月)
前日秩父から遅くに戻ったにも関わらず よなよな話しているうちに
気づくと日付が変わっていてあわてて体を休める

早朝 近所から「わ~っ」と言う歓声が聞こえ テレビをつけた あっちゃんとBOOの「わぁ~っ」という歓声で目が覚めた
なでしこジャパンの映像に 涙が落ちた 朝

今日中に北海道へ送らないと間に合わない作品に
最後のひと筆の染料をのせて発色させるBOO
b0138522_22382674.jpg

帰りの時間まであっちゃんも ろうけつ染体験
b0138522_22423573.jpg

b0138522_22434683.jpg

ゆっくりと時間が流れて とても落ち着いた午前 台風の前の静けさかな

あっちゃんを見送った後 BOOの作品の仕上げをする
今できる最高の作品になったかな
ハプニングもあり 難しい製作でいっぱい悩んだBOOだったけれど 梱包して送ることができた
ひらひらと 北海道の風をいっぱい受けて いろいろな人の心に風をふかせてね
私たちも一緒に北海道へついて行きたいけれど ・・・
b0138522_2245426.jpg

いってらっしゃい




[PR]
by yokoiterumi | 2011-07-19 22:48 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(2)
7月3日(日)
3週間お世話になった にいはる里山交流センター(旧奥津邸)での「森のろうけつ染展」とうとう最終日
いいお天気で 長屋門の2階は暑く 今日は1階で過ごそうと決めてギターを持っておりた
b0138522_2138724.jpg

途中 お世話になった里山交流センターの職員の方も一緒にうたったり
奥津邸に来られた方々と いろいろ話して一日過ぎる
今日は印象的な出会いがぐっと詰まった一日になった

戸塚から来たという 秋田出身のおじいちゃんが 
小さい頃は 曲がり屋で いつも牛や馬の姿を見て暮らしたものだった~と話し始めた
なにより牛や馬を大事にした
大黒柱は太いものだった それでも雪の重みに耐えきれず 
少しずつ屋根からの重みで 戸の開かなくなる朝があった
厳しい自然の中で生きていくためのたくさんの知恵を じいさんばあさんを見て真似て学んだ
でも 自分は今 子や孫と一緒に暮らしていないから 
学んだことを伝えられずにいることがたくさんある
そういうことも 普段忘れているが 
こういう昔ながらの作りの家に来ると 学んだことも 伝えられずいることも思いだすと言っていた



「あら サトウキビ畑の唄はもうおわり? 風の通る門の通りできいていたのよ」
西谷から来られたという ご夫婦が入ってこられた
幼稚園の頃からのおさななじみという書家と写真家のご夫婦だった

ひとつひとつの今が大切よね 明日は分からないわよ
だんなさんはとても優しい方ね 作品から伝わってくるわ
青イモムシの絵にあなたが添えた文をよんでね 小さいころを思い出したのよ
「もう暗くなっちゃった お母さんになんて言おう」っていうところがね
小さい頃遊び呆けて暗くなってしまってね
それで子どもなりに一生懸命考えて 薪を炊くときに必要な松ぼっくりや杉の枝をひろって帰ったのよ
ひろっていたから遅くなったのと言うためにね 
あの文を見て その時のことを思いだしたわ


しばらく外で中の様子を伺っていた 部活帰りの中学生
中にどうぞと誘うと照れながら登場
「旅立ちのうた」をうたうと一緒にうたっていた
ほとんど言葉での会話はなかったけれど いい空気が流れた
なにも気を使わず私はずっと唄いたい唄をうたって ときどき話しかけて
BOOはずっとあたらしい作品の下絵書きをしていて ときどき話しかけて
b0138522_225172.jpg

みちくさ通信をイリクチで読んでいるお兄さんたちを怪訝そうにみながら小学生が入ってきて
その家族が入ってきた

b0138522_2211673.jpg
しずかになったなと思ったら 唄をききながら壁に寄りかかってコックリ居眠りしている様子が
いとおしい
1時間くらいして帰って行った
こころがあたたかになる ゆるやかな とき だった

東京から友人が来てくれた
そう何度も会ったわけでもなく 長い付き合いでもないけれど
あぁ そんなこと ちっとも重要なことではない
ココロが夢中に向き合っておしゃべりする
b0138522_22135815.jpg

「あのね 弥勒の唄でね じぶんのことを大事だよ 大好きなんだよ ぜんぶ大切に思っているよ
っていう唄をうたってほしいな~
ユーチューブとかで一緒に口ずさんでいるうちに いろんなひとがそういう気持ちになるだろうなと思って」
ただ おもうことを思ったまま言葉をひねらず飾らずに唄うこと
ここ数日いろいろな客人からのメッセージ
多分 奥津さんからのメッセージ

旭区から来たという 爽やかで素敵なカップルがやってきて
初対面なのにもかかわらず なんだかココロが深く降りていく時間になる
ほんとうを生きようとしている
わたしたちのほんとうを私たちは伝える  今話せること 今唄えるうた  ただそれだけ
かえるときのバイバイが実にさわやかで ほうっとココロが膨らむ ごほうびだなぁ

b0138522_22264479.jpg

「森のろうけつ染展2011」さいごのお客様は 北鎌倉でろうけつ染を一緒にやっていた仲間
とおく離れた東京からきてくれた
近況報告から懐かしい思い出話まで
北鎌倉の石井先生の家での金曜日の夜のように ただべちゃべちゃと

しずかに 最終日終了
明日午後から搬出する予定


たくさんの学びを
どうもありがとう




[PR]
by yokoiterumi | 2011-07-03 22:36 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(2)
2010「森のろうけつ染展」出品作品②  一部記録 
期間:2010年4月17日~5月23日 
場所:にいはる里山交流センター(旧奥津邸)長屋門

ふたを開けてみたら 絵本『ここにいるよ』の原型となっていた2010年の森のろうけつ染展
思いつきでろうけつ染作品に添えた文が
ひょっこり出てきたので なくさないうちに記録しておこうと思ってアップします

BOOの作品は販売もしています
どれも手作業で1枚しか染められない作品です
そばにおいてくださる方がいたら嬉しいです
思い入れがふかく お譲りできない作品もあります 
(ちなみにこのブログの★は絵本原画のため非売)


ろうけつ染(よこいひでお)
文(よこいてるみ

b0138522_20305725.jpg

にいはるを いつもみている   だいすきな  おくつてい
いろいろなひと と しぜんの  わ  をひろげて 
さとやまを みらいにつなぐやくめ      (作品と文を奥津邸に寄贈済2010.5)



b0138522_20275992.jpg

いのちのき    いろいろないろ の いろんないのち
ぼくらは ここでうたうよ  いろんな いのちといっしょに   いのちのうた★


b0138522_2028236.jpg

ふるいきのしたに すわっていたら   きが おしえてくれた
もりには いきものがたくさん  もりのせい は もっとたくさん
こころのめ で みてごらん   こころのみみ で きいてごらん


b0138522_20272764.jpg

きょうね もりでね ・・・   あのね・・・  うんとね・・・
おるすばんの  ネコに はなしてるうちに   ぼく ねちゃったみたい★


b0138522_2054997.jpg

ほたるが ちろちろ ひかって    とんでいったよ
ちょうちょが さなぎからかえったよ     もりのなかで ぼく みたんだ



b0138522_20265749.jpg

もりのよる     きょうは もりのおまつり
ひをかこんで   どうぶつも きのせいも  みんなおどる  みんなうたう


[PR]
by yokoiterumi | 2011-06-16 20:38 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(0)
2010「森のろうけつ染展」出品作品  一部記録 
期間:2010年4月17日~5月23日 
場所:にいはる里山交流センター(旧奥津邸)長屋門

ふたを開けてみたら 絵本『ここにいるよ』の原型となっていた2010年の森のろうけつ染展
思いつきでろうけつ染作品に添えた文が
ひょっこり出てきたので なくさないうちに記録しておこうと思ってアップします

BOOの作品は販売もしています
どれも手作業で1枚しか染められない作品です
そばにおいてくださる方がいたら嬉しいです
思い入れがふかく お譲りできない作品もあります 
(ちなみにこのブログの★は絵本原画のため非売)

ろうけつ染(よこいひでお)
文(よこいてるみ)



b0138522_2061869.jpg

あたらしい いのちが うまれるとき   みんなあつまって おいわいする
もりからうまれた いのち   オオタカがもりのおくから  おいわいにくる
b0138522_2082547.jpg

(この絵は、新治市民の森の池でいつも鳥の観察をしているおじさんからもらった写真をもとに描いた作品。身近にある森にオオタカが生息しているしあわせ。)


b0138522_2053135.jpg

むかし むかしはね   いまより もっともっと  
いろいろな どうぶつたちが くらしていたんだって
いまより もっともっと  ふしぎがいっぱいだったんだって




b0138522_2051752.jpg

きのしたには  
きのたかさより ずっとずっとふかい  ねっこのせかいが あるんだって
ことりがおしえてくれたよ
せかいじゅうのきは  ねっこで おはなししてるんだって★


b0138522_20494627.jpg

うめだがわで さかなをとっていたら
きゅうに  ぞうさんのみずあびを おもいだした
ぼくも おとなりのこに  おみずかけちゃった  ぱしゃ ばしゃ
(この作品を見た時はびっくりした・・・ だってゾウが・・・いるわけないじゃんっ!BOOになんで梅田川にゾウがいるのよっ!と尋ねたら、「だっていたらいいなぁと思ったんだもん」)



b0138522_2055065.jpg

あるなつのひ せいちゃんにさそわれた
「かぶとむしは まんげつのよる つちのなかから でてくるんだって」
じーっと いきをころして  もりにこもった まんげつのよる
(この話は本当の話。2007年8月だっただろうか。蚊に刺されながら・・・)




b0138522_205167.jpg

おんなのこたちは  くさはらで おままごと
ぺたぺた ぺったん  きょうのごはん なににしようかしら




[PR]
by yokoiterumi | 2011-06-16 20:10 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(0)
2011年6月10日(金)
b0138522_21543521.jpg

搬入はどたばたしながらも おさまりたいところを作品が
自分ですっと選んでいるみたいに 展示場所がするっと決まり
配置に迷ったのは ほんの数点
よい空間ができあがりました
b0138522_2157421.jpg


旧奥津邸 
血筋としては絶えてしまったけれど たしかにこの土地の記憶をつないでいる奥津邸

とても素敵なところです
奥津さんのお宅をおかりして のんびり過ごそうと思っています 
おしゃべりしにきてね
弥勒の住んでいる家から徒歩20分です
家にいたら走っていくので いなかったら電話してね 090-3916-4486
b0138522_21572923.jpg

BOOとてるみの在室日程は
6月11日(土) 18日(土)19日(日) 25日(土)26日(日) 7月2日(土)3日(日)



よこいひでお「森のろうけつ染展」~にいはる里山交流センター (旧奥津邸)~

6月11日(土)~7月3日(日)
4月にできた絵本『ここにいるよ』は、昨年の「森のろうけつ染展」で展示した作品を中心につくりました。 
この森が舞台となった絵本原画も数点展示予定です。

期間中は里山交流センターで絵本「ここにいるよ」を販売しています。
ろうけつ染絵はがきもあります(2枚入り250円 3種類)。
受付で取り扱いをしています。
記念に(?)どうぞ~


【期間中のイベント】
~ だいすきな森に ありがとう ~  弥勒ミニライブ 旧奥津邸母屋

~森のうた 島のうた 旅のうた ふたりのおしゃべり~
6月26日(日)14:00~ 
ハーブティ付き ¥500
定員30名(要予約)045-931-4947
  
●横浜市緑区新治町887
●第四月曜日休館●開館9:00~18:00
●問合せ045-931-4947
●http://www.niiharu.jp/
JR横浜線十日市場駅より徒歩15分
横浜市立新治小学校 新治市民の森そば




[PR]
by yokoiterumi | 2011-06-13 21:57 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(0)
b0138522_14942100.jpg

[PR]
by yokoiterumi | 2010-05-24 14:07 | よこいひでお(BOO)ろうけつ染 | Comments(0)