ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:てるみのうた ユーチューブ( 6 )

エスコート


奇跡的にブログをみて駆け付けてくれた友人に
とってもらった 本番
いつも 上手にエスコートしてくれる「桃里節」のパートナーに
おまかせで
本番だというのに とびきりのリラックス状態で
踊りを間違えそうになって
早めに手を引いてもらって ほかの人に気づかれず
ちゃんと踊った「桃里節」
こういうのいいなぁ
緊張してピリピリってしなくても ちゃんと手を取ってくれるの
b0138522_16591054.jpg


当日午前に 「山イラバ」を一緒に踊るパートナーと
いろいろアイディアだしあって
おもしろ~くたのし~く のびのび~
自由に踊ることにした
おもしろかった~

市販のCD音源を一切使わないで
みんなで録音した自分たちの三線と唄で踊れたのも 
とってもうれしかったし 楽しかったな
b0138522_16555934.jpg


東京チームの 「谷茶前」や「じっちゅ」には
歌やお囃子や手拍子で 横浜チームも花を添えて
b0138522_177623.jpg

最後は みんなで踊った
もうしばらく笑いながら踊っていたいかんじ
b0138522_1655792.jpg



みんなそれぞれ 踊り方が違って とても素敵なんだ~
どんなに練習してもたぶんできない動作とか
その人そのまま
畑仕事の休憩中に あそんでる気持ち
明日への活力だね~ うたとおどりは~


そのまま みんなで行った沖縄居酒屋での打ち上げは
沖縄の親類で集まって 宴会していますみたいな感じになって
三線をだして 回して歌ったり
それにあわせて踊ったり
気づいた頃は 目がくるくるするくらい 泡盛が体中にまわってた
寒い夜の東京の街をフラフラと歩きながら
いろいろな いろいろな毎日が
幸せなんだなと思った






『つるいきよさんとのコラボ』  
時空(とき)を超えて~小さかったお母さんと小さい私のおえかき~
ばいばいおっぱい  ~唄う絵本~


『旅する唄』  by 花子Baby's(水島誠&照美)

あんぽんタウン~与那国猫小 ライブ版  by水島誠&てるみ(UZU)
賛歌~明日へ  (UZU)
まいまいず井で縦笛  てるみ
はるか  by水島誠&てるみ(八王子)
あんぽんタウン+与那国猫小 by水島誠&てるみ(八王子)
「あおいあおい」 byてるみ(羽村)
はるか by水島誠 (羽村)
弥勒節(赤田首里殿内) byてるみ(羽村)  
誰が為の哀しみか by水島誠(八王子)
うちなー夢語る byてるみ(八王子)
誰が為の哀しみか by水島誠(昭和記念公園)
[PR]
by yokoiterumi | 2013-02-18 17:13 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(2)

時空(とき)を超えて

b0138522_14251110.jpg

「ばいばいおっぱい」の つるいさんとの2作目のコラボレーションは
「時空(とき)を超えて」という唄

ipadなどの操作は上手だけれど
あまり絵を描いて遊ばなかったお孫さんに
ちょうど同い年の頃の娘さん(お孫さんのお母さん)が描いた絵を
なにげなく見せてあげたことが 
この曲が生まれる きっかけだったとのこと
b0138522_1430393.jpg

ママが子どもみたいな(当時子どもなんだけど)絵を描いていたことに びっくり
ママが自分と同じ子どもだったことにもびっくり

「ママも赤ちゃんだったの・・?」
 「パパも?」
  「えっバァバも赤ちゃんだったの~・・・?」
    「えっジィジは・・・?」
        「ええええええええええ~~~~~」

お孫さんは 幼い頃のお母さんの絵に刺激を受けて
お母さんの絵をとなりにおいて 絵を描いたり
幼いお母さんとおしゃべりするように絵をかいたり

そのうち   
どんどん絵が変化して 躍動的になっていくのを見て
時空(とき)を越えて こどもの絵のちからは すごいなぁと感じたそうです
それをそのまま歌にしたんですよと聞いたのが昨年末

そのエピソードにも それからシンプルな歌にも心がグッときて
これは
わたし独り占めするんじゃなくて
ぜひ 絵と一緒に いろいろな方にお届けしたいなぁと思って動画にしました

ふつうの ほんとうにふつうの
でも とてもとても やさしくあたたかな 時空(とき)がね
しあわせなんだなってかんじがして
「くるくるまわるいのちのわ」だなぁって思って

b0138522_14352949.jpg

つるいさんの家で 撮影した
時空(とき)を越えた娘さんとお孫さんの絵と

わたしのうたは・・・
じつは・・・
あおいあおい」の時に使おうとしてないことに気づいた
多重録音の機械の説明書が まだ見つからず
(探していないというのがほんとなんだけど・・・)

ピンとひらめいて
ボイスレコーダーを使って お風呂で録音しました・・・・
b0138522_14373317.jpg

ふふふ・・・
わたし こーやって なんとかしちゃうのが得意で どーしよー

素朴ないい動画ができました

ここ最近・・・
花子Baby'sもそうだけど
いろいろな人の夢に 一緒にのっけてもらってる感じがして
いろんな夢をみれて いろんなわたしになれて
ほんとにうれしい
あそんでるみたいに
いろんなわたしでいられるわたしが すごく好き
ありがたいなぁ


時空(とき)を超えて
詩曲 つるいきよ  唄 照美~みるく~  


[PR]
by yokoiterumi | 2013-01-29 14:40 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(0)

旅する唄

12月24日(月)
とうとう年末がやってきた
いまはBOOがしょっちゅう あの世の多忙な仕事の合間に
ちょくちょく戻ってきている気がする
数日前は夜中に トントンと押入れをノックする音が聞こえた気がして
「はいどうぞ~ い~よノックしなくても~」と ふざけて遊んでる

BOOがいないのに 私が動かさない限り
BOOがいたときと全く同じままになっているモノ達を見て
不思議でたまらない
なんでBOOはいないのに モノは いるんだろ
わたしが動かさない限り

クリスマス 私の誕生日 「ありがとう」の日 BOOが還った日 年末年始
これから一週間 こころのうごき大切に 自分で自分を甘やかせようと思っている
 

先日、愛知の地球愛祭りに歌を聴きに来てくださった方が
2年前の弥勒の音源を録っていてくださって送ってくれた
今年の私のステージの感想を「スナフキンみたいだった」と書いてくれた
すご~く嬉しかった
歌をうたう旅人でいたいなぁ 街から街へ 人から人へ うたにのせて
「弥勒(みるく)」は沖縄の来訪神 
五穀豊穣 子孫繁栄 地域繁栄をもたらす 旅する神様
おまつりで子ども達と一緒に歩く ふっくらお顔の弥勒神がだいすき
わたしは無理せず自然に運ばれるまま 「弥勒(みるく)」 を続けようと思う


そんななか 確かに季節は巡っていて 来年の準備を始めている
まだまだ あたらしい私を探す旅は 今までとはまた違った形で歌が導いてくれるように思う
今年 お互いのライブに何度かゲストで一緒に演奏した水島誠さんと
来年は真面目にユニット活動する予定がある
その名前が「花子Baby's」って・・・。
水島さんがかんがえた
b0138522_750077.jpg

初めてエレキギターを弾いた ふふふ おもしろい音だなぁ
いまは 準備を始めていて たくさん作り貯められている水島さんの唄たちと遊んでいる
今までゆっくりお昼寝してた唄たちと一緒に 「花子Baby's」の旅が始まった
まだまだ どんなふうになっていくか あんまりわからず・・・。
わからないながらも
うたが旅をし わたしたちも旅をする 
それで旅を続ける音を記録していくことにした
「旅するうた」
どこへ向かっていくのか 
どんなふうに育っていくのか 
いまはほんとに荒削り
しばらく ありのまま記録しながら旅しようと思っている

「花子Baby's」お披露目ライブは 
2013年2月2日(土)UZU(福生)19:00~¥1500(1ドリンク付)
近くなったらまたお知らせします

今現在こんな感じの 「花子Baby's」
あと1ヶ月半で どんなふうになっていくかなぁ~

『旅する唄②』
「うちなー夢語る」詞曲 水島誠  唄てるみ  ハーモニカ 水島誠
唄うごと変化途中の「うちなー夢語る」2012.12.22 リハバージョン



『旅する唄③』 
「誰が為の哀しみか」  詞曲  唄 水島誠  
唄の海から掘り出したばっかりの「誰が為の哀しみか」2012.12.22リハバージョン



『旅する唄』  by 花子Baby's~水島誠&てるみ~
①誰が為の哀しみか by水島誠(昭和記念公園)http://youtu.be/JVIsxprYN7g
②うちなー夢語る byてるみ(八王子)http://youtu.be/FNswhrVzNBw
③誰が為の哀しみか by水島誠(八王子)http://youtu.be/6aQe4CMNlag





[PR]
by yokoiterumi | 2012-12-24 00:25 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(2)
12月8日(土)愛知での地球愛祭り
今回は 「ありがとう」 を歌うときに 神道音楽家で古神道修道士の矢加部幸彦さん
即興の舞(霊舞)を舞ってくださった

うしろから あたたかいエネルギーを感じていた
そのときの様子を矢加部さんがユーチューブにアップしてくださった
毎日 日本中を飛び回るように活動されているお忙しい中 
ひとつひとつ 丁寧に大切にしてくださること 受け取り学ばせていただいている

今年、京都 和歌山 東京 神奈川 愛知 5ヶ所の「地球愛祭り」に参加した
いろいろな人に出会うことができて 色々な方に学んだ

久しぶりの再会もうれしい 
あづみ野エフエム(76.1MHz)のふみちゃん
b0138522_2350955.jpg

愛知で活躍している「遊びシンカ」の方が見に来てくださって
偶然ホールから出たところでお話することができた
2010年12月に初めて愛知で歌ったとき沖縄料理屋「シーサー」でご一緒させていただいた
覚えていてくださってうれしいな ありがたいな

5月、春の京都で地球愛祭りの舞台に立ってから 12月の愛知まで
わたし 成長したなぁ とおもう
でも。。。 
唄の合間に ついついぼーっとして 好きなようにしてしまって
神人さんのユニットにコーラスと三線で参加するのに
ぼーっと お友達の歓音(かのん)のステージを袖で見てて
リハーサルに行くのすっかり忘れて 司会者に
「てるみさん?神人さんたちリハしてるけど大丈夫?」
へっ・・・? ・・・・ん?
あっ わぁ~~~~~~~~~~~

バタバタバタと走ってリハ室行った
すぐにリハの時間は終わっちゃった・・・
本番は 神人さんのパワーに乗っかるように
夢中に歌ったり三線弾いて 気持ちよかったな

私は 1曲目「繁盛節」3曲目「ありがとう」4曲目「うちなー夢語る」
そこまで決めていて2曲目は 5つくらいから絞れずにいた
ステージに立つ直前 楽屋裏から外に出てみたら 真正面に海と空があった
お日様にキラキラと きれいだった
この一年フラフラとだけどしっかりしてないけど 歩けたなぁ
「母なる聖地~とまり木」をうたいたくなった

今回デジカメで動画を撮ってもらっていたのだけど
帰りの新幹線の中で うれしくって何度も見てたら 間違えて消しちゃった・・・。
「腕がプルプルして震えてるかも 」
といわれるくらい 三脚なしで無理なお願いして撮ってもらったのに・・・
とってくださった方に申し訳ないな・・・。私の不注意・・・。

消さずにデジカメに残った写真は というと・・・
b0138522_23463012.jpg

紙芝居のあおきゆうさんの小道具がかわいかったので
楽屋で「かしてかして~」と調子に乗って撮ったもの
ほかの友人にも 「ほら 写真とってあげる~」と強要・・・
b0138522_23474458.jpg

一人芝居のそよかちゃん

b0138522_2348243.jpg

歓音(かのん)の夏葉ちゃん

b0138522_23483141.jpg

紙芝居のあおきゆうさん

一緒にコラボしたみなさんとの写真とか 記録に残すべき写真は
なかった・・・



[PR]
by yokoiterumi | 2012-12-11 00:08 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(2)

母なる聖地~とまり木


歌をうたうと いろいろな思いが浮かんでくる
同じ歌をうたっていても 浮かんでくることは いろいろ
心が自由に旅をすれば どこの何に寄り添うこともできるんだな
歌は

母なる聖地~とまり木 まだまだ歌いこめていないので 
ライブの時に音を録って 自分の歌を振り返る作業をしている

ノイズがのってしまっている映像に その音をのせてみたら
なんだか上手に出来ちゃったので アップします
色々な人に育ててもらいながら
もっともっと 成長したくてたまらない
いまの私
まだまだ 成長したい
いまの私


母なる聖地~とまり木  詩曲 水島誠
[PR]
by yokoiterumi | 2012-11-13 23:52 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(4)
6月3日(日)
山の上の古代祭祀場跡で演奏するために
音響担当の方が(それも 本来音響担当だった方のピンチヒッターで音響係してくださった方)が山の上までアンプとマイクスタンドやマイクを担いで上がってくださった
リハをしてみると ほんとうに山の中にとけていくようないい音で
踊ろうという気持ちより唄おうという気持ちがふくらむ

暑い日差しの中 木陰にぎゅうっとかたまったり
さんさんとおひさまを浴びながら聴いてくださったり
広い場所だから思い思いの聴き方で 一緒にいてくれるみんなの前で

濱口富子さんのアルパ演奏を気持ちよくきいたあとに私の出番
きょう わたしはなにを唄ったらいいだろう 
しずかに場に聞くときに 最初に唄う唄 てぃんさぐぬ花を唄おう
今日は三線で1曲唄おう  何を唄うかは こみ上げたものにしよう
ここまで決めて 立ち位置に立って
あとは ただ ただ まっすぐ

聴いてくださった方の何人かがビデオをとってくださっていて
ユーチューブにアップした連絡をくださった
つないでみたら 私が唄った唄がぜんぶそろっちゃった
すごいな

いいライブだったので おすそわけ 一緒にきいてね
まず てぃんさぐぬ花


気持ちよく てぃんさぐぬ花を唄い終えて ギターを置いて
三線を持って ふと海を振り返って見たら 
海に向かって 「わたしここにいます」
と伝えたくなって 一節でも二節でも 海に向かって三線をひこうとおもった
曲は迷わずデンサー節
「この地に伝わる伝承 私の心 どうか聴いてください」
誰の気持ちも わたし うたいたいんだもん


この場所に来た感想を話して 「あいたくてきちゃったよ」

BOOが「森の子どもおとな探検隊」を作った時の話をして
みんな~もりにあつまれ~  というチラシを作って
近所の子ども達に配った時の話しをして
実際に森の中に大人と子どもが集まって過ごしてみたら
学びは森の中にたくさんあったこと だから外で唄えて嬉しいこと
そんなことを伝えて 「森の唄~ふるい木の唄」



それから「ありがとう」



たいせつに 同じ場所にいてくださって
ほんとうに ありがとうございます

わたしもね
ひとりで唄っている自分のライブ映像は初めてみたのね

なぁんだ~
あたし けっこうちゃんとやれてるじゃんっ
ほんとに どうもありがとう

みなさんのおかげです
ありがとう

それから クロージングで神人さんの2012スペシャルユニットに参加
サントゥールのジミーさん 和太鼓の原田嘉子さんと みんな一緒に白い衣装
ユーチューブ映像 私の出番は19分以降
http://www.youtube.com/watch?v=K9lwRNX8Z60&feature=player_embedded
ぶっつけ本番のコーラス どきどきわくわく おもしろかった~
色々な人と音を合わせられるって ほんとうに ほんとうにしあわせ
新しい自分がどんどん見つかるなぁ

うれしいな


[PR]
by yokoiterumi | 2012-06-07 01:30 | てるみのうた ユーチューブ | Comments(7)