ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2017 照美( 5 )

うずしお

もう二月になってしまった
はやいなぁ
はるちゃんは おかげさまで3歳の誕生日を迎えた
誕生日前日からまこりんのお母さんと一緒に
四人で南あわじへ旅行へいった

たまたま 旧暦の1月1日で
これは偶然ではあるのだけれど 旧暦の正月を淡路島で過ごすことになった
b0138522_17020951.jpg
淡路島の 子の方角 北から入り 寄り道して南へ向かう予定だったが 
気がつくと寄り道しようとしていた場所は通り過ぎていて
車はまっすぐ 淡路島の午の方角 南へ向かっていた
b0138522_17031717.jpg

b0138522_17024821.jpg
大鳴門橋近くの 道の駅うずしお で車を止めると
ちょうど 渦潮が観測できる時間だった
干潮と満潮の前後に見られる渦潮の時間に ぴったしかんかん~
b0138522_17025377.jpg
うれしかった
こころもからだも 少し遠巻きながら
こっそりと 好きな人をかくれて見ているようなかんじで
しずかに渦潮さんに おまいりした

はるちゃんは なんってたって アイスクリームで
買う前から
「てるみん そのままがいい そのままがいい」
つまり 分け与えられるんじゃなくて
自分で持って 一人で食べたいってこと
願いをかなえてあげたら 正座して食べてた
b0138522_17025075.jpg
泊まった宿の部屋から 小さな島が海に浮かんで見えて
いままで出会った ぽこりと浮かぶ島々 おもいだす
あぁ ここで明日の出発まで ずーっとかみさまとおしゃべりできる~
と思ったけど  そんなわけはなく

主に はるちゃんとずっとカルタをしていた
ふと とんびの鳴き声が聞こえたので
「とんびにあぶらあげをさらわれる」の札を見せて
はるちゃん この鳥さんがとんでるよ とんびだよ と指差すと
ずーっとずーっとベランダから
「とんびさ~~ん あぶらあげだよ~~~」と
札にかかれた油揚げが見えるようにひらひらさせていた
b0138522_17030525.jpg
翌日 家に帰ってから ケーキでお祝いをした
自分の誕生日の意味は まだわかっていないような感じだけど
自分がお祝いされている本物のバースデーの歌なんだと分かると
なんともいえない顔で きゃ~と声を上げて喜んだ

わたしもまこりんも 石の上にも三年の年月が過ぎて
やっと すこし 父 母になってきたような気がする

もっともっと と思うことはたくさんある毎日だけど
なんとか積み重ねていける 今日 という日のつながりに
育てられている 
ありがたいな
b0138522_17020263.jpg

【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2017-02-02 17:35 | 2017 照美 | Comments(0)

パンツ乾かないし

久しぶりの新作を 編んだ
b0138522_22053252.jpg

どれくらい久しぶりかというと
はるちゃんを産んでから初めてだった
びっくりだ
物心ついた時から 冬は必ず編み物してたのになぁ
去年も一昨年もしてなかったんだなぁ あたし

何が忙しいというわけではないの
今までの生き方からしてみたら・・・
どんぶらこどんぶらこと 大波小波のような日々ではないし
毎日おなじような暮らしなのに
わたしの隙間を作ることが わたし とても下手

職場を出たら家のことを
ずーっと なにかを考えてる

特別なこと考えてるんじゃなくて
明日のご飯何しようかなぁとか 買いものはどうしようとか
はるちゃんお迎えに行く前に どこまでやれるかなとか
まこりんのご飯どうしようとか 
今日はお風呂入れて 嫌がっても髪の毛洗おうかとか
肌がカサカサしてるから 寝たらクリーム塗らなくちゃとか
3分でもいいから 思考停止しよッと思うんだけど
どんどん 勝手にうかんでくる
だから 頭の中のメリハリがつかなくて 
ずーっと ばねが伸びてる感じの自覚がある
b0138522_22100336.jpg
家の中は ちらかって 片付けても 5分後にはちらかるし
洗濯ものは乾かないし
はるちゃんのトレーニングパンツは10枚あるのに
1日洗濯さぼったら一枚もなくて
保育園に持っていくパンツ乾かないし

夜はるちゃんがまこりんと遊んでる時
一人出部屋を抜け出して リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」を
15分くらい読んだ
なんだか じわっと頭に血が流れた感じがした
b0138522_22050331.jpg
先週末に横浜から 
30年来の友人が泊りに来てくれて
安心して
くつろいで しゃべった
しゃべりながら 私自身が整理されていくようだった
私に戻った感じだった
話しをするって大事なことだな

一緒に 明石の海でたこあげをして
朝一番の開店と同時に明石焼きを食べに行った
b0138522_22050696.jpg
今年は そとにでかけていこう
山にも登ろう 大好きなお水にもあいにいこう
字も書こう 森へも行こう
わたしをたくさん たいせつにしよう
それで
わたしをたいせつにしているわたしで
うたおう
いろいろな人に また出会っていこう

わたしひとりでも
はるちゃん一緒でも
まこりん一緒でも

ひょんなことから 明日1月22日に 
今年初めて人前で唄うことになった
西宮でのオルゴールのコンサートのなかで
「童神」をオルゴールの伴奏でうたうことになった
はじめてのことがやってきた
うれしいな
どんな唄になるかな


【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分




[PR]
by yokoiterumi | 2017-01-21 22:47 | 2017 照美 | Comments(0)

えっ 量り売りっ

正月の遊びは ほかにもいろいろ
b0138522_22081309.jpg

苦し紛れに作ったんだけど・・
なんちゃって福笑い  好評で よかったわぁ
b0138522_22094922.jpg
それから カラーのゴミ袋で作った 凧
リレーのバトンか・・・?
と思うような走りっぷりで 揚がるのも楽しいけど
これもまた  いとをかし
b0138522_22095656.jpg

新年明けて出勤初日は 冬休みの影響もあって
出勤しなくてもいい日になった

というわけでおなじ兵庫に住みながら
4年ぶりに  目の不自由な「せんせー」を訪ねた

横浜にいた時は そうそう 関西に来れないからと
関西に唄いに来るたびに会いに行ってたのに
関西に引っ越してからは
おなじ兵庫県民だというのに まだ治療院には
一度も行かずにいた

目的地への道程で
乗り換えた駅で 「そんなはずないよね」と
何度も振りかって見直したのだけど・・・
そーよね
まちがいないよね
駅の構内に
「日本酒の量り売り」・・・・・・・・・?
b0138522_22101075.jpg
とおもうような メジャーな場所に
日本酒量り売り

30ねんくらい タイムスリップした感じで
うれしかったな

目が見えないとは すごいことで
(目が見えないからというわけではないのだけど)
見えないはずのことが お見通しで マイリマシタ の日
何も話してないのに

あぁーあ ぜ~んぶ見とおされちゃった
それで
「てるみさ~ん ぜ=んぶ じぶんでえらんだんでしょ」
といわれて
「そんなことだろーと思ってましたよ きょーは おひるごはんをおごってあげます」
と 高級中華料理屋の新春メニューの単品を おごってもらっちゃった

うんうん
いい正月休みだったわ

自分の感覚は けっこう 頼れるもので
ちゃぁんと 私をわたしにもどしてくれる

それも それが なにか・・・?というかんじに
さりげなく





【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2017-01-12 22:31 | 2017 照美 | Comments(0)

年間パスポート mamalife

b0138522_17124853.jpg
お正月そうそう まこりんの散髪 
長くても短くても かわいいわぁ
b0138522_17124408.jpg
おだやかなお正月の陽気に誘われて
須磨水族園へ行きたくなり
迷わず 年間パスポートを買った
わ~い これで 何回でも来れる~
うれしい~
すぐ近くに水族館があるって しあわせ
b0138522_17125013.jpg
森や山に 今は なかなか気軽に行かれず
水族館で 魚たちの様子を見ていると
大自然は ほんとうにすばらしいな
いのちは かわいいな すてきだな
と しみじみ感じることができる

まぁ はるちゃん中心なので じっくりは見れないのだけど
それでも
わたしの中の なにかは とても癒されていく
b0138522_17135939.jpg
はるちゃんは そのあとのミニ遊園地が大好きで
もう一回もう一回 とせがみ
私が もうおしまいっ と言いはなつと
「ねー おとーしゃーん ねー おとーしゃーん」
最近は 私とまこりんの使い分けがとても上手になってきた
b0138522_17132580.jpg
まこりんも・・・
楽しそうだから いいわ~
b0138522_17125219.jpg
帰る前に 海に向かって ひとり歩いた
はるちゃんが

いったらあかん  
てるみん いったらあかん

と泣きながら まこりんと追いかけてきた

海はかわらぬ鼓動を打ち続けていて
いつも おなじ
わたしは ただただ ながめていて
生と死がとけあって いのちをあずかっている水を
ただ ただ ながめていて
雲の切れ間から さす おひさまに
まったく規則なく
きらきらひかる波の揺れる様子を
ただ ながめて ながめて

わたしの こころも 規則なくゆれていよう

ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分

[PR]
by yokoiterumi | 2017-01-10 17:30 | 2017 照美 | Comments(0)
新暦2017年 おめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

元旦は まこりんの実家で まこりんが小さい頃から
楽しみにしてきたとおりのお正月を一緒に過ごした
おせちも お雑煮も 食器も
みんなみんな お正月の時だけのもの
何十年も使ってきたものたち

産土様へ歩いて初詣でに行った
一昨年はおとうさん一緒だったな
思いだすだけで 優しい風が吹く

横浜のおとーさんは 
お正月はありったけ自分の好きなものを
たらふく食べて酔っぱらって寝ていたっけな
b0138522_15145884.jpg
明けて二日目
書き初めをした

私が3歳のときに着た着物を 横浜の母が送ってくれた
虫食いだらけであぁああぁ・・・という感じなのだけど
家の中ではいいかな と思って着せると
踊ってくれた はるちゃん

そしてそのあとは たすきがけして書き初め

b0138522_15145696.jpg
はるちゃんは 筆を持つのは初めて
私が書いているところを見せて
ちょっとだけ一緒に筆を持って
あとは もう
「はるかが~~~~~ じぶんで~ じぶんで~~」
ということになり
b0138522_15150116.jpg
おもしろかったのか とまらず
ずーっとずーっと 終わらず
私は 御給仕の係みたいに 半紙を用意したりなんだり
汚してもいい着物と思っていても やっぱり気になってしまう
イサギワルイ わたし・・・

なんだかんだ 30分以上集中してお習字していた
b0138522_15150826.jpg
誠と飛の字をのぞいてはぜんぶ はるちゃん一人で描いたもの
書くと言うよりは 描くだけど
うらやましいくらい 素敵だ

いいな
わたし もう字の練習をたくさんしちゃったから
こういうの 描けない
いいな 
b0138522_15150626.jpg
無事書き初めも終わって 
公園でお腹すくまで遊んで
こんなにべったり 一緒に過ごせるって
これが正月なのかな
b0138522_15150327.jpg
ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分

[PR]
by yokoiterumi | 2017-01-02 15:29 | 2017 照美 | Comments(0)