ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つづく2ヶ月目( 8 )

連休後半もまずは 馬からはじまった

b0138522_20161131.jpg

今回は馬に乗るのも抱っこではなく 係のおじさんの指導とはげましで 

はるちゃんひとりで台から足を大きく上げて 自分でまたいで乗った

感動して泣けてくる 

はるちゃんのしぼりたての勇気にもだけど

なにより 他人のありがたさに 泣けてくる

それが係のおじさんの仕事だって分かってるけど でもありがたくて泣けちゃう

私と2人だったら しないもん ぜったいに

可愛い子には旅をさせろだなぁ

b0138522_20161234.jpg
まこりんが入院していた一週間 はるちゃんを預かってくれた家族との2ヶ月ぶりにおでかけ

しばらく わたしは ある意味 はるちゃんの信用を欠いていて

この友人家族と遊ぶというと 私がまたどこかへ行っちゃうと勘ぐって

遊びにいくのをいやがっていた

てるみんも一緒にあそぶよ 一緒にいるよ といっても信用してもらえなかった

それで ようやく二ヶ月経って 首を縦に振った

待ち合わせ場所で友人家族を見つけると

カラダをきゅうっとちぢめてうれしいポーズをして 甘えていた

b0138522_20161183.jpg

日帰りで遊んでくれる地元の友人たちと
泊まりがけで遊びに来てくれた遠くの友人たちと
いろいろな友人に遊んでもらって
たくさん話を聞いてもらった 連休後半

b0138522_20161128.jpg
合宿のように毎日が賑やかで 

はるちゃんの注文にも交代で150%くらい応えることができて
わたしは 気をつかうことも放棄して ゆっくりさせてもらった

夜な夜な 友人たちとの晩酌は ほんとうにたのしかった

b0138522_20161186.jpg

友人宅の裏山にこもって うたもうたった
森の中で木々や風に優しくしてもらって 

フリーズしたようになりながら するする涙ながれた

友人と一緒にスタジオに入って うたをうたった

ほんとうに久しぶりのリハーサルで 真剣に歌いながら

どんどん自分と向き合いはじめていた

b0138522_20161277.jpg
連休最終日友人たちと須磨の水族園へ行った

お正月にまこりんと年間パスポートを買って まこりん使ったのは一回きりだったなぁ

はるちゃんがお座りもできない頃から 何度も何度も家族で来た場所

友人たちが一緒に来てくれたおかげで この場所の愉しい思い出が増えたので

たぶん 次からは はるちゃんと2人でも行かれる

b0138522_20161260.jpg
帰りは 須磨の海ではるちゃんはもちろん 

私たち大人もズボンびしょぬれになるくらい 大はしゃぎして遊んだ


2回目のまこりん月命日はこどもの日だった
過ぎる日々を数えるように過ごすことは まだかわらない
でもすこし 自分を客観的に見れるようになったというか

気持ちが整理されてきたかんじもする
ゆっくり ゆっくりだけど
前に向いて歩いていこうという気持ちでいるけど

自分でも自分が落ち着いておらず危ういと自覚している というか自覚できるようになった

さびしくて 誰かに頼りたくて そばにいてほしくてたまらなくなる時もある

でも 一度ちゃんと自分で立ちあがって歩かなくちゃ

まこりんのせいでもなく 他のだれかのせいでもなく わたしの責任でわたしを歩かなくちゃ

まこりんがいたときは なんだかんだと わたしの人生の半分はまこりんのせいで
(まぁ まこりんの人生も半分はわたしのせいだったともいえるけど)
都合良く考えをまとめることもあったのだけど
もう それはできないもんな

新しい私の人生を歩むにあたって
ババ抜きみたいに何枚かのカードが目の前に出されるのかな
どれもこれも私の人生

中身が知りたいと思っても それはかなわないわけで

まぁ・・・ 見ようとすると見えないけど まぶた閉じると見えてくるんだろうな
と思いながら 

いろいろな方々に二ヶ月間守られて過ごせてきたことに感謝しながら

明日は 花子Baby'S あらため 水島照美 の歌い始めの日になる予定

ありがとう ほんとにありがとう



5月14日(日)  16:00~16:30
「新開地音楽祭」メトロステージ


【予定】

5月20日(土)  舞子 こずみっく
  open17:00 start18:00 ¥1,500

「花子Baby’S ライブ ~ゆっくりあるこう~ 」

655-0046 神戸市垂水区舞子台6-10-5 二階

078-782-7263


6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室




[PR]
by yokoiterumi | 2017-05-13 21:17 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)

ゴールデンウィーク前半初日 

神奈川から迎えた友人は わたしの算命学の先生で
教えてもらう以外にも いままで
節目のときに算命学でのアドバイスをしてもらってきた

私自身の直感と算明学の照らし合わせも わたしが大切にしていること

わたしがわたしですっと立てていれば 私は大丈夫だと思っているので

バランス悪く力がかかっていると感じるときに 

なにが私をそうさせているのか 自分と向き合うツールにもなっている

今回もそれが一番の目的ではあったけど

b0138522_23354883.jpg

ぎりぎりまで予定調整してくれた友人が

多忙の合間をほんの数センチ縫うようにして

豊かな時間をきゅっとつめてもってきてくれた
「お茶持ってきたから 一緒に飲もーっ」 っと中国茶でのお茶会から始まり
はるちゃんを一緒に保育園に迎えに行って 家に帰ってのお遊びから
算命学のセッションから  おしゃべりから

二年半ぶりの再会だったけど その二年半のあいだに いろいろなことがあった

生きるってすごいことなんだ

b0138522_21530310.jpg

手放す 別れる悲しみさびしさは
あらたなものを受けとり 出会っていくことでもあって

わたしは このあと わたしに会いに出かける


私の人生も後半戦に入り 生まれてからいままで積み重ねてきたことたちを糧に

誰かの為ではなく わたしはわたしを 納得のいくように生きよう

そういう思いの芽吹きを自分でも感じていたけれど

ハッキリと自覚する時間になった

真剣に 私の力をだしてはたらきたい 



今朝はパンを買って思いつきで明石公園へ行くと
ロハスミーツをしていて 乗馬体験コーナーがあった
興味あるけど はじめてのことに弱いはるちゃんの前で
「てるみん 乗ってくるねー」
と馬に乗った
そういう私も 初体験
それをみてはるちゃんも挑戦

「てるみんー 手つないでよー  こわいー」

はるちゃんより小さい子も一人で乗る中 てるみん同伴で手を繋いで乗った

でも こわいけど やめようと思ったけど 「乗った」ということは 

はるちゃんにとって自信になって いい顔をして笑った

b0138522_21530375.jpg

時間がきて帰る友人に 「おーち かえらないでよー」と大泣きして見送ったあと
もう一度馬に乗りに行くというので 公園へもどった
今度は一人で乗った

おそるおそるの背中 なんて愛おしいんだろう

b0138522_23244661.jpg

次は一人で乗ることに挑戦してみようと さっき思ったのかな

こうやって はるちゃんは行きつ戻りつながら すごろくみたいにすすんでいくんだな
b0138522_23244611.jpg
ひとりで乗ったあとの顔はまた格別だった

小さいながらの胸の内

「馬」をめぐる ココロの中の大冒険

私もこうやって 大きくなってきたんだな 

はるちゃんの色々を見ながら 自分のことも愛おしくなって

いろいろ感じながらそばにいられることに感謝して

家に帰って 2人でお昼寝をした


はるちゃんは もう一回お馬に乗るの〜と言いながら寝た



【予定】

5月20日(土)  舞子 こずみっく
  open17:00 start18:00 ¥1,500

「花子Baby’S ライブ ~ゆっくりあるこう~ 」
 


5月20日の前に コンディションが整えばこちらでもうたおうと思っています

5月14日(日)  16:00~16:30
「新開地音楽祭」メトロステージ


いまのところのその後の予定


6月11日(日) 13:00~  京都
クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室


[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-30 09:02 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)

今週に入って やっとわたしも じわっと涙が沁み出るようになってきた

朝 慌ただしく はるちゃんを保育園に送ったあと 

ひとりになって車で出勤途中の20分のあいだに何度かじわりと目じりが湿って

人差し指でぬぐうのと

夜 はるちゃんを寝かせてしばらく自分の時間を持ったあと 

自分の布団に入ると じわっと涙が出るようになってきた

少しづつ私もゆるんできてるんかな

b0138522_21530483.jpg

休みの日に 

おひさまがのぼってる時間に昼寝はぐっすりできるけど

夜は まだ ちゃんとは眠れていない


なんでだろーなー

おひさまがいると安心するって どういうことかしら


でも朝 目が覚めるので 寝てるんだなわたし と思う感じ
こういう感覚は まぁ・・・二度目ではあるけれど

すこしづつ疲れがたまってきている
まぁ そういう期間だから しょうがない

いつも 無意識に緊張してるので 足がつってしまって 少しゆるめる体操でもしようと

ストレッチしたら ぽきんと音が鳴るんじゃないかと思って またびっくりして

ココロとカラダはつながってるからねぇ

しなやかさに 今は欠けてて 油ささないとギコギコ音がしそう

あぁあぁあああ おばーちゃんみたいだな あたし・・・とおもったりする

b0138522_21530427.jpg

そして 不慣れなことは まず失敗ばかり

やんなっちゃう


車の窓に蜘蛛の巣がはってたので
オートマ洗車しにいったら

停車位置が間違ってたらしくて 途中で止まってしまい
さらにボンゴの車幅が広いので機械にぶつかりそうで
こわかったー

そういう時に限って 私の後ろは長蛇の列

それで・・・ 強面のおっちゃんに 後ろからクラクション鳴らされ

泣きそうになった


ハルちゃん こらえきれず号泣
「もー おわりにしてよー やめてよー」

だいじょーぶだから と言いつつ
私も逃げ出したかった
あーこわかった

b0138522_21530498.jpg

連休前半は 青梅の聞修院のおまつりにもいきたくて

横浜へ帰ろうかとも思って 一日前倒しでお休みをとっていたけど
少し元気が足りないので明石にいることにしたら
ヒョンなことから
神奈川から友人を迎えることになった


友人を迎える前に 29日にまこりんの名前の彫刻をするのでお墓へ行って
お花とかお掃除とかと思って行ったら 整っていた
おかあさんがきてるんだな
そう思ったら 納骨してよかったなと思った

b0138522_21530546.jpg

コープさんがポイント5倍だったのでメーコさんの餌と砂と買った
レジに行く前にお財布を覗いたら
ちょっと足りないかもーと思って
自分の買いたいものを返してレジに並びなおした
あぁあ あたしメーコさんのおかーさんにもなっちゃった
自分のものよりメーコさんのもの買ってるし

b0138522_21530502.jpg

それで家に戻って 友人を迎えに行く前
おひさまが出てる間に 少し寝ようかなと思ったけど
お休みが勿体無くて 外に出てみた
あま〜い飲み物を海見ながら飲んだ

こういう時間も いいじゃんね~
でも やっぱり眠くてだるいから 家に帰って1時間ぐっすり寝た

b0138522_21530324.jpg




[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-29 22:25 | つづく2ヶ月目 | Comments(2)

一昨日は仏教的に数える七七日の夜だったので 
まこりんのおかあさんの家ではるちゃんと3人で御飯をたべた


昨日友人宅で四十九日目の夕食をいただき


今朝は地域の民生委員さんが訪ねてきてくださり


午後からは 縁のある 奈良の大倭紫陽花邑へ
月次祭の今日が まこりんの50日にあたると気づいた友人が
五十日祭を一緒に過ごそうと声をかけてくれた

b0138522_23263965.jpg

自分の感覚で感じていることももちろんあるし
数字ではあるけれど 

数えてなにかおさめようとすることもあるし 

まだ夢の中のようなかんじだけど 

ひとつの区切りの日を迎えていることを感じながら

少しづつ あたらしいわたしに会いにでかけます

b0138522_23261955.jpg

というわけで 桜の花も散って葉っぱの方が元気になってきたし

歌う準備はじめます~
あたらしい出発目指す日は


5月20日(土)  舞子 こずみっく
  open17:00 start18:00 ¥1,500

「花子Baby’S ライブ ~ゆっくりあるこう~ 」
 

きてねー
詳細はまた後日 おいおい


楽器や歌のコンディションを整えることもそうだけど

しなくちゃいけないなぁと思ってることはいくつかあって

ちゃんと向き合う予定 

花子は花子に会えるかな


b0138522_23262275.jpg


5月20日の前に コンディションが整えばこちらでもうたおうと思っています

5月14日(日)  16:00~16:30
「新開地音楽祭」メトロステージ


いまのところのその後の予定


6月11日(日) 13:00~  京都
クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室




[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-23 23:31 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)
4月16日(日)はずーっと前から 
「いきたいいきたいっ だれだれチャンはいったんだってー」
と言いつづけていた おもちゃ王国へ友人の助けも借りて出かけることになった
b0138522_20220050.jpg
まこりんが高熱をだしてから数えたらちょうど2ヶ月
いろいろなことがあった
はるちゃん ほんとによく乗り越えてきた
いま
頑張った と書いて消したんだ
がんばったんじゃなくて 乗らざるを得ず越えざるを得なかったんだとおもって

先週1週間続いた体調不良も 正直なカラダとココロの反応だと思っている
保育園に送っていくたびに「てるみんがおむかえにくる?」と聞く日が続き
「てるみんはどこにもいかない?」と聞く日もあって
はるちゃんなりの いろいろなココロの動きや
この世で生きる覚悟や自分の安心安全の確保の芽生えを感じずにいられない
それで たしかめるように わたしにべったりそばにいてほしかったのかもな

いま3歳3カ月になるところ
そんなこと何も気にせず ただ暮らしていい年頃なのかもしれないと思う
でも
はるちゃんは 早くからそんな課題に取り組むことを選んで生まれてきたんだと思う
だから わるいな かわいそうだな と思わず応援していきたいと思っている
b0138522_20220668.jpg
わたしひとりで 遠くへはるちゃんを遊びに連れていくのは
私自身がなかなかまだしんどくて
友人が来てくれるときには よしいまだ~っと 一緒にどこかへ行ってもらっている

いろいろなこと あぁたいへんだなぁ つかれるなぁ ふあんだなぁ
と思いはするけど 
世の中には たくさんがんばってる おとーさんも おかーさんもいて
べつにお別れしてなくたって 
単身赴任でおとーさんはどこ?おかーさんはどこ?のおうちだって
仕事が忙しくて全くおと―さんやおかーさんの気配を感じないおうちだってあるんだし
ただ わたしが慣れないだけ と思うんだけど
おもうんだけど

もうすこししたら 
多分 もっと上手に わらって暮らせると思うんだ わたし
いまは若葉マークだけど


おもちゃ王国を堪能して帰ってきたら 熱が上がってた
はははは  この事実 
でも それでもいいと思って遊びに行ったのもたしか 覚悟もしてたし
だって はるちゃんは 遊びに行きたかったんだもん

でもさすがに土日含めて前の週に6日休んでるので 
月曜日はなんとか頑張ってもらおうと保育園に連れていった
朝7度ぴったりだったし 

そしたら12時過ぎに電話が来た
仕事を早退しお迎えに行ってかかりつけにいくと
他の病気も想定して血液検査することになり はるちゃん晴天の霹靂
「おかーさんは待ちあいで待っててください」
と席を外すと 診察室からはるちゃんの声
「いたいっ いたいっ やめてっ やめてっ ママがいいっ」
泣くことも忘れて必死に懇願してる声が聞こえた
それで こういう時に出る 「ママ」
b0138522_20221937.jpg
結果は なにも異常なし 自然治癒を待つのみといわれ
今の我が家の状況そのもの
注射頑張ったからご褒美何がいい? と聞くと 「ドラミちゃん弁当」というので
いわれるままに
注文したら本当に嬉しかったらしく 
お店のBGMに合わせて喜びの舞を披露し 店員さんのアイドルになっていた

それほどまでに買ってうれしいお弁当だったのに
体調悪かったらしく からあげとプリンを食べてバタンキュー
翌朝起きてすぐに 
「てるみん はるかちゃんのおべんとーたべたでしょー わるいなぁー」だって
元気はあるのに熱はずーっと37度台をキープ
職場の同僚や上司も事情を察して あせらなくていいから と言ってくれるので
またもや 棚ボタ休暇をとることになった・・・
はははは
ははは

とりあえず わらっとこ










[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-20 20:57 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)

4月14日金曜日  七七忌法要納骨

朝 はるちゃんを4日ぶりに保育園へ連れていった

先生に事情を話し13時半に迎えに来ますというと そばで聞いてたはるちゃん大喜び

「はるかねー はやおむかえやねん  はやくかえるねん ごめんなー」

と ともだちをつかまえては嬉しそうに言っていた

b0138522_22005541.jpg
お花を持って ほぼ子午線上にあるお墓を整えに行った

簡単におそうじして草取りしてお花を買ったまま生けたら 

なんだか ムゾーサですっというかんじだったので ハサミで切って高さをだして供えた

いいじゃんいいじゃん

そういう「いいじゃん~」っていうのが 自分にたくさんあるほうがたのしい

どんな小さいことでも愉しい


これでよしっ と終えた帰りに立ち寄った郵便局で ばったり友人と出会った

お互いに言葉が出ず 黙って手を差し出されたので握った

それで まっすぐ見つめられて どうしよう なにか言わなくちゃと思って

「だいじょうぶ だいじょうぶだから」と言って笑おうとしたら

大丈夫じゃない自分がハッキリと分かって 自分で自分のこと びっくりした

わたし 大丈夫じゃないんだなぁ


家に戻って お寺に持っていくものを復習して

はるちゃんを迎えに行く前に ボンゴに乗せておかないと大変だなと思って

御骨以外の持ち物を先にボンゴに積んでから迎えに行った

b0138522_22095722.jpg

おかーさんを迎えに行き お寺へ行ってまこりんの七七忌をして納骨をした

前日に用意した布は 御骨を布にいれて納骨する時に使うもので

骨壷のままだと なかなか土には還らないけれど

骨壷からあけて布で納骨すると 数十年後には土に還りますと和尚さんがおしえてくれて

どちらでもいいと言われた

それで 布で納骨をした

和尚さんが骨壷のふたを開けて

「それでは布に移してください」 といわれ

わたしが布にうつした


骨壷のまま納める時は いつか開けるタイムカプセルみたいな感じがするけれど

布にくるんで墓石の下の土の上にそっと置いてみたら 

自然界にお返しするような感じがして とても納得のいく納骨だった


通夜葬儀に来れかなったのでと 友人がきてくれた
位牌は実家の仏壇にいれて
わたしたちの家には分骨した喉仏だけを持ち帰ってきた
部屋の模様替え(ほんのちょっとだけど)をして
リビングの片隅に作った私の作業スペースの上にまこりんコーナーをつくった
顔をあげるとまこりん
まぁ・・・ ここにはいないとおもうけど

部屋を片付けると 実感として

カワッテイク という感じがしてきて

カワッテイコウ という気持ちが湧いてきては

でも・・・と後戻りして

カワッテイコウ という気持ちがまた現れては

でも・・・と後戻りする


それでも カワッテイコウ すこしずつ

b0138522_22171286.jpg

職場の先輩におくったお休み長くなってしまってすみませんのメールに

実は早いもので七七日忌でした ということや

はるちゃんの様子がただの熱というより疲れを癒したいという感じを受けるということや

ひとりってたいへんだなぁ ということを ぼそりと書き添えて送ったら

さりげなくやさしい返事がかえってきて

なんだか気持ちが楽になった 

あまり職場では家の事や自分のことを話さずいたけれど 

ほとんどの職員は働くお母さんなので わたしのこと心配してくれているのがよく分かる

正直な気持ちもときどき聞いてもらおう

いろいろいろいろで 続けるかどうか迷った職場だったけれど

たすけてもらっている

こどもたちにも 同僚にも

ありがたいな



[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-17 22:29 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)

4月13日(木)夕方はるちゃんの熱がさがった

冷蔵庫もいよいよさびしくなってきたので 2人で久しぶりに外に出て買い物をした

なるべく廻るお店の数を減らして用事を済ませようと

あれとあれが一緒に売ってるのはあのお店で・・・

あのお店にはどうしても寄らなくちゃいけなくて・・・

と考えてから出発

わたしも 明石にくわしくなったじゃんね


まずは納骨の時に使う布の袋を準備するように和尚さんに言われたので

近い仏具屋さんをネットで探して言ってみたら臨時休業

その次に近い仏具屋さんで買った この袋はどうやって使うのかな・・・?

お墓に供える花も買った

b0138522_21364370.jpg

翌日14日(金)午後からまこりんの七七忌と納骨の予定で
まぁ。。。予定してない一ヶ月前からなんとなく
意味はないけど午後半休を申請してたのだけど
偶然そういうことになり

ハルちゃんの熱も下がったし 花も布も買ったしお位牌もできたし

予定どおり午前中は出勤しますと職場に電話したら

1日休んでいいと言われありがたく休むことにした

これで。。。
月曜日の社会復帰は ハードル高くなるなぁ
のんびりっていいもんだなって 分かってきた休暇三日目

b0138522_21364960.jpg

はるちゃんは 半日保育園にいかせよう

それでお墓を整えたりなんだり ひとりになって準備をしよう


あわてて準備した位牌は 明日からまこりんのお母さんの家の仏壇へ
我が家に残るのは分骨して小さな壺に入れたのど仏のみ

骨にまこりんいないって分かってても
なんだか今日でお別れだねという感じにもなる
まぁ そんな 曖昧なわたしでいいか

とりあえず かんぱいしよ

b0138522_21433307.jpg
納骨を終えたら この机の上も片付けて

少し部屋の模様替えをして  私自身のあたらしい出発を試みようと考えている

ココロはまだまだ山あり谷ありの凸凹不安定
しょうがない

ずっっと想い出を反復して忘れないように暮らしたい気持ちと

あたらしい楽しいことを一つ一つ積み重ねていきたい気持ちと両方


しかし

このこころの なんともオモタイ感じが あぁああって感じだなぁ

それで 毎日毎日 はるちゃんに 「てるみん笑って」といわれて

あぁああああああぁあ って感じだわ

しかたないしかたない

だいじょーぶだいじょーぶ ってことにしとこ





[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-17 21:53 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)
4月10日(月)夜になって はるちゃんが 熱を出し 
わたしは寝れない夜になってしまった
普段は あまり使うことをしないのだけど ちょっとそうもいかないなという気持ちになり
嫌がるのを抑えつけて座薬を入れた

はるちゃんも 疲れたまってるんだろう
わたしも日曜日だるくて頭が痛かったのだけど
その前の日ちょっとお酒をいつもの倍くらい(といってもかわいいものだけど)飲んだ自覚があるので
二日酔いかもなぁ・・・と思ってたけど ほんとに頭痛だったのかもな

翌4月11日(火)朝、熱は下がらず 二人のお休み連絡をして

今日はお医者さん行こうねというと 「おとーさんが運転がいい」と泣いて言う

お医者さん行くとき
まこりんが運転して はるちゃんを私が抱っこしてたからかなと思って
じゃぁ タクシーで行こうか てるみんだっこしてあげようねというと
「いやや ボンゴちゃんで行く」


よくよく聞くと 「お鼻シューしないとこのお医者さんいくの」
以前まこりんが休日救急に連れて行ったお医者さんは
鼻水吸引しなかったらしく
かかりつけ医ではなく そこにいきたいと泣いて懇願

そうもいかないので のらりくらりと説得するようなしないような


わたしも一緒に体調は低調
明石は強い風が吹いていて 元気だったら わーいって思うのに
駐車場までの距離も こういう体調だと気が重い

でも カラダの このもったり感が 今の私のココロの状態と
とても自然に馴染んでいて 体調イマイチなんだけど
よろこんでいるわたしがいるのもたしか

すこし やすみたい

からだも こころも あんしんして やすみたい 

まぁ・・・はるちゃんのお世話あるから 無理な話だけど

しかし 自分のことで休むことが苦手なので はるちゃんのおかげで休めることに感謝

棚ボタ休暇をありがたくいただこう


b0138522_21022690.jpg

強風雨の中 大喜びで傘をさして外に出ると

風に傘を持っていかれそうになって二人で「きゃーっ」と色っぽい声をあげて抱き合った
びっくりしたけど でもおもしろかった

小児科に着くとまず 受付のお姉さんに 「お鼻シューしないの」
中待合の看護師さんに 「お鼻シューしないの」
診察室に入って 先生に 「お鼻シューしないの」

しかし先生は何枚もうわてで 「ふーん はるかちゃんは お花が好きなのかー 何色の花が好きー?」

。。。?
アレヨアレヨといううちに お鼻シューは終わってた

b0138522_21023108.jpg

甘い薬大好きなはるちゃんだけど 今回処方の2種類のうちのひとつが苦かったようで
「ピンクのいややーオレンジのだけむー」と激しく抵抗・・・
我慢比べのやり取りの結果 ピンクの粉を下に入れてオレンジの粉を上にして飲むということで和解

元気出てきたけど熱下がらず 毎日のように 明日はどーなるのかと心配し
もう1日お休みくださいすみません。。。の連絡を職場に入れる日々

はるちゃんの体調不良の理由でこんなに休んだことないので ちょっとドキドキ
大丈夫ですよと言ってもらってもやはりドキドキ


いつもは半日から1日ですっと熱の下がるはるちゃんだけど
今回はなんと 木曜日夕方まで下がらなかった

ほぼ毎日

朝1日分のおにぎりを作って 家事をなるべくせず はるちゃんとダラダラ〜っとすごした

b0138522_21023675.jpg

職場にいかず家にいることで また違う自分のココロの動きに出会う

最初の日は休みに慣れず不安定だった
二日目はのんびりできて 家の中のやりたいことも少し思い浮かんだ
三日目は休んで申し訳ないなぁという気持ちと 

この先ずっと はるちゃん具合悪い時は私仕事を休まなくちゃいけないんだという現実と

べたべたとくっついて離れないはるちゃんが この二ヶ月本当に頑張ってきた気持ちを受け止めなくちゃという思いと いろいろ いろいろ


仕事に行ってる時は家のことやまこりんのことも一度フリーズになるから

それは頭の切り替えにもなり楽チンでもあるけど
実際休むと ほんとの私の脳みそが動くまでに時間かかるんだなぁ
家の中にやりたいこといっぱいあるんだけどな。。。

8度台をキープしたまま はるちゃん就寝する夜も

翌朝6度台だったら保育園行かせてもいいかな・・・と思ってる自分もゆるそう







[PR]
by yokoiterumi | 2017-04-17 21:24 | つづく2ヶ月目 | Comments(0)