ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:もう6ヶ月目だ( 4 )

8月12日(土)夜こずみっくで歌をうたった
わたしのワンマンライブじゃないのにイベント名「てるみんが唄うヨ♪」
じぃ~~~ん
ご一緒のBACKY&RICE with Keitaさんと てっちん差し置いて
もう いまできること まっすぐ私らしくするしかないじゃんね
b0138522_23553959.jpg
ずいぶん前からイメージ練習してたけど
1週間前から はるちゃんが寝てから小さい音でコソ練
はじめは 楽しんでもらえるような明るいカバー曲とか私が作った曲とか
沖縄民謡とか いろいろ鳴らして
何だか違和感 しっくりこず

もう・・・
いまの私 楽しんでもらえるようにって考える方が オコガマシイのかも
だって私 前にすすんでいくために 歌って表現することで
アクセル踏んでエンジンまわしたいんだもん
だから やってみたいこと うたいたいうた わたしがやりたいことだけやろう
だって「こずみっく」だもん

それで まこりんの楽曲集をひらいて ほぼほぼ かたっぱしからうたった
好きなんだよなぁ  まこりんの曲が
そうだよ BEGIN好きな人がBEGINのカバーするみたいに
ドリカム好きな人がドリカムのカバーするみたいに
わたしは水島誠のカバーすればいいんじゃん

それで いいわ いまのとこ

わたしもはるちゃんも 
カラダ返したけどまこりんは一緒に暮らしてるという共通認識なので
イメージとしてはこんな感じで 
まこりんはココロのうちまでみえるようになっちゃったはずなので
そういう私の気持ちの落ち着きどころに 
頭かきながらイインジャナイって言ってると思うんだ
b0138522_21273186.jpg
この日は朝お墓参りに行ったあと 友人の家で過ごしていた
そのまま友人に2時間ほどはるちゃんを預かってもらって こずみっくでリハーサルをした
普段 はるちゃん寝た後コソコソ音をだして鼻歌位にうたっているので
一体自分はどのキーで歌うのが合うのかよく分からず

ゴンさんとアイコさんに挨拶もそこそこ おしゃべりもせず
他の出演者が来るまで テスト前の追い上げみたいに夢中でリハをした
人前で歌を唄い始めた頃・・・ こんなんだった 直前まで練習してたなぁ
あーおもしろい 本番前にこんな必死な私ひさしぶりで可愛い
友人がはるちゃんを送り届けてくれて ライブが始まり
はるちゃんもくつろいでいた
思いがけず BACKY&RICE with Keitaさんが「ふかく碧くとおく」を演奏してくださり
ライブでよく歌ってると話してくださって その気持ちにじゅわぁっと涙そうそう  男声の「ふかく碧くとおく」 いい唄だった

てっちんは「はるか」を唄ってくれた
まこりんがひとりでギター弾いて唄ってた頃の「はるか」によく似ていた

はるちゃんは 私の膝の上で唄をききながらうとうとし始めて
私の出番のころには熟睡
ライブの時にはるちゃんが寝てるのって ほんとに久しぶり
一番安心なシチュエーションになった
b0138522_23531688.jpg
「はるか未来のこどもたちへ」から唄い始めて「艶やかに華やかに」
「母なる聖地」「とまり木」「うちなー夢語る」
最後に大好きな「レッサンピリリ」を唄って アンコールは「童神」をうたった
ゆっくり こころのなかを おしゃべりしながら
力をいれることもなく 力がぬけきることもなく
自然なわたしでたっていることができた

きいてくださる方々のおかげで いい時間と空間をつくることができた
b0138522_23545447.jpg
まこりんが最後に買ったギターは テイラーさんというギターで
まこりんが一体どこに惚れこんで 手持ちのギター2本と引き換えでお嫁にもらったのか
私には分からないけど
ずっしりと何かつまってますというような そんな重みを感じながら
いまできる限りで音を鳴らした

いいライブだった

b0138522_23534713.jpg
唄い終えて 少しゆっくりして そろそろ帰る準備をしようとはるちゃんをおこした
そろそろ おしっこ出るだろうし
抱っこのまま帰るのはたいへんだから 
歩いてほしいなと思って…
つまり 私の勝手をおしつけてる
はるちゃんは 普段はとても寝起きがよくて どんなときでもにこにこ起きる
でも このときは 起きるなり 機嫌が悪いというより 怒っていた

口についてでてくる 様々な「いややー」
真面目に応えても 怒りはエスカレートして泣き声も大きくなり
10分経ってもおさまらず
あああああ・・・ どうしよう

もう帰るね またね と声をかけてくれたお客さんが その様子に見かねて戻ってきて
私とはるちゃんの向かいに座って 
はるちゃんに いちいち応えるんじゃなくて 
うんうんって聞くだけにしてごらんとアドバイスしてくれた
「てるみん てるみんっ 返事しないで うんうんってだけ」


そういわれて ボワーっと涙が出てきてしまった
「てるみん てるみんっ 」って わたしにいってくれたことに
はるちゃんのことじゃなくて わたしのこと見てくれていることに
閉じてたものが開いちゃった

それで はるちゃんがひとしきり落ち着いてから
ぼろんぼろんと 普段大変だと思ってることを落っことすようにしゃべった
うんうん と聞いてもらって
ぼろんぼろんと涙をおとして ぼろんぼろんとしゃべった

周りは私達に支配されることなくゆるやかにそれぞれの時間を愉しんでいるようにみえて
(ほんとはみんなずごく心配だったと思う)
同じ空間にさまざまな「いま」がありながら 想いながらそれぞれが「在る」という感じで
胸がじゅわじゅわー
いいライブができた いい唄が歌えた余韻はもうずいぶん昔のことみたいで
いまあたたかな場所にいる安心感を味わっていた
あー 私 さらけだしはじめたわぁ~ という夜だった

ありがたいな

みんなに手伝ってもらって車に楽器とはるちゃんを乗せ
みんなに見送られてこずみっくをあとにした

マンションに到着し
寝てるはるちゃんを抱っこしてエレベーターに乗ったとたん
じゅわ~ あったかい・・・ おもらし
私の服ではるちゃんのおしっこを染みこませるようにしながら
母子おしっこまみれになって帰宅
もう・・・ 笑いしか出てこない

このタイミングでほんとよかったわぁ


「てるみんが唄うヨ♪」もVol.2 やらせてもらおうっと



【予定】
8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント
  17:00~  ・水島照美  船守秀一



9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263


9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史


11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」



[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-16 22:34 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)
はるちゃんと夏の連休
遠出はしないものの 今のわたしに合う風をうけて
ゆらりゆらり心はゆるやかな旅にでている
b0138522_21323389.jpg
仕事と家事育児でフル回転に使っているさまざまなエネルギーや自分と向き合うココロの目は
連休で普段より丁寧に 時間制限なく暮らすことのできる時の流れの中で
いろいろな場面で 何かをきっかけにふと浮かぶ 様々な「ひっかかり」と知らないうちに向き合っていることが多い
チリも積もって知らないうちに凝り固まったココロのうちを
もう ばいばいと送り出して ごめんねとありがとうと送り出して
でもまた戻ったりして

時間をいただけるって しあわせなことだな
自分への戻り方を思い出して安心する
こういうふうに感じるってことは つまり
ふだん 自由に時間を使えていないっていうことも ある意味しあわせなことなのかもな
b0138522_21323791.jpg
旅行してる気分で明石駅に外食に出かけ
玩具付きのお子様ランチで迷わずティアラを選ぶはるちゃん
今はお姫様になりたくてしょうがない
お風呂もこのまま入り 寝る時もつけてた

それでいいんだよな
と おもいださせてくれる

そうできない時があったとしても そうしたいわたしを大切にしていい
おとなになったって
b0138522_21322834.jpg
お墓にはいないって知ってるけど
わたしたちのシンボルタワーなので気持ちよくしてきた
いつのまにかお墓にも草が生えるようになり
鳥さんなのか風さんなのか分からないけど
どちらにしても種は運ばれて芽をだして根をはやして花だって咲かせちゃう
種は意図してないだろうに
b0138522_21323012.jpg
いまの柄のカーテンは目に入る情報が多くて頭が疲れてしまうので
部屋のカーテンを無地にしようと買い物に来たらランドセルがあって
うれしそうに背負ってた
東京オリンピックの年に1年生になる はるちゃん 
あと3年 どんな子になってるかな

【予定】
8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント
  17:00~  ・水島照美  船守秀一



9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263


9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史


11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」



[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-14 22:14 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)
8月10日
今日保育所にお迎え行くと先生が待ち構えていたように
「おかーさん はるかちゃん トイレでウンチできたんですよ~」
遊んでたはるちゃんが走ってきて
「てるみーん  はるかなー おトイレで ぽとんってうんちできたねんっ」
こんな状況~ あともうすこし~

はるちゃんは なかなかの相棒に成長している
先日の台風
さすがに朝保育所へ連れていくとき
はるちゃんを駐車場まで歩かせるのをためらって
すぐ帰ってくるからお留守番してね とテレビをつけて座っていられるようにして
1人家に残して車を取りに行った
ドアを開けたら なんとはるちゃんが1人でレインコート着て 長靴はいて待ってた
b0138522_21492483.jpg

レインコートは箪笥に入れてあったのに ひとりで出したんだ・・・
「てるみん~ はるか ひとりでボタンできたねん」
もう 健気で泣きそうになっちゃう親バカ
泣いちゃうよね

保育所に連れていくと 明石は警報が出てるいので できれば早いお迎えをと言われ
保育室を見まわすと 夏休みに入ったこともあってか まばら
「てるみーん おしごと がんばってねー」
と見送られて職場に着いて 警報が出てるので早いお迎えできればと主任に伝えた後
クラスに入ると こちらもまばら・・・
昼の会議を終えたあといつもより早く退出できることになった

いつもより2時間くらい早くお迎えに行くと 私を見つけて
走ってきたはるちゃん
手で顔を覆って うれしいの表現
まいったな
この チャーミングな素直な表現力
私似だ  まちがいない  まこりんにはできないわ

帰る車の中で
「てるみん 雨が上がったら虹がかかるやんな おとうさんがみせてくれるやんな」
いろいろな人が話す いろいろなこと いろいろなまこりんのこと
本当によくおぼえている


b0138522_22421834.jpg

さて
12日の土曜日 こずみっくで 歌わせてもらう
とうとう こずみっくソロデビュー
ひとりでも唄いたいと あいこさんに相談してお任せ丸投げして
たぶん いろいろ考えてくれたんだと思う
そしてあけてびっくり
なんと この日のライブタイトルは「てるみんが唄うヨ♪」になっていた
うわ~い  年上のてっちんとバッキ―さん差し置いて特別扱い~

それで今日 夜ギターを弾いて やろうかなと思いついた久しぶりの曲を唄ってみた
はるちゃん すぐに遊びの手を止めて踊りだした
もう一回唄った
2度目に唄う時には いろいろな思い出のある曲なので 
つらかったときのこと 切なかったときのこと でも頑張ろうとした時のこと
走馬灯のように景色が巡っていた
すると はるちゃんに言われた
「てるみん さっきの唄うたってよ」
えっ はるちゃん おんなじ歌なんだけど
もう一度同じ唄を唄うと
「ちゃうやんっ さっきの唄がいいの さっきの唄うたってよ」
そして 怒り出し泣きだし 手のつけられない状態になってしまった

なにも意図しない ただ ふわりと立ってうたう私の歌ならば
はるちゃんは笑って踊ってくれるんだな

さて

お盆休み中ですが、お時間あったらぜひきてね

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263



予定】

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-10 22:22 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)
8月5日(土)
5回目の月命日は職場の健康診断で三宮にある検診センターへ行った
わたしはほぼフルタイムだけど
シフト勤務をしない定時勤務のパートなので 
本来なら簡易な検査項目で職場の義務は果たされるのだと思うけど(昨年までそうだったし)
おそらく いろいろ考えてくれて 正規職員と同じ扱いで健康診断を受診させてくれた
いくつかの がん検査も含めて初めてのことがたくさん
バリウム飲んで あんなに運動するとは思わなかった~
面白かったけど

せっかく三ノ宮にきたので 美味しいご飯ご飯~
真昼間から目についたオイスターバーに ひとりでドキドキしながら入った

なんと店員さんは全員男の子  いいね~~~~
カウンターで スパークリングワイン~  いいね~~~
大人の女性って感じだわ~
牡蠣のお料理何品かとでおいしくいただいちゃった
はるちゃんお迎えに行く支障がなければだいじょーぶと言いきかせて
b0138522_22421789.jpg
こんなお店があったんだな
まこりんと来たかったなぁ
やっぱり たのしいことは二倍以上になるしな 
とくにお酒飲む時はまこりんいるのがいい
まるまる5ヶ月が過ぎて そういう気持ちを正直に自分でつぶやけるようになった

がまんしなくなってきた
だから はるちゃんもごくごく自然に
「おとーさんに あいたいねん」
「おとーさんいたらおもしろいのにな」
「おとーさんのおむかえがよかってん~」
わたしも普通に返事して ふたりで自然に話題にすることで 
3人のあたらしいカタチがつくられていくのかな

翌6日は まこりんの初盆でお坊さんが まこりんの実家にお参りに来ることになっていた
はるちゃん 少し微熱で鼻水ズルッとしながら お坊さんに臆せず話しかけていた
お経読んでる肩越しに「ねー もう おわる?」とか
b0138522_22421831.jpg

家に帰ってお線香をつまむと 
意図せず3本違う色のお線香をつまんでいた
まこりんとその先祖 私とその先祖 
そして はるかとその子孫
そんなかんじがした
b0138522_22421771.jpg
コープさんでタコを買おうと思ったら
ハモがのってるお寿司を見つけた 
うわ~ こんな風にして食べるんだ~
まこりんが食べたいっていうものだから(こういうときは まこりんのせいにする)買って帰った
なんだか 関西で暮らしてるって感じがして うれしい

ご近所の方が 初盆だからと お供えをもってきてくださった
あけてびっくり
メロンのゼリー頂いたのだけど
このゼリーは まこりんが入院した時
「てるみん メロンが食べたい」 というのでショッピングモールに走って
あまりに固そうなメロンしかなかったから 替わりに買ったメロンゼリーと同じものだった
やるなぁ まこりん
一緒にたべよ



【予定】

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん
舞子『こずみっく』
神戸市垂水区舞子台6丁目10−5 久保ビル2階
電話:078-782-7263


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」






[PR]
by yokoiterumi | 2017-08-08 23:20 | もう6ヶ月目だ | Comments(0)