ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かんどうしている

12月31日(金)
ひょんな出会いから
いつかできたらいいなぁと思っていた絵本作りを 今始めることになった私たち
b0138522_10381688.jpg

試しにダミーの本を作ってBOOに見せると
イメージがぐんと動き始め 部屋も庭もこの様子
b0138522_10395188.jpg

b0138522_104120100.jpg

だいぶ描きたまっている作品で 十分なんじゃないかと思っていた私のほうが
甘い考えだったな
b0138522_10421968.jpg

半分くらいの絵が新しい作品に替わることになるだろう

わたしも
当初あふれる言葉を どうやってそいでいいのやら分からなかったけれど
文にして対面した自分の言葉と ながいこと向き合っていると
自分の気持ちがすっと絵に溶けて 言葉をどんどんそぎ落とす気持ちになってきた

延々と続けてしまいそうなので自分たちの中での締め切りは1月10日にしているけれど
太陽との関係もあり どうなるのか自然まかせ

そんななか 友人からおそばが送られてきて
b0138522_10475898.jpg

とてもありがたい気持ち

BOOは生活クラブ霧が丘デポーで 牛の格好をしてアピールする係を2時間ほど
心配になって終わる時間にお迎えがてらのぞきに行くと
買い物に来ている子どもと遊んでいた
b0138522_1052773.jpg

どんなことも 楽しんでするBOO
どんなこともがんばってしてしまう私にとって 偉大なお手本

この日、牛のBOOと遊んだ子どもの中に運命的な出会いとも思える子が一人いた
BOOと私の年齢差と同じ年齢差の父母を持つ6歳のおんなのこ
すぐそばに住んでいるのに 今 出会った不思議


これから実家へ
いつも車で来るBOOに 車で来ないで一緒にお酒を飲もうという父
もう何週間も前から 楽しみにしている


旅先でであう人々や大自然の中で かんどうしている
毎日毎日の暮らしの中で かんどうしている

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-31 10:58 | おもうこと | Comments(0)

愛知へ

2010年12月18日(土)
b0138522_22571636.jpg

富士山をみながら愛知へ向かう
稲三会のげんげんさんが準備してくださった沖縄料理屋「しーさー」でのライブに
顔見知りのお客さん・・・「あれ~ お会いしたことがありますね  」と声をかけると
昨年お会いした女性だった
夕方にたまたま弥勒のブログを見てライブを知り駆けつけてくださったという
とても うれしかった
b0138522_2321297.jpg

お客さんとのジャンケンゲーム 盛り上がった~
ライブの後に地元のいろいろな方が歌う中で
彼女が2曲歌った民謡は とてもゆるやかで飾らず 唄が大好きなんだという気持ちが伝わってきた

12月19日(日)
アスナルホールでの『地球愛まつり』
搬入の後近隣駐車場に車を入れて 会場に戻る途中『榎白龍大神』という祠と御神木と目があってお参りした
とてもさわやかな気持ちになった
昨日からずっと 手を合わせて お参りがしたかったんだ
どこにというのではなくて 愛知に

b0138522_23113598.jpg

ブース「ゆっくりあるこう」の準備をして いろいろな方との再会を喜んだり
はじめましての方と出会ったり
司会の徳龍さんが「今年のおわりに尾張の地 愛を知る愛知での地球愛まつり」と話したことが印象に残って 何度もひとりで 「愛を知る地」と繰り返していた
横井の先祖はここが故郷
残念ながらBOOの祖父祖母はともにBOOが生まれる前に他界していたので
BOOもルーツが愛知にあるということしか知らない
「愛を知る地」がルーツなんだな

b0138522_2317598.jpg

初めて会ったかみひとさんと
従兄の武彦兄ちゃんにそっくりだったのでびっくりした
九州から来ているアートスト「うたうたいや」さん
やってみたいなら教えるよというと 着ている服を脱いでアイヌ刺しゅうに挑戦
すごい集中力で仕上げて行った

ステージは とっても質の高いアーチストが続々と演奏していて
久しぶりに とてもいい緊張感で本番を迎えた
b0138522_23195625.jpg

気持ちよかったなぁ
自分たちの居心地のいい みるくいろになったなぁ
b0138522_23204541.jpg

今回はやさしいゆったりした唄で構成
いい加減に力が抜けたいいステージだった  と自分たちは思っているけど
ふたりよがりにならないように
インターネットテレビの録画版が編集されたら 自分たちの演奏見よう 楽しみ

b0138522_23234870.jpg

すっかり仲良くなったアーチスト「つちのこかぞく」とならんでステージを見るBOO
びっくりするほど素敵なアーチストが集まっていた

みんなで踊って 楽しいお祭りだったな
また 会いたいな
b0138522_2325436.jpg


もっともっとおしゃべりしたり一緒にいたりしたかったけれど
また次のお楽しみにして
帰ってきた

5時間程度の移動だと帰ってこようと思ってしまうけれど
やっぱり かなり疲れた~

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-20 23:26 | 2010 たび | Comments(0)
愛知へ行きます
あした12月19日(日)ネット中継 弥勒は17:25~
  http://www.ustream.tv/channel/love-earth-live1
  愛知県名古屋市・アスナルホールより生放送




b0138522_810383.jpg

昨日は 梅の木のそばでBOOロウケツ染 必死
制作中の絵本の一部分をになう大切な絵が昨夜完成
とてもすきな ことばを この絵が語ってくれる予定
BOOに「えぢから」ついてきた
わたしにも ことば力がついていきますように
b0138522_814545.jpg




今日12月18日 土曜日は夜8時から
沖縄料理シーサー
  愛知県大府市共栄町9-9-9
電話 0562-44-3799
稲三会のげんげんさんと遊びシンカさんのご厚意で
「遊びシンカ」さんと対バン




あす12月19日(日) 11:30~18:30
『地球愛まつり愛知』 
会場 アスナルホール
名古屋市中区金山一丁目17-1  

【弥勒】
  弥勒の暮らしのおすそわけブース「ゆっくりあるこう」11:30~18:30
  弥勒ステージ出演  17:25~17:45

 ★視聴URL
  http://www.ustream.tv/channel/love-earth-live1
  愛知県名古屋市・アスナルホールより生放送
[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-18 08:12 | ライブ うたうこと  | Comments(0)
12月14日(火)
あまり家の中や車の中で CDをかけることを 普段しないのだけど
鶴岡ですすめられたシリウス語のCDを 最近よくきいている
なんとなくほっとして気持ちいい

ピンポーン
宅急便が届いた
「はぁーい BOOがたのんだもの~」とBOO
b0138522_1743446.jpg

これが近日中に届くことは メールで確認が来たから知っていた
確認メールが来たときに
『なんで こんなの買うの~』
といったら
「だって 黄金の指なんだから 笛吹けなくなったらどうするの 」
 (ぜったいに、その時思いついた いいわけなんだけど・・・)
『むいてあげるよ』
「うそ むいてって言った時には むいてくれないもん」
『・・・』
たしかに自分が食べたい時にむいてる けど
まっいいか
おもちゃのようなこんな器械
b0138522_1745124.jpg

うれしそうに皮を向いていた
b0138522_17454811.jpg

「わぁ~ BOOより上手だぁ」 だって・・・
リンゴの皮むき いつまで我が家で はやるかな


今日は天気予報が外れて
晴れ間を期待して作業準備をしていたBOOは おひさまの待ちぼうけ
結局夕方に雨が上がったけれど 陽は雲の隙間から透けて見える程度だった
雨が降る日は 静かにしっとり過ごせてありがたい
私はアイヌ刺しゅうTシャツ2枚で~きた
b0138522_17414619.jpg
b0138522_1742674.jpg

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-14 17:50 | おもうこと | Comments(2)

干しもの日和

12月11日(土)
b0138522_13155615.jpg

干しりんご おひさまに当たって気持ちよさそう
ちょっと乾くと食べたくなるけど 
がまん がまん

b0138522_13172156.jpg

お茶にする枇杷の葉っぱ 
強風に乗って危険なほどのブランコ

b0138522_1319934.jpg

BOOの絵も今日はとっても気持ちよさそう
BOOは口数少なく制作活動
よしよし  ふふふ
b0138522_13202873.jpg


BOOが他の本と間違って買った 井上靖の『額田王』
昭和47年に山本健吉という文芸評論家が寄せた解説文から読み始めたBOOが
「てるみ これちょっとすごい ここだけでいいからよんで」
とても自然にすっと心に入ってきた
これから 読もう
[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-11 13:25 | おもうこと | Comments(0)

山形鶴岡へ⑤ 最終日

12月5日(日)
朝から「にこにこみんなのパステルアート展」に参加
ロウケツ染のワークショップをする
b0138522_20593382.jpg

今回はハーフサイズの手ぬぐい又はコースターの2種類
一番初めのお客様は2年生のおんなのこ
好きな絵でもいいし 好きな字でもいいよ  と言うと
「みんな 大すき」と手ぬぐいに蝋で書き ピンク黄青で染めていった

まる一日いろいろな人と向き合って座っておしゃべりしながら 
ロウケツ染のワークショップ なんだか楽しくなってきた

途中BOOがアート印刷の丸山さんの所へ本の仕上げに行く
そして ライブ開始の一時間前 できあがった
b0138522_2174113.jpg

ふふふ うれしい
さらに。。。
丸山さんが ささっと作ったにしてはとてもいい と褒めてくださって
ちゃんとやってみたらいいと背中を押してくださって 本気で取り組むことに決めた
よしっ やってみよう

絹子さんの ピンっときた直感と 鶴岡へのあつい愛情で実現した今回の弥勒ツアー
4日間の滞在中6回も唄う機会を作ってくれた
そしていよいよ最後のライブ
b0138522_2114247.jpg

毎日毎日いろいろな方にお世話になって ぐぐぐぐっと鶴岡が近くなった4日間だった
ライブの後半には 昨日に続いてヒロシさんがパーカッションで参加してくれることになり
いろいろなおもしろい音のなる楽器をお客さんにも渡してみんなで「森の唄~ゆらりん」
賑やかで面白くって そのままの雰囲気でレコーディングしたいなぁと思ったくらい
楽しいライブになる 
そう こんなふうに今度の「森のうた』シリーズはレコーディングできたらいいなぁ
b0138522_21113149.jpg


ライブが終わった後
踊ろうよといわれ 今日はアイヌの燕の踊りをうたいながら踊る
老若男女入れ混じってそれはそれは盛り上がったなぁ
b0138522_21172915.jpg


楽しかった ほんとに
片付けたあとみんなとお別れして 一路横浜へ
なかなか興奮が冷めず 
うれしかったことや感動したことをずーっとBOOとしゃべりながら帰る
夜通し車で走れるんじゃないかと思ったけれど
やっぱり2時ころ眠くなって 車で寝る

3度目の鶴岡 足を運ぶごとに大好きな場所になっていく

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-09 21:26 | 2010 たび | Comments(0)
12月4日(土)
b0138522_17315545.jpg

朝 手持ちのBOOの作品を4枚ほど写真に撮って アート印刷の丸山さんのところへ
鶴岡に到着した日に知り合った丸山さん
クリスマスの豆絵本作りワークショップをスタジオウッズでしていた
いつかBOOの絵を使って本を作りたいんですと 話してみたら
手作り絵本のワークショップをしてくれるという
即席だけれど 本になったらどういう風になるのか知りたい一心で
BOOの絵に語ってもらい文字を入れて
b0138522_17364175.jpg

丸山さんが修正してくれて
b0138522_17365365.jpg

BOOが表紙を作って
b0138522_1737686.jpg

形になりそう・・・
印刷は時間がかかるので丸山さんがしておいてくださることになって
翌日続きをすることになった
夢をみるように話していたことが 目の前に思いがけず現れて気持ちが高揚する

午後の約束まで少し時間があったので知憩軒へ
おむすびランチ食べながら
b0138522_17455019.jpg

お昼の忙しい時間なのに みゆきさんがおしゃべりに付き合ってくれて
興奮したまま絵本の話もして
b0138522_17464392.jpg

おかあさんも来てくださって 
いつものようにBOOの絵をたくさんたくさん愛おしそうに見てくださる
b0138522_17474343.jpg

BOOの絵を育ててくださる人は旅先にも地元にもたくさんいるのだけれど
知憩軒のおかあさんの目は 書き手の心の中まで見て絵を見ているように感じる
鶴岡に来るときには必ず寄る知憩軒
ここもまた距離は遠いけれど とても近いところ

b0138522_17514569.jpg

櫛引町のグループホームで1時間ほど唄ったり踊ったり
今回鶴岡に来て知り合ったヒロシさんがパーカッションで参加し愛ちゃんが唄をうたってくれた
b0138522_17544882.jpg

目の前のおじいちゃんおばあちゃんと 職員の方々に
知っている歌半分くらいで どうかな楽しんでもらえたかなと最後の曲を終えた途端
「ひろ~き~の~を~ なが~れゆけ~ども 」と一人のおじいさんが大きな声で歌いだした
続きの一節が 自然に私の口をついて出てた
「もが~み~が~わ  もが~み~が~わ~」 
そのあとの歌詞はわからなかったけれど この唄は小さい頃 祖父がよくうたった歌だった
聴いてくださったおじいさんが 私たちに唄を贈ってくれたこと  ほんとうにうれしかった
聞いてみるとこの唄は山形県民歌
家に帰って調べてみたらこの歌は、昭和天皇が、大正14年に山形県訪問した際見た「最上川」の様子を、その翌15年の「歌会始(うたかいはじめ)」に詠んだうたなのだという。
県民歌に制定されたのは昭和35年だけれど おそらく曲がついてから
それはそれは大切に誇らしげにこの唄を多くの人が歌ったのだろう
私の祖父も含めて

ここでもまた感動で胸がいっぱいのまま
ヒロシさんの家に遊びに行った
素敵なログハウス
木の家で しずかにみんなそれぞれにおりて話をする
時折 涙をポチョンと落としながら
木の手作りの家が 心に着こんだマントをはがしてくれる

夜になりヒロシさんが以前働いていた「みどり食堂」へいこうと出動
おいしくて値段も安い そして量がすごい
b0138522_18252085.jpg

 あの世に持っていってもしょうがないんだから 皆さんに奉仕奉仕~
とおかみさん
 パックあるから食べられない分は持って帰って食べなさい
 このお店は私だけの気持ちで動いてるんじゃないわけ
 今一緒に働いてくれてる人 今までここで働いてくれたたくさんの人の気持ちも
 いま一緒に動いてるわけ  


「また明日ね~ おやすみ~」 と 子どものように手を振ってみんなと別れ
絹子さんと鶴岡のユースホステルへ
とても素敵なところだからと案内してくださった
夜で暗かったけれど 道路にこぼれるユースの明かりはとてもあたたかだった
お泊りの方と少し話をして せっかくだからと歌をうたってかえる
いつか ここで森の唄をうたうだろう





 

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-09 18:30 | 2010 たび | Comments(0)

山形鶴岡へ③ 大山下池

12月3日(金)
b0138522_16462152.jpg

絹子さんに おいしい芋ようかんを買ってもらって
ポケットにしのばせたまま大山下池へ
08年にラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録された
下池にはカモやガンをはじめ200種類以上の水鳥が確認されているという
池を一周する散歩コースを歩きながら
湧水を頂いたり 芋ようかんを食べて
b0138522_16535054.jpg
池のすぐ近くまでいかれそうな小道があったので3人で子どものように入っていくと
上からではなく 同じ目の高さから見る水鳥の群れは 圧巻
ほぉう とため息交じりに見ていたところ・・・
「みんなぁ 号令かけるから飛んでね~ 1 2 3~」とBOO
池を旋回して飛ぶ水鳥の群れの美しいこと
思わず拍手「うわぁ~きれい~すごい~」
b0138522_16533068.jpg

でも・・・池の向こうから「やめてくださ~い」 

その後は しずかに散歩しました

夜はお蕎麦屋さん「草介」へ
リカーショップ「マタシロー」と「草介」共催のワイン試飲会
BOOは運転手なのでかわいそうに・・・
私は久しぶりにシャンパンおいしかったなぁ
b0138522_16583469.jpg


夜 台風が来ているのかと思うくらいの暴風
鶴岡の冬は特に風が強く 目の前真っ白になる地吹雪がすごいと聞いていたけれど
あぁ こういう風がふくんだなぁ とわかる
こわい
外に出るのをためらう

海があり山がある豊かな土地 
大自然の循環が滞らず 恵みとなる土地
それはつまり 海からの風を真正面から受け
風が山にぶつかり 雨雪がふる  
そういうことでもあった

この夜 ウッズのポストが風で壊れた

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-09 17:02 | 2010 たび | Comments(0)

山形鶴岡へ② 鶴岡到着

12月2日(木)
寒河江SAで仮眠から目覚めた朝は 白い靄の中
小さい頃 「ガスかかる」 と 教えられた光景
水滴の行列がただよい 風に流され 朝の太陽の光があたって
キラキラ うつくしい

b0138522_1683318.jpg

車を鶴岡に走らせると するっと姿を現した月山
青空に映えて それはそれは うつくしい

お昼 スタジオウッズに到着 
今回コーディネートしてくれている絹子さんと合流した
ウッズではイベント中で様々なワークショップが開かれていて
わたしも『楽書』に挑戦
b0138522_1614266.jpg

筆遊びが好きなので 時間があれば ず~っとやっていたいくらい楽しい

気付くとライブの時間になっていて 鶴岡高等養護学校へ
前日大きな行事を終えた生徒に 校長先生からの贈り物ライブ
会場は月山と鳥海山が見渡せる素晴らしい眺めの音楽室
b0138522_16184771.jpg

まっすぐな瞳に うたが吸い込まれるよう
♪もりはぼくらのふるさとさ♪をうたっていたら 一緒に来てくれている絹子さんが
みんなでうたいたいと声をかけてくれた
会場のみんなでうたった ♪もりはぼくらのふるさとさ もりはぼくらのふるさとさ♪♪
b0138522_1624127.jpg

最後に故郷をみんなで歌う
月山と鳥海山を 広がる庄内平野の田んぼを眺めながら

夕方 ウッズに戻って ゆるゆるライブをする
b0138522_16261686.jpg

ロウケツ染の説明をしながらうたったり
弥勒の唄の本をみんなに見せて 一緒に唄いたい歌をうたったり
歌声喫茶とまで気合は入らないけど うたさんしんくらぶのような雰囲気の時間になった
こういうライブの形もまたいいかもなぁ
最近ずっと歌っていなかった歌のリクエストもあって 楽しかったなぁ
b0138522_1634584.jpg
2年前に出会ってから 鶴岡にわたしたちが行くときは必ず会いに来てくれる刺し勇さん
BOOに笛袋を作ってプレゼントしてくれた
庄内刺し子をチクチクちくちく刺した笛袋 もちろんBOO大喜び


夜 フリーアナウンサーの佐藤暁子さんが忙しい中顔を出してくれて
絹子さんと4人でわいわい こそこそ くすくす おしゃべり

ここは横浜からは距離的には確かに遠いけど 
集まる仲間たちは すぐそばに住んでいる気がする

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-09 16:34 | 2010 たび | Comments(0)
11月30日(火)12月1日(水)
山形へ出発する2日前に家を出て埼玉へ
与野の「わの舞つどいの日」の仲間に入れてもらって踊った後 鳩山町に住む友人の家へ
b0138522_1791785.jpg

薪ストーブの前で ただただ ずっと火を見ていると ぼーっと体中がゆるんでくる
あたまの中も南国の穏やかな空気になって ほほもゆるむ
素直なことばがそれぞれから出てくる
素直に受け取れる
あぁ 一緒に暮らす火が似合うおうちだなぁ
b0138522_17114450.jpg

秋と春に作る自家製の酵素を飲ませていただいたり
いろいろな薬草のお茶を目の前で煮出してくださったり
BOOが最近 夜咳込むと言ったらカリンのシロップをだしてくださった
家でもゆっくりゆっくり落ち着いて作業する時間をつくる時期ですねとあたたかな助言 
薪ストーブや石油ストーブの上でいつの間にかゆっくり出来上がる料理をいただきながらすごす

b0138522_1717535.jpg

1日午後から近所の方や友人知人を招いて「おうちで弥勒ライブ」を企画してくださった
始まるまでの間 遠方より久しぶりに戻った一人娘のような状態で
至れり尽くせりにお世話していただいて
立っている人がいる横で 座って過ごすことがとても苦手な私 
この家では緊張せずにありがたく座っていた  自分でも不思議なくらい そのままいる
b0138522_17201998.jpg

おふたりの会話を聞いていると あれっ私がBOOに言うことと同じこと言ってる・・・
思わず くすっ と笑ってしまう
愛情があふれていて くすっと笑ってしまう

b0138522_17242695.jpg

12月とは思えないうららかな小春日和
広いお庭にBOOの作品を自由に置いてうたった
BOOの絵を気に入ってくださる方がいて それもまたうれしい

ライブを終えて しばらくおしゃべりしたあと
いつかこの家で踊りたかった~という『わの舞』を 残っているみんなでおどる
みんなで手をつないで真ん中に集まり見上げた空
「わぁ~きれい」踊りながら何人もが声をあげた
b0138522_17265943.jpg


みんなを見送った後
なかなか名残惜しくて出発することができず 
また 薪ストーブの前で ほろっ ほろっと こぼれ落ちるように
浮かびたての気持ちや できたての想いを話す
ときには一緒に涙もぽろりん

気づいたら夜7時
山形へ出発する

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-08 17:30 | 2010 たび | Comments(0)