ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おかやまへ

7月23日(土)
b0138522_20513431.jpg

はるちゃん 今日はてるみんもおとーさんも お仕事遅くなるから
保育園にこっちゃんママがお迎え来てくれるからね
こっちゃんと一緒に待っててね
「へっ?  おそいの? こっちゃんママ?」
そうそう こっちゃんままくるからね
「わかったー」
b0138522_20513866.jpg

保育園に送って まこりんと二人岡山へ
横浜での音楽活動シーンでたくさんお世話になった方が
岡山のイベントライブにこえをかけてくださった
それで 預かるから二人で行っといでと言ってくれる友人にあまえて
お迎えからはるちゃんをお願いしてでかけることにした
b0138522_20512860.jpg

夕方の岡山でのライブの前に 水島家のお墓参り
お墓へ行ったら マッチを忘れてきたことに気づいて
近くの石屋さんによると
「あぁお花ならありますよ  お水も持っていらっしゃい」
あのーーー ライターは・・・
「ライターもありますよ」
暑いしすぐ枯れちゃうから お花は割愛のつもりでいたら
ちゃぁんと お花持っていきなさいよ~ と呼びとめられた感じ
でも よかった
きもちがすっきりとした
マッチ 忘れてきてよかった~
b0138522_20512038.jpg

高台にあるお墓から眺める空に
夏の雲  ぷかりん

b0138522_2051246.jpg

お昼ご飯を食べた後に  吉備津神社へお参りに行った
このお宮そのものの  かみさまのじかんで
その じかんに少しずつゆだねさせてもらいながら
心が落ち着いていく感じが とてもやさしくおだやかで
きもちがよかった
b0138522_20512274.jpg

いいなぁ
かえるなぁ
b0138522_20511568.jpg

久しぶりの再会
明石に引っ越して 近くなったからまたお会いできると思ってたけど
なかなか とおいおかやま
一緒に楽器をもって演奏するのは8年ぶり
とても懐かしい音がした
b0138522_2051166.jpg

うたい終えた後に 牛窓の食材を扱うアンテナショップで
生のままのタコを使ったたこ焼きをご馳走になった
めちゃめちゃ ぷりぷりしていて おいしかった~
あつかった~

予定していた新幹線ぎりぎりになってしまい 
歳も考えず商店街から駅まで楽器を担いで
はぁはぁ 言いながら走って 飛び乗った
はるちゃんは どうしてるかな と思っていたら
元気にしている様子を友人が写真で送ってくれて
にまにまと二人で写真を眺め
わたしたちも 親だなぁと思った

はるちゃんは 友人宅で 親のいない時間も
これまた なかなか~
と満喫している感じだった

はるかもだけど わたしも 親と子として成長した日だった
はなれるって 大事だな
まぁ 保育園に通ってるから 毎日離れてるのだけど
それとまた違う思いがいろいろめぐり
いろいろな信頼感が うまれた
b0138522_20514245.jpg

翌日曜日は 親子水入らず
お土産に持たせてもらった 岡山のアスパラ
とってもやわらかくうておいしかった

昨日 隙間の時間をぬって
やっと動画処理をしてユーチューブを作った
先週の岡山でのライブ。
まだ荒削りだけど。 あたらしい曲。 
まだまだ進化中。
いつものように まこりんが宇宙語でため息つくように原型が現れたけど。
ふたりで うたいたい世界が とても近くなっているのを感じている

「はるか未来のこどもたちへ」



【ライブ予定】

8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-07-31 21:13 | 2016照美 | Comments(0)

ぼぼりよ~

b0138522_1662549.jpg

そういえば蓮の花 そろそろだなぁと思い立って
垂水にあるお寺に行ってみたら
みたことのないくらい人がいっぱいいてびっくり
b0138522_1635592.jpg

「てるみ~ん  みて~ ぼぼりよ~ (こいのぼりよ~)」
蓮の花のお祭りの日だったようで 
観光バス出来ている団体の方もいた
そんななかでも 蓮のいる空間は 落ち着いている
大きな蓮の葉をばさりとかきわけて
弁天堂にお参りした
そのあと お接待をうけた
うどんとスイカ
b0138522_164821.jpg

なんだか・・・
ご飯を頂きに来たみたいだなぁ
まっ いっか
b0138522_16131297.jpg

さぁ 帰ろうかと言ったとき
はるちゃんがスタスタ先頭で向かった先は
どうやら納骨堂のようで
背中がごそごそとしたので
やさしいコトバをうたうように唱えた
b0138522_1641151.jpg


【ライブ予定】

7月23日(土) 岡山駅前商店街「土曜夜市」 
 1st 16:30~   2nd 17:30~
b0138522_16183280.jpg


7月26日(火) 老人福祉施設 おれんじ  夏祭り


8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭


b0138522_1651248.jpg

[PR]
by yokoiterumi | 2016-07-20 16:19 | 2016照美 | Comments(0)

うちゅうからきたの

b0138522_1640712.jpg

ベランダ菜園のきゅうりが一本
とうとう食べごろになったので
はるちゃん生まれて初めてのキュウリ収穫体験はまこりんと
b0138522_1640064.jpg

さっそく朝ご飯
豊かだなぁ
たった一本のキュウリさん  ありがとう
葉っぱが下の方から白い点々で どんどん葉を落としているので
もしかしたら これ一本しか出来ないかもしれないのだけど
でも これ一本いただけて ほんとによかった
3人での共同作業~ きゅりいっぽんなり
b0138522_16401497.jpg

ある日 ひじきの煮ものを作ったら
「てるみ~ん ひじきさんは どこから来たの?」
へっ えーとね 海だよ
「えーっ うみかぁ~  じゃぁ人参さんは?」
畑だよ
「へーっ はたけかぁ~ じゃぁ きのこさんは?」
お山だよ
「へ~っ おやまかぁ~  じゃぁ おとーしゃんは?」
えっ
えーとね 宇宙だよ
「へー うちゅうかぁ  じゃぁ てるみんは?」
宇宙だよ
「じゃぁ はるかは?」
宇宙だよ
「ふぅん  うちゅーかぁ」
b0138522_16401898.jpg

こんな会話ができるようになってきた
色々なことを聞かれるたびに
いろいろなことを かんがえて こたえていくんだな

それで
わたしは 宇宙からきたんだなぁ

昨日のバンボストック
はるかを見てるよ~ という声にあまえて
準備からふたりで 大切に過ごした

久しぶりの屋外ライブは気持ちよくて
だらりんとするつもりでいたのに
なんと はるちゃん発熱
機嫌も悪くなってきたので 早くに帰ることになった

色々な人が協力して場をつくるイベントに
唄うときだけ行って なにもお手伝いできず 
すぐ帰るのは ほんとうに 申し訳ないというか
なんともなんともな 気持ちでいっぱい
でも かえってきた

うちゅうからきた
はるちゃんがいちばんだからな



【ライブ予定】

7月23日(土) 岡山駅前商店街「土曜夜市」 
 1st 16:30~   2nd 17:30~

7月26日(火) 老人福祉施設 おれんじ  夏祭り


8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-07-18 16:50 | 2016照美 | Comments(0)

ちいさなしあわせ

b0138522_8413426.jpg

分別しっかりしている横浜のごみ処理に 
実家のおかーさん対応できず
どうしていいか こまるこまるというので
じゃぁ 段ボールに詰めてうちに送っていいよ といったら 
いろいろなものおくられてきた
使いこんでくたびれてるけど しっかりしたシーツ
テントにしてあげた  大喜び
b0138522_8505292.jpg

そのまま 夕飯はキャンプごっことなり
カレーをおかわりして 水筒でお茶飲んで 想像の森の中
それ以来 常設の「はるかのおうち」になってる
わたしも籠りたい時 お籠りさせてもらおう
b0138522_8415954.jpg

テレビの歌番組が始まると  おおいそぎ
座布団をステージにして 孫の手をマイクにして
間奏のダンスも忘れず
b0138522_842448.jpg

最近ボタンも自分ではめるので 
自然なちぐはぐが これまた素敵な衣装になる
教えてもないのに
唄い終えると深々とお辞儀をして
「ありがとみました~」という
b0138522_842737.jpg

机の上をきれいに片づけて(床に全部落として)
なにするのかと思ったら
今度は白いグランドピアノで キンキキッズの伴奏ピアニスト
b0138522_8421357.jpg

いそがしいねぇ~
たのしそうだねぇ~
ながめる まこりん
b0138522_8421111.jpg

それで 
それをながめる わたし
ちいさなしあわせ
おもしろいことは毎日おきている
不満も 不安も 疲労も ふつうにある
それもひっくるめて 暮らしている

日々におわれて 外側ばかりでうごいて
内側がしずかーになっていることを忘れたころに
どっかーん と 魂にショックをあたえることがおこる
一気に 思いだす

そんなときに 再び立っている

今日は 姫路のバンボストック2016
花子は13時半頃から
三人でこれからでかけるところ

まこりんと 
たいせつに うたうつもり
b0138522_964341.jpg



【ライブ予定】

7月17日(日) 姫路 牧野キャンプ場
東日本大震災復興支援 バンボストック


7月23日(土) 岡山駅前商店街「土曜夜市」 
 1st 16:30~   2nd 17:30~

7月26日(火) 老人福祉施設 おれんじ  夏祭り


8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-07-17 09:22 | 2016照美 | Comments(0)