ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0138522_1713892.jpg

横浜へ帰ったお盆の14日に
和太鼓奏者 友野龍士さんのコンサートにゲスト出演する機会があった
彼との出会いは10年前

当時わたしの勤めていた保育園に職業実習でやってきた
高校生だった龍ちゃん
元気いっぱいに子ども達と遊んで
おひるねトントンしながら 一緒に隣でこっくりこっくりしてた

実習に来ていたその期間に 青葉台でうたった弥勒のライブに
友人の紹介でやってきた和太鼓奏者の龍ちゃん
「あれっ・・・? とものくん?」
不思議な縁だなぁとおもった
当時新治市民の森で活動していた「森の子どもおとな探検隊」に
和太鼓をたくさん持ってきてくれて 子ども達にたたかせてくれたこともあった

高校卒業後は本格的に和太鼓奏者の道を歩み 
いまは国内外で幅広く活躍しているところ
活動10周年の記念ライブにゲストでとお誘いを受けて
それはそれはうれしかった~
b0138522_17125785.jpg

おもえば・・・
共演ってはじめてのことだった
龍ちゃんの太鼓は そりゃもう
どんどんムクムクと育っていってって
こりゃ妖怪だわ
ザシキワラシならぬ タイコワラシだわ~
と龍ちゃんのお母さんとふたりで大笑いした
花子Baby’sの唄に一緒に参加してくれて
どんっと日本の魂入りましたという感じだった
BOOもぴょうんぴょんと 笛で花を添えてるだろう
b0138522_17131551.jpg

久しぶりの横浜でのライブで
懐かしい友人とおしゃべりもできて
ほっとした
はるちゃんは お昼寝なしですごしていたが
アラゲホンジのリーダーの読み聞かせにふねをこぎ出し
ころんと寝た

10年前を思うと
わたし ずいぶんあれやこれや 
エネルギーいっぱい使って動き回ってた
すごいなぁ。。。 とひとごとのように思い出す
わたしも
やっぱり歳とったのかぁ。。。  
今ぜったいできないもん
そりゃとるよなぁ 確実に10才

今はもう おじさんの道に片足突っ込み始めたりゅうちゃんと
「かんぱ~い」とグラスをかちんこさせて
アレっちょっとまった~~~~~~
こらっ 龍ちゃん お酒のんでいーわけっ とつっこみたくなった
10年前の関係から かわりがないものだから
まだ高校生だと思っちゃう
もう20代後半だよ
そんなもんか

いいな それぞれが
としかさなっていくって いいなぁ



【ライブ予定】
もうすぐです!
ぜひ おいでください~

9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
    おもしろいよ~
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月22日(土)夕方 青梅 聞修院


10月16日(日)  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-08-25 17:42 | 2016照美 | Comments(0)

なつのおもいで②暦

月満ちる日が近づくと というか その日になると
パンパンにこころのうちが腫れる癖は明石へ来ても変わらず・・・
月満ちていると知らずに パンパンに膨れ上がったこころのうちを
自分ではどうすることもできずに
まこりんに当たってガス抜きして
その最中に まこりんが
「ひょっとして 今日満月なんじゃない?」 と調べに行って
「てるみん やっぱり 今日 満月だよ」とひとり納得して
当たられ役になっている

でも わたしのなかでは 八つ当たりじゃなくて
少しずつ積もり積もってしまった ココロノウチ
だから 「満月だから」と括られたくないのだけど
でも そうなのかもなぁとおもったり・・・
b0138522_21422853.jpg

7月終わり 偶然まこりんと私のお休みが重なって
「いいとこに連れていく」 というまこりんエスコートで新神戸へ
布引の滝へ連れていってくれた
新幹線が通る駅から歩いていかれる滝・・・?
そんなんあるんかいな? と半信半疑でついていったのだけど
b0138522_21423851.jpg

雌滝 雄滝 ふたつの滝
お会いできたこと しゅわしゅわと うれしかった
大きな岩を降りて水に触りたい気持ちは
おさえて想像力で補って
b0138522_21423652.jpg

この日は25日 マヤの暦の上で時間を外した日だった
この日に まこりんが 滝に会いにいこうと思いついたことに
わたしは ひとりで勝手に感動していた
b0138522_21424252.jpg

帰り道 わさわさとビワの葉が とってください~
と唄ってるみたいだったので
はいはい~ と二枚頂いて 靴下のなかに滑らせた
横浜に住んでた頃は よくやってた
ビワの葉っぱの上を歩くの好きなの
b0138522_21424324.jpg

まこりんにも 早速すすめてみた
原始人の記憶がよみがえるでしょ とかいいながら

b0138522_21424618.jpg

翌26日 マヤの暦で新年元旦は
まこりんのおとーさんが生前お世話になっていた
デイサービスの施設の夏祭りで
唄わせてもらった
b0138522_214247100.jpg

新年早々 歌で始まるって いいねぇ 
うたのおかげで お世話になった方々と また会える

b0138522_21531578.jpg

そして7月30日土用の丑の日
張り切って朝8時半に 明石の魚の棚市場に うなぎを買いに行った
美味しい鰻食べよッ そーだ おかーさんの分も買って来よう 
出かけようとした時 まこりんのおかーさんから電話
「魚の棚のは買えないと思うから 無理しないでコープさんのにしなさい」
はぁい 無理しませ~ん
こんなに早く行くんだからへーきへーき
とでかけてみたら
えっ・・・・・・・・
どーゆーこと・・・・?
最後尾はもう市場の外だった
買うことはあきらめて 記念に店の前にまわったら
5時から並んでるというおじさんがいた
すごいわぁ・・・・・・明石

かくして コープさんのウナギが食卓に並んだ 
なつのおもいで


【ライブ予定】
もうすぐです!
ぜひ おいでください~

9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
    おもしろいよ~
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月22日(土)夕方 青梅 聞修院


10月16日(日)  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-08-23 22:00 | 2016照美 | Comments(0)

なつのおもいで①先祖

b0138522_1741259.jpg

明石のまこりんのおとーさんの新盆
海に抱かれた明石では 昔から精霊流しの風習がある
いまは実際に流すことはできないのだけれど
流すことを前提にした お盆のかざりをする
見たことのない このかざりにびっくりしたのだけど
お経をあげてくださった和尚さんが
お盆は宗教的というよりは 昔ながらのその土地の風習が色濃くて
この宗派だからこうするというよりは
この土地ではこうするという感じですと教えてくれた

わたしの父方の先祖は横浜 母方の先祖は山形
お盆のやりかたは それぞれちがう

小さい頃は 
夏休みを山形の母の実家で過ごすことが多かったので
どちらかというと
山形のお盆が わたしにとってのお盆の原風景
子どもは浴衣を着せてもらって 
かわいい桃色の盆提灯をさげて
村の中にあるお寺に 歩いてお墓参りへ行った
お盆の間は親戚や近所の人が 生きてる人に会いに来るようなラフな感じで
「いだがっす~」と仏参りに訪れた
わたしも 村の中の親戚の家を父母と一緒に歩いてお参りに回った
b0138522_1741592.jpg

お盆で横浜に帰る前日
友人が 娘さんの浴衣を仕立て直して 
はるちゃんに持ってきてくれた
あたたかかった

色々なこと思いだした
山形で着る浴衣は みんな従姉妹同士でじゅんぐりおさがり
大きいお姉ちゃんがきていた着物を おばさんが仕立て直して着せてくれた
去年の浴衣の身上げをすこしなおして 今年着せてくれた
着せてもらう時には
だれだれが この浴衣を着た頃は~~ と思い出話ぽろぽろこぼれてた
着物は着る人がいる限りずっとずっと生きてるんだな 
と小さいながらに感じたこと
思い出した
 
b0138522_1741831.jpg

横浜の実家では 迎え火にかこつけて
花火をした
おとーさんも 一緒に花火 したかったでしょう
だから ゆるしてね
お盆のための いいローソク そのまま種火にしちゃって
ごめんごめん
b0138522_1743363.jpg

実家の軒先の 小さな畑に
叔父叔母の指導で弟が植えた枝豆
おとーさんがにこにこして塩ゆでして出してくれたように
わたしが塩ゆでして みんなでつまんだお盆の夜

ひとつひとつ
いつでも泣けるようなしっとり感
これはいつまでも つづくんかな


【ライブ予定】
もうすぐです!
ぜひ おいでください~

9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
    おもしろいよ~
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月22日(土)夕方 青梅 聞修院


10月16日(日)  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-08-23 17:31 | 2016照美 | Comments(0)

海あそび

b0138522_1283871.jpg

先月おわりころの話し
はるちゃん生まれて初めての海あそび 
朝ご飯をもってでかけて
テントを立ててる人がまだ5人くらいの大蔵海岸で
遊泳時間になるのを待ってるとこ
「うわぁ~~ てるみん~ うみよ~」
と 大はしゃぎ で波打ち際まで走っていって
波が来たら逃げていく
b0138522_124364.jpg

え。。。っ
はるちゃん ここの海は穏やかで プールみたいな海なんだけど
b0138522_12543.jpg

え=== こんなに怖がるものなの・・・?
だんだん日差しが強くなり
人が増えてきたので テントに籠って
はめはめは~ と唄っていたら
b0138522_1234010.jpg

友人が登場して びっくり仰天
家に遊びに来てくれたみたいに テントに遊びに来てくれて
とってもうれしかった

お昼になり いよいよ人が増えてきたので
さぁ もう帰ろうか 
その前に 泣いてもいいからやってみよ
浮輪に乗っけて流してみよっと
まこりんとふたりで
手足バタバタさせて こわいこわいを連呼する
はるちゃんを抱き上げて やってみた
b0138522_1285059.jpg

そしたら
「うわぁ~~~ きもちい~~~  みて~~」
この態度の豹変ぶり・・・・。
気持ちよさが分かってよかったよ
でも このあと1時間帰れなかった

明石の海 とてもきれいだった
淡路島に見守られながら 海で遊べるのって
ぜいたくだなぁ
それで 車で5分のとこに住んでるって贅沢だなぁ


【ライブ予定】
もうすぐです!
ぜひ おいでください~
8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-08-10 12:20 | 2016照美 | Comments(0)