ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かわいいネルの布で

b0138522_17314051.jpg

秋のお彼岸 はるちゃんは 朝から大忙し
ご飯作ったり洗濯したり 
b0138522_1731411.jpg

洗濯干したりたたんだり
赤ちゃんの世話したり買い物したり
b0138522_17314392.jpg

ひととおり やることが済んだようなので
雨が降る前にお墓参りへとでかけたら
お墓に着いた途端に雨が降ってきた
b0138522_2213311.jpg

はるちゃんは お水をかけるのが好きで
「おじいちゃ~ん しゃわしゃわよ~~ しゃわしゃわ~」
もう いいから・・・ というくらいお水をかけていた

b0138522_17315236.jpg

先週のお月見は雲の切れ間から
ちらっちらっとのぞく月明かりに
わぁ~~でたでた=と大騒ぎ
翌日仕事帰りに 信号待ちしているところを
後ろの車の人が窓をコンコン
「はいっ?なにか・・・」
『後ろのタイヤ パンクしてますよ』
「えええ~~~っ すみません っ ありがとうございます」
b0138522_17315126.jpg

はじめてJAFのお世話になった
お兄さんが到着するまで こういう時はまず
そうだ まず
腹ごしらえ と思ってうどんを食べて待機した
b0138522_17315948.jpg

パンクは2度目の経験で
初めてのパンクは20代の時に軽自動車のパンク
やはり後ろの車の人に コンコンコンって窓をたたかれた
その頃は若かったし
まだ自動車免許取って間もなかったので
そうだ 確か教習所でスペアタイヤの交換教えてもらった~
と自力で交換して帰ったんだっけ
あぁ~ 若かったなぁ
いま そんな気力が。。。。 ないわぁ~~~~

満月とほぼおなじようにめぐる私のカラダのリズムは
今回もかわらず
でも 先月よりは 落ち着いてたな

それでも なんだかんだと自分が後回しになっているのが
時々切ない気持ちになることがあって
そうだ 自分を大切にしよう~ と思いついて
布を買ってきた
b0138522_17315433.jpg

今使っている 布ナプキンはもう10年近く使っているから
あたらしいのを作って あたしにプレゼントしよっと
今回は全部手縫いで かわいいネルの布で
可愛いの作ろう

はるちゃんお昼寝してる1時間で
かわいいのできた
わ=い


【お知らせ】
明日放送です
和太鼓の龍ちゃんとお母さんのドキュメントが取り上げられます
あした わたしもちょびっとでるかも(かも です)

9月17日(土)前篇 24日(土)後篇  朝8時00分~ BSジャパンの
「グッドマザーズ~母から生まれたすべての人へ」
人を幸せにする太鼓奏者の友野龍士さん。軽度の知的障害を抱えながら太鼓に賭ける熱い思いと、龍士さんを支え続ける母・眞由美さんの物語(前篇)
http://www.bs-j.co.jp/official/goodmothers/

8月横浜で共演させてもらったときも取材中で
わたしも龍ちゃんのことお母さんのこと話しました
いま わたしも母になって
私ならどうだろうかと 現実的に心を震わせながら
お二人の歩みを おもっています
たぶん いろいろな気づきが溢れている気がします
二週連続 ぜひ 見てくださいね




【ライブ予定】

10月16日(日)  長田 琉球祭
b0138522_17313349.jpg


10月22日(土)夕方 青梅 聞修院
b0138522_17315660.jpg


10月29日(土)夜  舞子こずみっく
[PR]
by yokoiterumi | 2016-09-23 17:47 | 2016照美 | Comments(0)
b0138522_1774327.jpg

ホームセンターの一角にあるゲームコーナーで
見事なバチさばき~
さすがっ  
あたしのこだもんね~  ナンチャッテ
b0138522_1774547.jpg

先週末は5駅お隣にある須磨水族園へ行き
イルカショーやお魚を見た後 一角にある小さな遊園地で
公園の滑り台程度の傾斜の乗りものに 初挑戦
b0138522_177476.jpg

びっくりしすぎて はるちゃん 声を発することができず
体カチコチ  無言・・・・
はるちゃん・・・? だいじょぶ・・・?
写真を構えていた まこりんを見つけて
やっと感情がはち切れて 大泣き
周りの人たち大勢が 笑いながら見守る中
降り場に着くと係の人に
「コアカッタ  コアカッタ イヤヤー」と訴えてたはるちゃん

世の中には 予想できないことが はるちゃんにはいっぱい
経験が少ないからね
そんなの聞いてなかったよ~~~~~~ という感じの
沈黙と泣き具合だった
b0138522_1775097.jpg

最後はメリーゴーランドにラブラブと乗って
いい思い出で締めくくり 
二周するメリーゴーランドの 1周目は ただただうれしくて
なんだかウキウキして
でも2週目になり同じ景色が見えると 少しココロが落ち着いて
いつ終わっちゃうのかなと 終わりを考えている
2週目もウキウキ楽しんだらいいのに
終わってから あっ 終わっちゃった~ と思えばいいのに
と 自分観察をしてみたりして
b0138522_1774826.jpg

夜は焼き肉パーティ
我が家は野菜の肉まきパーティなんだけど
はるちゃんも いっちょ前にリクエストするようになり
好きなものばかり食べようとする
しっかり向きあうのは心の体力がいること
いろいろな場面で増えてきた
それで 普段は仕事で疲れてしまって
仕事でも同じ年齢の子に同じようなことをしているので
はるちゃんには つい ゆるゆるになり
でも・・・ 私の場合は そのぐらいの方がいいのかもしれないし
ちゃんとできてなくていいじゃない と自分をゆるしてる日々
b0138522_178295.jpg

b0138522_1783196.jpg

まこりんがシール集めてもらった色々な県の一番搾り
やっぱり 半分は山形県の血が流れてるから
東北づくりは ただそれだけで胸が熱くなって
ラベルの言葉に共鳴する私のココロの中の風景がうわぁぁぁあああっと
吹きだしてくる感じ
b0138522_1783046.jpg

私もまこりんも足袋ソックスを愛用していて
はるちゃんも自分で選んではいていることがある
最近は ほとんど自分の着替えを自分でするので
すごいコーディネートの日もあるけど
このはき方も ある意味 斬新
小指と薬指が鍛えられたりして


【お知らせ】
和太鼓の龍ちゃんとお母さんのドキュメントが取り上げられます

9月17日(土)前篇 24日(土)後篇  朝8時00分~ BSジャパンの
「グッドマザーズ~母から生まれたすべての人へ」
人を幸せにする太鼓奏者の友野龍士さん。軽度の知的障害を抱えながら太鼓に賭ける熱い思いと、龍士さんを支え続ける母・眞由美さんの物語(前篇)
http://www.bs-j.co.jp/official/goodmothers/

8月横浜で共演させてもらったときも取材中で
わたしも龍ちゃんのことお母さんのこと話しました
いま わたしも母になって
私ならどうだろうかと 現実的に心を震わせながら
お二人の歩みを おもっています
たぶん いろいろな気づきが溢れている気がします
二週連続 ぜひ 見てくださいね



【ライブ予定】

10月16日(日)  長田 琉球祭

10月22日(土)夕方 青梅 聞修院
b0138522_17351178.jpg

[PR]
by yokoiterumi | 2016-09-15 17:38 | 2016照美 | Comments(0)
b0138522_17151642.jpg


芦屋レフトアローンでのライブ
故大山康則先生の兄弟子カズさんと並んで八重山民謡
約20年前
2対1で 康則さんを前に 
並んでお稽古した時のこと思い出す オモイダス
康則さんは声が高くて 四(F)とか五(G)の調子で
八重山古典民謡のお稽古しているとき
あぁ・・・・ 
あたし 唄ってる時に血管が切れて
倒れちゃうかも・・・と 思ったことあったっけな
b0138522_17321360.jpg

仕事を終えて汗まみれのまま レフトアローンへ直行したあと
リハを終えてから 
わたしの ほんとうに贅沢な時間だった
1セット目の行川さおりさんの声は心地よくて
混沌とした宇宙の音がたくさんきこえた

2セット目 ピアノとベースにアレンジされて
わたしの唄う唄たちが ころんころん鳴り始めた
「花いっぱいになぁれ」は ぽつりぽつりと
花びらがひらいていく たくさんの小さな花の映像がうかんで
自分で唄いながら
映画を見ているみたいだなぁと思った

とてもうれしかった

夜遅く 家に帰ると はるちゃんがもの音で目を開き
わたしの顔を見てにこりと笑うとまた寝についた
まこりんのおかげで
夜のライブ ひとりで出かけることができた

いい刺激をうけて 具体的にどうとはないまでも
なにかふくらんでいきそうな蕾の気配を感じる
b0138522_17323398.jpg

今度の日曜日11日は 舞子こずみっくでニールヤングナイト
まこりんが出場する
まこりんは ニールヤングが大好き
練習しているところを はるちゃんが
「おとーしゃぁん」  と写真をとっている
b0138522_17323321.jpg

いろんな角度から 学芸会の保護者のように
持ってる玩具をあれやこれやに見立てて
世界は楽しいよと教えてくれている

b0138522_17322668.jpg

先週の土曜日に垂水の小さなヨガのおうち「ティケティケ」の
イベントへ遊びに行った
8月からまこりんもわたしも何度かヨガに通っていて
音楽ではないなにかをそれぞれに 
でもまずは共通項をもちながらやってみようと
興味のあるものやってみたいものを挙げて
おもしろそうなヨガのおうちが見つかったので行ってみることにした
ゆるやかな人が集っていて はるちゃんは好きな大人を
あっという間にたくさん見つけて 大忙し
ほとんどわたしのところへは戻ってこなかった
ひょんなことから
歌を唄うことになり
花子Baby'sのことを誰も知らない中でうたをうたった

あぁ~ たのしかった

そして今週 勤める保育園の夏生まれの子どもたちの誕生会で
とうとう 三線をひいた
担当になった5人の同僚と相談して4曲
山の音楽家 とんぼのめがね 大きな栗の木の下で にじ
途中 楽器紹介の時に
「あ~ うみのこえだ~」という子がいたので
一節「海の声」を唄ったら
冬のクリスマス音楽会で4歳児が「海の声」を合奏したいということになり
こどもたちの合奏に合わせて三線を弾いてほしいと頼まれた
「えっ もちろんいいですけど せっかくだから三線やってみたら~?
 わたし先生方に弾き方おしえますから~ 今からなら できますから~ 」
というわけで
4歳児クラスの担任に三線を教えることになった

好きなことしてると たのしいことが次々やってくる

さんしんを教えてくれてありがとう 康則さん


【ライブ予定】

10月16日(日)  長田 琉球祭

10月22日(土)夕方 青梅 聞修院
[PR]
by yokoiterumi | 2016-09-09 17:20 | 2016照美 | Comments(0)
b0138522_2147183.jpg

森はぼくらの ふるさとさ
どこにいても
やっぱり 好きなものはおなじ
2週間ほど前 まこりんが家族旅行を企画してくれた
はるちゃん生まれて なんだかんだと旅することがあったけれど
用事のないただの旅行はまだしたことがなかった
それで 淡路島のわたしが好きそうなところを探してくれた
b0138522_21465864.jpg

宿泊するペンションの窓からの眺めは
もう 絶景
森の広場におりてみると
b0138522_21465597.jpg

なんて素敵な道具たち~
日頃プラスチックの軽くこぎれいな玩具に慣れてしまっている中
うわぁ~ 本物だぁ~
もちろんはるちゃん 大喜び
b0138522_21464281.jpg

暑いけど 暑くない
だって 森なんだもん
なにかのイベントの時には大賑わいになるこの森も
この日は わたしとはるちゃんとまこりんのプライベート森になった
b0138522_21464766.jpg

ちょっと木陰の道へ入れば
涼しい風が吹いていて
足元の草たちにも目をやり心を傾けたくなる心地よさ
b0138522_2146512.jpg

涙がでてきそうにゆるんでいくかんじがして
でも それはちょっと自分で歯止めをかけてしまう
なんでかな
素になりきることを望まないわたしを 少し離れてわたしがみつめて 
今は そうしていたいわたしを ただ受け容れている
b0138522_21463213.jpg

まこりんとはるちゃんが 二人の森遊びを楽しみ始めて
わたしは一人になる時間もできた
唄いたいと思って
まこりんのギターでたくさん唄を唄った
森にむかって 森だけに向かってたくさん唄った
ほんとにうれしかった
b0138522_21461764.jpg

宿泊したペンションは 小さい子を育てる親の力強い応援団を感じる配慮が
たくさんあって
のんびりくつろいで食事をしたり遊ばせたりすることができた
ただいまと時々帰りたくなる宿だった

b0138522_21471145.jpg

さて 明日 9月2日は
芦屋 レフトアローンというお店で  
横浜在住の友人のジャズユニットの関西ツアーに照美ゲスト出演
夏になり横浜に帰るたびにリハをして 昨日仕上げのリハをした
久しぶりに八重山の民謡と沖縄のわらべ歌をうたい
ピアノとベースに包まれて 花子Baby'sの曲から 「賛歌」と「ふかく碧くとおく」
わたしの曲から「花いっぱいになぁれ」を唄わせてもらう
ジャジ―な曲に三線でも参加する予定
ブラジリアンな歌を唄うシンガーのさおりちゃんと一緒にも唄う予定
うふふうふ どうなることやら
b0138522_2262649.jpg

わかってることは・・・
わたしは小舟に乗って大海に出るようなものなんだけど
小舟だし 大海なんだから
なるように まかせてわたしでいるだけってところ

明日の話しなんだけど
ぜひおいでくださいね
すごく おもしろいはず

【ライブ予定】
もうすぐです!
ぜひ おいでください~

9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
    おもしろいよ~
前売り ¥3000  当日¥3500
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171
b0138522_965014.jpg



10月22日(土)夕方 青梅 聞修院


10月16日(日)  長田 琉球祭
[PR]
by yokoiterumi | 2016-09-01 22:15 | Comments(0)