ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスから一週間 今日は大みそか
誕生日がそれぞれに巡ってきて
まこりんもわたしも ひとつづつ歳をとった

仕事おさめの28日は
3年前にはじめて明石で迎えた12月28日と同じく
雪が降った

あぁ 雪がふったな
ありがとう

職場の門をはいると
「せんせー ゆきーーーー みてーーーー」
「ねーー これにあつめるの せんせー てつだってー」
砂場の玩具に雪を集めようと一生懸命

クリスマスにサンタさんから玩具のギターをもらったという子がいたので
ギタレレを持っていって 給食のときに
「いつも何度でも」をうたい
メニューがカレ―だったので 子ども達と一緒に
カレーライスの唄をギタレレで唄った

自分が好きなことをしているとき 
やっぱり楽しい
自分が好きなことをしている自分が 
やっぱり好き

わたし 子ども達に唄を届けるのが好き
b0138522_15591576.jpg
29日 今年最後の新月の日
年の瀬の買い物で活気づく中
わたしはダウン

カラダの中 ココロの中の大掃除が始まってしまった
わたしのすきなわたしでいたい
「しかたない」 と括って 
ほったらかしにしないでほしいのよ
と わたしが わたしに訴えてる感じの年末
b0138522_15592589.jpg
それでも一日ちょっとでカラダは回復し
ゆるみながら自分と向き合いながら
滞っているエネルギーの吹き溜まりをしずかに感じている
わたしじしんのこと
あたらしい風 あたらしい水 エネルギーの流れ

地に足をつけて あたらしい年を迎えよう
b0138522_15594205.jpg
山形の親戚から送られてきた餅をきって
手が真っ赤になったまこりん
横浜のおとーさんが 毎年毎年してくれていたこと
b0138522_15593408.jpg
はるちゃんは 1月末で3歳になる
3歳になったら
おトイレでウンチをするとのこと
期待してます
b0138522_15592781.jpg
わたしは 一年のほこりを
カラダの中からも 
胸の中からも 
はげしい感情も伴って 今朝 はたきだした
あたらしい気をいっぱいに吸い込めるように
そうだ そうだ
はたきだそう
b0138522_15593274.jpg
2016年も たくさんの方々にお世話になりました
いつも 温かく見守ってくださって
ほんとうにありがとうございます
2017年も よろしくお願いします
そして お会いできることを楽しみにしています

【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-31 21:48 | 2016照美 | Comments(0)

サンタさんはいそがしい

クリスマスの5日ほど前から 
「かしこいこにサンタさんくるよ~」と
はるちゃんが言いだした

まこりんと相談してアマゾンで買ったのは 
アナ雪のレゴブロック
注文したその夜に
「はるかね~ アナ雪のおもちゃほしいな」 と言いだし

えええ===っ
なんてこと以心伝心だわっ とびっくりしつつ
そうだね~~ もらえるといいね~~
と待ちに待った24日夜 準備もバッチリ
b0138522_17062786.jpg
サンタさんは ぐっすり寝たのを見計らって
枕元の玩具を片付けてから 目立つようにプレゼントをおいた
朝は どきどき
どんなリアクションかなぁ
こっちがドキドキして 起きるのをずーっと待ってた
「てるみん~ もーおきる~~~」
うん いいよ~
起きて後ろを振り返ること無く立ちあがって隣の部屋へ行こうとし
あぁ~~~~ はるちゃん うしろうしろ と思いながら
黙っていると ふと後ろを振り返って
b0138522_17062858.jpg

「あっ てるみん サンタさんきた~~~~~~~~~~」
それからは 大騒ぎ
「おとーーーさん~~~ サンタさんきた~~~~~」
「あーーーーーっ アナ雪のオモチャだーーーー」

がしかし。。。
開けてびっくりしたのは 私とまこりん
えっ
こまかすぎる・・・
想像したレゴブロックではなくて 大人なレゴブロックだった
「できないからやってー」
ということになり
パーツをいたづらされないように気をつけながら
朝から 交代して製作活動するクリスマス
b0138522_17063051.jpg
そんなわけで 完成した 雪の女王のお城
達成感を感じるクリスマス
まこりん がんばった
b0138522_17063295.jpg

サンタさんは いそがしいんだなぁ

今日は雨
駐車場から家に帰るまでレインコートであるいてくるのが
はるかてるみん流
さっ おむかえいくかな
b0138522_17062336.jpg

【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分

[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-27 17:34 | 2016照美 | Comments(0)

あそんでていいのよ~

今年の唄い納めは 12月23日 大倭紫陽花邑
途中からはるちゃんも並んで唄った

げんこつ山のたぬきさんを ソロで 
黄金の国ジパングは踊りつきでうたっていた
b0138522_17062095.jpg
毎年毎年 成長をみていただける場所があることは
本当に幸せなことだなぁと思う
一年ぶりに再会して 安心して その場にいることができて
本当にありがたい日だった
b0138522_17055057.jpg
いろいろな方に かわいがっていただいて
はるちゃん 大喜び
「へびのおじーちゃん」 とも仲良しして おやついっぱいもらってた
b0138522_17055374.jpg
わたしたちが ゆっくりと 太古の風にふかれているあいだも
いろいろな方が相手をしてくださって
本当に久しぶりに ゆっくりと ただそこにある風を感じて歩いた

いろいろな方がはるちゃんと遊んでくれるので
「何かお手伝いできることありませんか~?」と
言えることもとてもうれしかった
お手伝い だいすきなんだ

「あらぁ てるみちゃん あそんでていいのよ~」
と返事がきて それもまた うれしくて
こども扱いされるのが なんだかとてもうれしくて
「はぁ~い」
とそのままお部屋に戻って はるちゃんではない他の大人の方とおしゃべりをたくさんした
うれしかった
b0138522_17055483.jpg
こんなに大きなケーキも初めて
みつけると飛んでいって じーっと見つめて
いちばんにもらってた
b0138522_17055641.jpg
二日間休みが続くし
たまには・・・
お腹こわしてもいいか
好きにさせとこっと
(ほんとに 翌日お腹をこわした)
b0138522_17055171.jpg

わたしもまこりんも 血縁関係ではないけれど
たしかに御縁がありつながっているみなさんとの再会に
ほんとうに心温まる
それは 毎年会う方に想うことだけではなく
初めてお会いする方にも おもうことだった

縁あって いまここで お会いできるしあわせに
感謝して ただ一緒にいる心地よさに感謝できるわたしが
わたしは好き
私が好きな 私でいる日だった



またお会いしましょう
お元気で
といって 笑顔でわかれることのできる しあわせ

【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-27 17:23 | 2016照美 | Comments(0)

ココロのコンパス

3歳になる前に 飛行機に乗ってどこかにいこうか
(3歳になると子ども料金かかるから・・・)
というわけで 西か東か しばらく考えて
東へ行くことにした
b0138522_17214760.jpg
手荷物の大きさを測るボックスが不思議なようで
何度も大きさをはかろうとしたり
挙句の果てには 自分で乗っかっていた
ははは まぁ 無料なので
手荷物扱いと言えないこともないのだけど
b0138522_17220120.jpg
なんでも 「はるかが はるかが」
やってみては失敗して泣くことが増えている今日この頃
たいていは うまくいかない
ヨーグルトのふたをあけることも
牛乳をコップにつぐことも

やめてくれ=====~ と思うことも
「はるかが はるかが」
覚悟を決めて見守っていると
するりとできちゃうこともある

そんなもんなんだな

まだ私は新米おかーさんなので
見守るときには肩に力が入ること多い
キンチョーするわぁ
b0138522_17234592.jpg
到着した先には はるちゃんの大好きなミッキーやミニーがいて
大興奮
「だっこしてー   みえないーーー だっこー」
b0138522_17215338.jpg
b0138522_17220542.jpg
そして 昼寝をせず 夕方に突入し
帰ろうとしたときに 爆睡・・・
抱き抱えてホテルまで かえれるのかしらん
14キロもあるのに・・・
おかげで・・・
筋肉痛 腰痛

人の多さに圧倒されながら
まこりんと協力して なんとか乗り切った
(という表現が妥当な感じ)
部活の合宿のようだった
もちろん たのしかったけど

久しぶりに訪れた夢の国から学んだこと 
思いだしたこと いろいろあった

アトラクションのなかで ふと出会う言葉に
足が止まることもたくさんあった

「どんなときも こころのコンパスにしたがって」
「一歩ふみださなければ 失敗はしない  でも 成功もしない」

いいなぁ 旅するって
ときどき旅人になろう
自分のココロのコンパスがよみがえるから
どういう自分でいたいのか  思い描くことができている
明日あせってというのではなく
いつかきっと という自分が見える感じがした

わたしが 一番うれしかったのは
まこりんが 地図を一生懸命見て
いろんな人に聞きまくって いこうとする場所を探してくれたこと
b0138522_17424930.jpg

冬至前に ミーハーな場所への旅って
どうかなぁ・・・ と思わないでもなかったのだけど
いい旅だったな
b0138522_17220351.jpg


【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-22 17:44 | 2016照美 | Comments(0)

DNAかなぁ~

はるちゃん 現実の世界とごっこ遊びの境界が
ときどきなくなって
わたしがまこりんにご飯をだしたら
あわてて段ボール作りのマイキッチンへ
b0138522_16442669.jpg
「おとーさん ちゅるちゅるできたよー
 おやさいもたべないと あかんよー」
b0138522_16442423.jpg
「おとーさんのすきな たまごよ~
 おかわりあるからね
 のこしたら あかんよ」

玩具とご飯が並ぶ違和感のなさが
今の我が家

はるちゃんは1月末生まれなのでクラスでは
小さい子(体は大きいけど)チーム
4月生まれの子と比べたら幼いところがたくさん
おしっこもまだ失敗が多くて
持ち帰り袋をのぞいて 月齢高いお友達が
「はるちゃん なんでおもらしばっかりなん?」
ほんとだね~
きょうは おもらしいっぱいだったね~

ある日
「てるみん かみのけ みっつしてちょーだい」
というので 前髪一つと 後ろ髪を二つに結ってあげたら
大喜びして
「てるみんのは はるかちゃんがしてあげま~す」
と座らされて こんなんになった

b0138522_16485230.jpg

いろいろなことが おもしろい
おもしろいこといっぱいだけど
家にいる時間のほとんどは 家事をすることになるので
片手間に のらりくらり相手することの方が多くなり
一緒に向き合って遊ぶ時間は あまりない
だから 暮らしの中でのヒトコマや ひと遊びが
はるちゃんにとっても わたしにとっても
とても大切

運動会前後から スーパーに買い物に行くと
まずニラとかネギとかを探しに走り
見つけると うれしそうに
剣道の素振りのように姿勢よく上下に振るので
注意はするのだけど 
でも これは買わないとなぁ・・・
と買うことが多かった

血は争えないな あたし 中高剣道部だったもん・・・
でも 素振りしてみせたこと無いんだけどなぁ
DNAかなぁ~
すごいな
と 勝手に思ってたのだけど 
ある日 保育園の連絡帳に書かれていることで謎が解けた

「大きい組のおともだちが演技した旗をつかってオリンピックごっこをしました
 音楽に合わせて とても上手に上下に振るのでびっくりしました」

そういうことかー
というわけで 新聞紙を丸めて
ゴミ袋をくっつけて 作ってあげた
b0138522_16452407.jpg
大喜びで踊ってる
それで 「HERO」の曲をかけてあげたら
入場行進からやってくれた
b0138522_16453078.jpg

おもしろいなぁ



【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分





[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-22 17:16 | 2016照美 | Comments(0)
はるちゃんが生まれたとき 
明石と横浜の祖父母4人みんなそろって
お宮参りに来た 子午線上に在る 柿本神社へ
この日のために まこりん何年ぶりかで写真のオートタイマーに挑戦
b0138522_17273811.jpg
「練習しといたから 大丈夫だから」
信じて並んで待つこと  えーと  えーと
「あれっ おかしーな  ごめんね あれっ 」
シーーーーーーーーーーーン
だいじょぶよー でもあの
あのさ 誰かにシャッターお願いしよっか
「うん ・・・  あっ あっ できそう」

というわけで
撮れた まこりんの力作
b0138522_16443911.jpg
よかったよかった 写真撮れた
神殿にすすんでお払いしてもらう時に
「北朝霧丘の~ 里に住まう~」 と神主さんが名前を読み上げ
「帰りに あめちゃんと神様からのプレゼント貰ってください」
というと 他の子ども達と同じように
はるちゃんも
「あめちゃんだってー」とにこにこ
まだ あめちゃん 食べたことないのに あめちゃん知ってるのね
b0138522_16450215.jpg
無事お参りを終えて あめちゃんももらったところで
だいぶ着崩れもしたけれど
機嫌悪くもせず よくがんばったな はるちゃん

2年半ほど前に おじいちゃんとじぃじと一緒に来た このお宮
いろいろな 思いがめぐる

私が幼かった時にも わたしをめぐって 周りの大人たちは
いろいろな 思いをめぐらしていたのだろうか

はるちゃんのおかげで
まだまだ出会えなかったココロのひだひだが
しっとりと潤って 膨らみはじめる

肉体を持って 一緒にいてくれる おかぁさんとおかーさんのおかげで
かんじることができる 私のココロ

肉体をはなれて 今ここ というときには ともに在る
おとうさんと おとーさんのおかげで
かんじることができる 私のココロ

まこりんのおかげで 感じることができる
私のココロ

いろいろなことが とても愛おしい

【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-15 17:09 | 2016照美 | Comments(0)
運動会が終わり 
家でお昼ご飯を食べた
運動会のお祝いと七五三のお祝い

まこりんのおかあさんは お赤飯を炊いてくれた
まこりんは ブリをおいしく煮付けた
わたしは  
横浜からおかーさんが出かけにカバンに入れた里芋を
花形人参と一緒にお吸い物にして
それから おひたしを作った
b0138522_06293654.jpg

質素にみえるけど
まぁ お祝いご飯というには質素なのだと思うけど
これがたぶん にほんのごはんの色

持ち寄りのお祝いご飯は
5人で食べている気がせず
わたしたちの背中の後ろにたくさんの先祖をかんじる
ごちそうだった

ご飯を食べてから さっそく着付けをした
わたしがだいたいを着せた後
帯締と帯揚を おかあさんがなおしてくれた
b0138522_17270857.jpg
「たしかこれは こーするんじゃなかったかな
 こうしたほうが かわいいかな
 昔のことで忘れちゃったなぁ」
といいながら
ベテランおばぁちゃんと新米おばーちゃんに整えてもらって
b0138522_17271126.jpg
キリリとした表情にはっとする
自分の役目をよく分かってるなぁ はるちゃん
最後は自分で鏡をチェックして
草履をはいて外に出た
b0138522_17273360.jpg
草履が何度か脱げそうなり
はるちゃん 難しかったら 靴にしようか?
いいのよ 無理しなくていいのよ
「だいじょーぶ」
といっていたのだけど
b0138522_17265671.jpg

マンションの玄関を出たところで
ばしっばしっ と草履を脱ぎ棄て
「いたくていやだ 草履はかないであんよする~」
と足袋のまま すたすた・・・

あわてて 靴をとりにもどった
というわけで
お宮参りは 靴・・・


【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分





[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-13 17:43 | 2016照美 | Comments(0)
運動会後半には保護者のクラス対抗リレーがあって
若いおとーさんおかーさんたちの中に入って走る勇気が出ずに
エントリーしなかったのだけど
みてたら
みてたら・・・
むくむくと おまつり好きたましいが むくむくと
わきあがってきて
多分 来年はエントリーすると思う
b0138522_06464883.jpg
親子ダンス~  いいわぁ~
かわいいわぁ~  わたしもはるちゃんも

はるちゃんは 重心をストンとおとして踊るのがすでに上手で
なんちゃってフラとか なんちゃって琉舞とか 大好き

b0138522_06463773.jpg
おひさまの真正面の座席で まぶしかったし
工夫は認めるけど・・・
帽子のつばがわりにプログラムをはさみ
懐かしの写ルンですを握って観戦するおかーさん・・・
ただの あやしいひとだった

「祖父母のみなさんによる玉入れです~
参加される方はお集まり下さい~」
というアナウンスがあったので
うちのおかーさんはちょっと難しいけど
まこりんのおかあさんは参加できるかもと 声をかけると
颯爽と出場~
もしかして40代じゃない・・・?と思うくらいの
若いおじーちゃんおばーちゃんもいる中

たぶん おかあさんは最年長だったと思う
88歳の空中散歩に続き 88歳でやっちゃった記録更新
堂々の玉入れ参戦
わたしもまこりんも 保護者みたいに写真とビデオをとった
b0138522_06291582.jpg

時間内に 幾つの球が入るかを競う 玉入れではなく
全ての球が入るまで投げ続ける
最後まで 挑戦する玉入れは
どちらのチームも最後の3球は 会場が静まり返り
外れると『あぁ~~~っ』
はいると『ぅおお~~~っ』
身震いする一体感だった

勝ち負けのことなんて すっかりわすれてた
ことばもなにもいらない
なんだか 御神事みたいだった



【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分



[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-11 07:14 | 2016照美 | Comments(0)
11月26日(土)はるちゃんの運動会
穏やかであたたかな日和になった
まこりんはおかあさんを迎えに実家へ行き
わたしは おかーさんとはるちゃんを連れてタクシーで保育園へ
タクシーのおじさんに
ほんのちょっとの距離ですみません・・・
と言うと はるちゃんも 「すみません・・・」と
口調まで真似して言うので みんなで大笑いした後

タクシーの運転手さんが
「今日は絶好の日和やから 所長先生の挨拶はこんな感じやな」
と言って
「えー 本日は みなさんの日頃の行いがよいおかげで 
いいお天気になりました~ 保護者の皆さまにおかれましては~」
と調子のよい関西弁で 
到着するまで挨拶のまねごとをして笑わせてくれた

降りるときに
「おじょうちゃん がんばりよ」
と声をかけられると
はるちゃん 照れながら
「オジョーチャンだって~」 と笑っていた
b0138522_06291806.jpg
手描きの万国旗ひらひら
たのしいな

はるちゃんは 順位を決めない「かけっこ」で 
目印のタンバリンをたたいて折り返し
振り返って後ろの子をうかがいながら走っていた
b0138522_06290326.jpg
親子競技には まこりんが出場
数日前からルールが保育室に貼ってあったので
送っていったときに見ときなよと言ったのに
すっかり忘れてたまこりん
「どーしよー わかんなかったら どーしよー」
と緊張して 整列してから周りの人にルールを聞いてた
まこりんのおかあさんは はるちゃんもだけど
まこりんのこと探して
「てるみさんっ  誠は まことはどこっ」
b0138522_06291128.jpg
おかあさん あれです あれです 
ほら 銀色のゼッケンみたいにみえるグレーのトレーナー
「あっ あれねっ がんばれ~~~ がんばれ~~~」
あれ・・・・
まこりん  
なんだか へんだけど・・・
あれ? なにがおかしいんだろう
他の保護者と小道具の持ち方が・・・・ ちょっとちがってた

b0138522_06291248.jpg
はるちゃんは まこりんと大喜びで競技に参加して
最後におんぶで園庭を一周した

片手で動画をとりながら
もう片方の手で写真のシャッターを切りながら
両脇のおかあさんとおかーさんに
「ねぇ はるかは どこ どこにいるのー」 
と質問されてこたえながら

わたし がんばったなぁ


【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分





[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-09 17:25 | 2016照美 | Comments(0)
11月23日に明石におか―さんを迎えたものの
わたしもまこりんも 木、金は通常通りに出勤し
はるちゃんは 保育園
おかーさんは ひとりでお留守番していた

暇つぶしに持参したのは 脳トレドリルや
ボールペンイラストの本や ハンカチ手芸の本や
詩集などなど
さすがに脳トレドリルはもってないけど
他は・・・
やっぱりわたしは おかーさんの影響が大きいんだなとかんじる
同じような本が本棚にならんでる
b0138522_05234744.jpg
本番を前に着物を着せてみた
たくさん洗濯にぶらさがっている
はるちゃんのトレーニングパンツがすてきでしょ
いつか おしっこ もらさなくなるのよね・・・
たぶん

この着物は 今年の秋に七五三をすると決めてすぐ
おかーさんが 山形に住む私のいとこに相談して貸してもらった
いろいろ面倒をかけてしまうし
小さい子どもに着付けできるか分からないし
この際 どこかでレンタルして楽チンパックで・・・
と私は考えていたのだけれど
うれしくなったおかーさんが すごい早業で連絡していた
そういうときは
なぜか ちゃんと電話で用を足している  あら不思議

まぁ・・・  そういうことは多い
それは わざとではなくて
そういうことなんだろう
調子のいいときも わるいときも あって
いまのわたしだって おんなじだわ

【ライブ予定】
12月23日(金)  奈良 大倭紫陽花邑 日聖祭  直会演芸会

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分



[PR]
by yokoiterumi | 2016-12-09 06:21 | 2016照美 | Comments(0)