ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふたりきり



b0138522_20021373.jpg
実は まこりん先週から入院しています

思っていた以上にトキがはやく
告知 におどろき、動揺し
ジダバタし、現実をうけいれ
厳しく愛おしい時間を
病から学んでいます

まこりんの肉体は
そろそろ脱皮したいようです

友人にはるちゃんを預かってもらい
病院の個室を我が家にして
ここ2日 まこりんのしつこい痰の為
寝られず
はるちゃんを
産んだときみたいだねと
二人ではなしながら
まこりんをさすっています

b0138522_20013122.jpg
写真は日曜日の様子

奇跡でも無茶でもいい
もう一度家で
はるちゃんと3人 すごしたい
b0138522_20015222.jpg

まこりんの肺 がんばれ


イノチかけで 自分の浄化をしているように見える
痰を自力でだすのは
だんだん難しくなっている
それが今のまこりん

でも
家で一緒にくつろぐビジョンも見えている
イマをみるのは辛いこともある

からだの声は
つかれたと言っている

痰がうそみたいに何処かへ行っちゃって
ゆっくり眠ることできて
元気でますように

わたしがわたしらしくいれますように

お願いします

手を握りあう夜


浮き沈みありながら
カラダのひとつに

ありがとう



[PR]
by yokoiterumi | 2017-02-28 19:57 | まこりん やくそくのひ | Comments(0)

うずしお

もう二月になってしまった
はやいなぁ
はるちゃんは おかげさまで3歳の誕生日を迎えた
誕生日前日からまこりんのお母さんと一緒に
四人で南あわじへ旅行へいった

たまたま 旧暦の1月1日で
これは偶然ではあるのだけれど 旧暦の正月を淡路島で過ごすことになった
b0138522_17020951.jpg
淡路島の 子の方角 北から入り 寄り道して南へ向かう予定だったが 
気がつくと寄り道しようとしていた場所は通り過ぎていて
車はまっすぐ 淡路島の午の方角 南へ向かっていた
b0138522_17031717.jpg

b0138522_17024821.jpg
大鳴門橋近くの 道の駅うずしお で車を止めると
ちょうど 渦潮が観測できる時間だった
干潮と満潮の前後に見られる渦潮の時間に ぴったしかんかん~
b0138522_17025377.jpg
うれしかった
こころもからだも 少し遠巻きながら
こっそりと 好きな人をかくれて見ているようなかんじで
しずかに渦潮さんに おまいりした

はるちゃんは なんってたって アイスクリームで
買う前から
「てるみん そのままがいい そのままがいい」
つまり 分け与えられるんじゃなくて
自分で持って 一人で食べたいってこと
願いをかなえてあげたら 正座して食べてた
b0138522_17025075.jpg
泊まった宿の部屋から 小さな島が海に浮かんで見えて
いままで出会った ぽこりと浮かぶ島々 おもいだす
あぁ ここで明日の出発まで ずーっとかみさまとおしゃべりできる~
と思ったけど  そんなわけはなく

主に はるちゃんとずっとカルタをしていた
ふと とんびの鳴き声が聞こえたので
「とんびにあぶらあげをさらわれる」の札を見せて
はるちゃん この鳥さんがとんでるよ とんびだよ と指差すと
ずーっとずーっとベランダから
「とんびさ~~ん あぶらあげだよ~~~」と
札にかかれた油揚げが見えるようにひらひらさせていた
b0138522_17030525.jpg
翌日 家に帰ってから ケーキでお祝いをした
自分の誕生日の意味は まだわかっていないような感じだけど
自分がお祝いされている本物のバースデーの歌なんだと分かると
なんともいえない顔で きゃ~と声を上げて喜んだ

わたしもまこりんも 石の上にも三年の年月が過ぎて
やっと すこし 父 母になってきたような気がする

もっともっと と思うことはたくさんある毎日だけど
なんとか積み重ねていける 今日 という日のつながりに
育てられている 
ありがたいな
b0138522_17020263.jpg

【ライブ予定】

2月22日(水)  神戸舞子 こずみっく「ニャンニャンLIVE」
        19:30スタート

3月12日(日) 「さんサン講座」
       明石市人丸小学校コミュニティセンター大会議室 午前10時から11時30分


[PR]
by yokoiterumi | 2017-02-02 17:35 | 2017 照美 | Comments(0)