ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5ヶ月目④風呂友

7月26日(水)
瀬戸内にライブに来ている
うふっ ここ明石 淡路島にわたる船が発着するところの目の前
b0138522_22505393.jpg
買い物に来たりもするけど
今日は はるちゃんを保育園に預けて ひとりでライブにきた
それだけでスイッチオン 遠くへ歌の旅に来ている感じがする
すぐ近くに歌いに来ている感じはぜんぜんしない
b0138522_22545395.jpg
水島照美氏だって~ えらくなったみたい~
冒頭の紹介では
「今日は講師に水島照美さんを迎え・・・」と言われ
さらに格が上がっちゃった~
どうしよー


「楽しいトークと島唄を中心に・・・」とフライヤーに書いてあったので
いっぱいしゃべった~
おしゃべりも だいぶ勘が戻ってきて ぺらぺらしゅるしゅるしゃべれるようになってきた
b0138522_22505877.jpg
小さいアンプ君も大活躍で 欲を言えば・・・ 
リバーブがもうすこし豊かにほしいところ
あと もちょっと軽いとたすかるんだけどな

出かける時
ギターしょって三線担いでマイクスタンドと譜面台持って
アンプぶら下げて車に積もうとフハフハ歩いてる時に
同じマンションの人とエントランスで会って 大笑いされた

・・・たぶん すごい恰好だったんだと思う
それで 会釈で別れるにはなんだかちょっと。。。
なにかしゃべらないとと思って 
「もー なにしてるんだか いー歳してってかんじでしょー」
と私も一緒に大笑いした

ライブは楽しく笑って歌いしゃべり 
正直に直球ど真ん中のはなしもできて
わたしらしいライブができたなという感じだった
次ははるちゃん連れてきて=と言ってくださったので 
遠慮なく連れていこう

お客さんの中には
西部市民会館でうたっているのをきいたよという方や
はるちゃんをおんぶして歌ってる私を見たことがある方がいて
花子Baby'sすごいじゃんっ と思った~
「たしか 隣に男の人が一緒だったと思うけど」と言われたので
『あー そうですそうです それが3月に亡くなってしまった夫なんですよ―』
 「あー そうなのねー」
というような会話も だんだん普通になってきた
b0138522_22505925.jpg

はるちゃんをいつもよりほんのちょっぴり早く迎えに行くと
「てるみん おそーい お唄だから早く来るって言ったじゃんか―」
と 普段なかなか口にしない横浜弁でまくしたて
「海行く― お風呂行く―」 とうので お稲荷さん買って海へ

お稲荷さんを一口食べたら一目散に海へ
せっせと思うままに動いていた
まず大事そうに抱えて海から引き揚げてきたのはこの石
b0138522_22510459.jpg
そのあともいろいろと・・・

陽が落ちるころ龍の湯へいった
一つ年上の風呂友ができたはるちゃん
ふたりで 水風呂で泳いだり 
おとなひとり用の壺風呂にふたりでチョコンと入ったり
あちこちのお風呂を渡り歩いて いろいろな人に話しかけていた

はじめ 少しうしろからそっと見守るようについていったら
「てるみん こないでーっ」

おかげで ひとりでゆっくりゆぶねにつかった

はるちゃん まだ3歳半なのに
おかーさんこないでだってー

ううう  うれしいっ 


【予定】
7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」




[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-26 23:41 | 5ヶ月目 | Comments(0)

5ヶ月目③花火

b0138522_05125348.jpg
納涼船に乗って海から芦屋の花火を見た
友人に誘ってもらったときから浴衣を着ようと決めて

せっかくだから神戸の港まで電車で行こうと
あれこれあれこれ イメージトレーニングすればするえほど不安になってきた

はるちゃんトイレ大丈夫かなぁ
途中で浴衣いやだっていうかなぁ
草履も七五三のときみたいに玄関でぽいってするかなぁ
帰りに途中で寝たら抱っこかなぁ
じゃぁ あたしの洋服も持っていこうかなぁ・・・

それより なにより・・・
あたし迷子にならず神戸の港までいけるんか・・・?

うだうだーっと考えてる間に 逆算して待ったなしの時間になり
自分がまず浴衣を着て ちょっと丈が短いかなぁと思って
はしょり直そうかと思ったけど もういいことにして引っ張ってなんとかして
動き回るはるちゃんを押さえつつ自由にさせつつ浴衣を着せて
つめこめるだけ 不安要素解消道具をつめこんで出発
b0138522_05130917.jpg
昨年友人がはるちゃんに娘さんのおさがりを手直ししてつくってくれた浴衣は
偶然 私が持っている浴衣と感じがよく似ていて
ぱっと見は おそろいの生地に見える
バス停に歩いていくまでにも いろいろな人とすれ違う度に
「かわいーねー」と声をかけられ はるちゃんテンションあがりまくり
b0138522_23134424.jpg
無事に神戸の港につくと たくさんの納涼船が停まっていて
はるちゃん さらにテンションあがり
「みてー おふねー すごいー はやくのりたいー」
b0138522_23134966.jpg
船の中では友人たちがはるちゃんとたくさん遊んでくれたので 

わたしはボーっとしてすごした
前日からのココロの緩みがカラダのあちこちも緩ませ始めていて
風邪のひきはじめのような気だるさもあり
わたしのいろいろなカギが半開きになっている感じで
気づくと 涙がじわりんと湧いてきてスルスルと勝手に落っこちる
真っ暗な納涼船だから それも もう放っておくことにした
 
b0138522_05131516.jpg
はるちゃんは オジサンキラーぶりを発揮し
初対面のいろいろなおじさんに抱っこしてもらってた・・・

大きな船に乗ると 乗ってる人みんなで一緒に暮らしているような
大家族のような一体感を感じて
なんだかとても安心する
知らない人もみんな ぐっと近い感じがしてくる
みんないるから大丈夫という気持ちになって
これもまた じんわり私の緊張感を緩ませてくれた
いいな おおぜいいるって

友人が余興でバンド演奏をしたので かぶりつきで拝聴
出番の前から出演中はもちろん終わってからまで
耳から聴こえる歌だけはなくて ポーカーフェイス装う照れてる表情とか
緊張する様子とか ほっとする様子とか
ぜーんぶがドラマ
ライブっていいわぁ
あー おもしろかった
b0138522_05133196.jpg

最後の打ち上げ花火は窓にぴったりくっついて眺めた
花火は唄みたいだなと思いながら見ていた
無数の火のかけらが 必死に表現して
余韻を残して さいごには消えてしまう
でも こころのなかに残っている

ひとも同じだな


昨日は久しぶりにまこりんのパソコンを開けてみた
2013年の写真フォルダーを開いたら
花火の写真がでてきた
青梅の花火をまこりんの家の前の多摩川で偶然見たっけな
これからのおれたちにエール送ってるみたいだな って言ったんだよね
まこりん



【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」





[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-24 05:59 | 5ヶ月目 | Comments(0)
今わたしが使っているパソコンは 東芝のダイナブック2009夏モデル
自分らしくただ「弥勒」を暮らしてみたくて 13年勤めた保育園を退職したときに
退職記念に自分にプレゼントしたパソコン
いろんなことを 一緒にかんがえて 文字や動画やいろんな表現をしてきた相棒
この先の私の人生がどうなのかは 
今のわたしには(なんとかなるってことしか)分からないけど
でも  たぶん 人生のだいじなだいじな
端折ることのできない時間を一緒に過ごしている

パソコンでいろいろな作業はできるのだけど その構造や仕組みは全く分からない私でも
逆にいえば  全く分からないからこそ
う~~~ん そろそろ次のパソコンに移行する準備を始めておいた方がいいのかも。。。という予感がする今日この頃 

だってー
充電まったくできなくなっちゃったんだもーん
コンセント抜くと あっという間に落っこちちゃうの
それで 分からんない英語がぞろぞろぞろってでてくるから
怖いから止まれのボタン押しちゃう

しばらく前までは5分くらいは大丈夫だったのに
もっと前は ぜんぜん余裕で二時間くらい大丈夫だったのに

このさい 
てるみんよく頑張ってます記念に
新品なのに 型落ちだからお買い得なダイナブック探すかなぁ・・・

さいきんのわたし
このパソコンにすごくよく似てる
充電機能が・・・
ない~~~  すぐいっぱいいっぱい=

b0138522_23125321.jpg
金曜日に明石市の三歳児検診があって
はるちゃん 身長ぴったり100センチ
「おおきいね~ すべて順調~ よろしいっ」 とおばあちゃん先生に背中ポンと叩かれた
わたしは 子どもの頃とにかく小さくて ずっと先頭さんだったので
この大きさは まこりん似なんだろうな

三歳児検診のあと車で1時間ほど西にある福崎へ「りんごの木」というお店をたずねた
b0138522_23130170.jpg
はるちゃんおめかししてカフェデビュー
スコーンをボロボロ崩しこぼしながら食べた

「りんごの木」をしているのは sarisari というユニットのくみちゃんで
30日(日)に赤穂の「赤穂や」というお店で一緒に演奏しようと誘ってくれたので
打ち合わせに来た
「りんごの木」を閉めてから さらに北へ走った神河というところの 
くみちゃんの山小屋で打ち合わせとリハをした

山小屋と聞いて 思い浮かんだのは 長野のゆーりーの家や 秩父のくろさわさんの家だったけど
とてもかわいい山小屋で 瞑想ハウスみたいだった


30日に向けてのリハは5割がた終了で
あとは自主練とできれば確認リハをもう一度というところで終えたのだけど
2人で三線を弾いて民謡を唄ったり
ギターや鍵盤をつかって唄ったり 
いままでのお互いの旅をシルクロードのオアシスで風呂敷広げて出して合わせる感じで面白かった

花子の曲から1曲「うちなー夢語る」をやりたいと思ってギターをひいて唄ったら
はるちゃんがぐずりだし あやしている間
くみちゃんがウクレレで「うちなー夢語る」を弾き語りしてくれた
はるちゃんもわたしも 他の人が歌う「うちなー」をきいたことがなかったので
まったく違う くみちゃんにしか唄えないいい曲になったことにおどろいて
はるちゃんとふたりで目をあわせて 「いいねー すごいねー」を連発した
まこりんの曲が生きていることが分かって 泣いた

はるちゃんが寝た後
くみちゃんがギターを弾いてみると言って 
わたしは三線を弾いて
まこりんと一緒に歌ってきた時とほぼ変わらない形で「うちなー夢語る」をうたってみた

あー 久しぶりだな こういうふうに歌うの と言うと
くみちゃんが
「そう わたしきっと こういうことがしたかったの
 てるみんが 気持ちよく三線をひいて唄えるお手伝いしたいなって思ってたの」
くみちゃんがライブでギターをひいたことがないこと知ってる
そういう 問題じゃなくて
主語がくみちゃんで こういうことがしたかったの と言ってくれたことに
まず泣いて
一生懸命 コードをスマホで検索しながら弾いてくれようとすることに また泣いて


はるちゃんが虫の声をききながらクーラーいらずの自然の風に守られながらふかい眠りに落ちた頃
わたしも久しぶりの山の気にすっかり心のカギをもっていかれて
いろいろなことおしゃべりした
しずかに心とおしゃべりするとき やっぱり 山はいい
明石で海に守られ 海もたくさんの愛情と学びをもたらしてくれるけれど
海とは違う愛情と学びが山にあるとおもう
どちらにしても 大自然はいつだって 学びをくれる

通る道すがら 気になって何度も見てしまう ある山の頂きやそのふもとに広がっているであろう風景や
清らかなお水の様子を思い浮かべて
そういうことに
私の心が自由に旅することをいっときでも取り戻して 思い出して
心があたたかくなった

翌日は土曜日でお休みなこともあって
夜遅く日付が変わるちょっと前に山小屋をでて 
ヒトノジカンが終わりケモノノジカンをすりぬけるように車で明石に向かって走った

毎日毎日同じように問題なく繰り返すことできるように 
たとえば時間に遅れないようにetc.とおもっている
だから 先のこと先のこと考えて いまを味わい尽くせていない
はるちゃんとの ただただ向き合っているだけで幸せな瞬間さえも
次のことがスムーズにすすむようにと考えながら相手している
もったいない話だなと思うけど  仕方ないわ~

でも ときどき こういうココロ自由なわたしになりたいな と思う夜だった


【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演  ・てるみん   ・BACKY&RICE with Keita  ・てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      ・水島照美  木村秀子 土村和史 
      ・Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     ・リラックスカフェ 
     ・水島照美  木村秀子 土村和史

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」

[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-24 00:25 | 5ヶ月目 | Comments(0)
もう7月も半ばを過ぎた
5ヶ月目に入り 
ははは・・・ こんなふうに書くと妊婦みたい
まぁ  そんなもんなのかもな
なにか 産みだすんかな わたし
b0138522_20434667.jpg

妊婦時代の5ヶ月目と言えば ちょうど横浜から明石へ引っ越してきて
結婚式のころだわ
安定期に入って お腹も大きくなり始めながら
ずいぶん まこりんとあちこち遊んで歩いた頃
あのとき 焦ってまこりんに「働いてよ」って言わなくてよかったな
はるちゃんが産まれるまでのほんとうに短い期間だったけど
2人だけの時間をたくさんじっくり過ごしたっていう実感がのこってる


いま 書きながら思いついたことだけど
そうだなぁ
5ヶ月目
心の調子は 似ていることもあるかもしれないな

想像どおりではない
あたらしい生活が待ったなしにはじまって 
これから先 どんなふうになっていくのか さらに想像ができず
でも お祭り騒ぎもしずまり冷静になってきて
不安と期待
さびしさと希望
現実を知る日々
ほんのちょっとのことで 
ココロちゃんが あがったりさがったり
もー どうしよーもなく
どんどん自信がなくなりカラダとココロがおもたくなって沈み込み
底に足ついたから 次は浮かびあがるだけじゃんって 
自分に発破かけてみたりして

まこりんに一生懸命話して
通じないこともあって
通じあえたと思うこともあって


かなり 似てるわな

b0138522_20435723.jpg
はさみも上手に使えるようになり のりも上手に使えるようになり
こんなに立派な笹飾りをもちかえってきて
「てるみん すごいよなぁ はるかー 天才かもな」
と 隣でまこりんの声がするような気持ち
b0138522_20435073.jpg
保育園に連れていく時は
最後の10分ほどのラストスパートを強引に時間の帳尻合わせをするけど
休日の 「約束の時間」は なかなか守ることが難しく
何度も試みたキッズプラネタリウムの時間にやっと間に合って
初めてご当地ヒーロー「軌道星隊シゴセンジャー」に会った
b0138522_20434934.jpg
この ローカルな ヒーローに扮する大人たちの
地元のこどもたちを楽しませようとしてくれる心意気
たのしかったなぁ
笑えない駄洒落に 大声上げて笑っちゃった 
ぜったいに 天文科学館の職員なんだけど・・・
はるちゃん握手してもらって大喜び
そとにでていけば たのしいこといっぱいある
プールの帽子でさっそく 軌道星隊シゴセンジャーになってた
b0138522_20435958.jpg
暑さのせいもあって
たぶん チリも積もれば山となった疲労もあって
とても つかれがでていると自覚する夏
とにかく超低空飛行で とにかく飛び続けなくちゃ

がまん強さがなくなって 短気になってしまい
とばっちりが はるちゃんにいってしまう
ごめんねの気持ちを込めて毎朝の様子を鼻歌で歌ったら
はるちゃんに ウケた

♪ 朝はいつも忙しくて 時計を気にしてばかり  
  お着替えしたの? おしっこいったの? 
  お顔ちゃんとあらったの~?
  きょうは言わずにいたいのに 
  もぅっ  はやくしなさぁ~いっ♪


・・・この路線もありか あたし


【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

7月30日(日) 赤穂や 19:00~
       ナナサンマルイベント
       SariSariの久美ちゃんと新ユニット(?)

8月12日(土)舞子 こずみっく
17時オープン 18時スタート チャージ¥1000
出演 てるみん   :BACKY&RICE with Keita  :てっちん

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 
      Sari Sari

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ 
       花子Baby'sライブ「まこりん1歳」



[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-17 21:37 | 5ヶ月目 | Comments(0)
暑くなってきた
休みの日に家でしたいこともいっぱいあるけど
見えないことにして
はるちゃんと2人で明石海浜公園のプールデビューをした
b0138522_21581309.jpg

OPEN二日目なので混んでるだろうなと覚悟して行ったけど
横浜の市民プールや区民プールの平日夕方くらいの感じで
芋洗いになんてなってないし
大人500円ではるちゃんは無料だし
子育てするのに 明石はなんていいところなんだろ
みんなぁ あつまれーってかんじ
この浮輪は昨年まこりんが膨らませてくれたままのもの
もー もったいなくて 空気抜けないじゃんねぇ
b0138522_21581229.jpg
深さによって広すぎない範囲の区切りの柵があって迷子にもなりにくく
子ども連れにはとても遊びやすい工夫がされているプールで
1時間に一度の休憩時間にはプールサイドでみんなでラジオ体操をする 
あったかぁい地元の大プール
2時間ほど遊んで外でお弁当を食べた
ひょんな拍子のはるちゃんの表情が 驚くほどまこりんに似てることがあって
ドキリとする
b0138522_21584286.jpg
保育園に七夕の短冊を二枚書いて持っていくことになっていて
自由に書いてもらった後 どうやら文字らしい部分は何と書いたのかと聞きとって
書き添えた
b0138522_21584207.jpg
「あのなー はるかちゃんなー  まこりん げんきになってね ってかいたねん 」
そっかー そうなのね
「てるみんも はやくかいてよ」
うん  なんてかこっかなぁ
「えもかいてな てるみんと はるかちゃんと まこりんかいてな」
うんうん
b0138522_21584222.jpg
先日サザエさんを見ていたら
マスオさんが公園でブランコを独り占めしている強面の男性を追い払うシーンがあり
はるちゃんが「まこりんみたいやなぁ つよいなぁ かっこいいなぁ」
まこりんは どこまでもどこまでも 
強く優しくかっこいいお父さんになっていくんだなぁ
いいなぁ~   まこりん
ちょっと ずるいんじゃない~
b0138522_22373564.jpg

今日は明石の上空も台風が通過し
はるちゃんをお迎えに行く時 大きな大きな虹がかかった
b0138522_21584291.jpg
一昨年 まこりんが書いた短冊を まだ部屋に飾りながら
これも 家宝になるじゃんねぇ
いいなぁ まこりん いろんなもの 私に大切にしてもらって
b0138522_21565298.jpg
b0138522_21565373.jpg
まこりん あと2時間ほどで日付が変わるとこ
7月5日になるよ
4度目の月命日だよ
動くまこりんのカラダにさわれなくなってから 4ヶ月
はるかもてるみんもがんばってるよ
ごほうびまってるよ



【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土)舞子 こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-04 22:19 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)
6月最後の日曜日 25日
お隣のマンションでサロンコンサートをひらいてくださった
3年前はるちゃん生後まもなくの 「明石市こんにちわ赤ちゃん訪問」で
我が家を訪れてくださった民生委員の方との出会いがきっかけで
地元のあちこちで たくさんのみなさんと歌を楽しむ機会を
何度もプレゼントしていただいている
b0138522_22375125.jpg
6月25日は「まこりん旅立ちの会」を明石市民会館で予定していた日だったけれど
私自身に 準備するエネルギーが湧き上がらないために
1年後の仕切り直しを決めたのが3月末のこと
しばらくしてご近所の方が
6月25日に 「こもれび」でうたってくれますか 
と声をかけてくださったのだった
こんなに素敵なチラシも作ってくださって ご近所の掲示板に貼ってくださっていた
b0138522_22420778.jpg
ご近所の方は私とはるちゃんに声をかけてくださったり
ときにはお菓子を差し入れてくださったり
はるちゃんも顔見知りのおじさんおばさんがいて 見つけるとうれしそうにしている

でもおそらく ご近所の方にとっては 
わたしより まこりんの印象の方が強いことと思う
はるちゃんが保育園に入ってからまる2年間
私が出勤した後に
まこりんが毎朝の登園を引き受けてくれていて
二歳半ころまではバギーにはるちゃんを乗せて
それ以降はバス停まで手をつないではるちゃんと歩いて
バスで保育園まで連れて行ってくれていた
まこりんとはるちゃんが いろいろな方に出会い挨拶を交わす時間だった

たぶん・・・ 目立ってたんだろうなと思う

コープさんで買い物していても知らない人に
「あらぁ 毎朝おとーさんと保育園にいってる子よねぇ」
「いつも おとーさんとお歌うたって楽しそうよねぇ」と声をかけられることがたびたびあったもの
b0138522_05571127.jpg
40人ほどの方が集えるように用意された「こもれび」の会場は
しっかり音響セットを準備するほどの広さではないけれど
高齢の方も多く参加してくださるし
機材を使わずに歌うには 少し広いので
まこりんのギターアンプを使ってみることにした
少し拡声されたらいいもん
シンプルにセットできて 機材持ち込みのアットホームなライブならばこれもありだなぁと
はるちゃん連れで 何でも自分ですることのハードルが少し下がった感じがした
b0138522_22372096.jpg
はるちゃんは よく会うおじさんおばさんを見つけては構ってもらおうと
会場の中を東奔西走
たくさんおやつをもらっていた

ご近所の方が企画してくれた サロンコンサートだったけれど
遠く兵庫や京都から ブログを見て友人たちが来てくれて
とてもうれしかった
b0138522_22374995.jpg
なごやかであたたかな雰囲気だったので
あぁ また私泣いちゃうかなと思っていたけど
それもまた いいよいいよ と思ってうたいはじめた
はるちゃんは 私にまとわりついたり
いろいろな人に甘えに行ったり
おやつをくれそうな人を探しに行ったり
好きなように過ごしていて
ちょうど1時間になるころに
「もう おしまい?」と聞きに来た

いまのはるちゃんが わたしに付き合って一緒にいられる時間は1時間ってことかな
でも 一時間 すごいことだわぁ
途中 もらったおやつを 食べていいか
歌ってる最中にも聞きに来たりはしたけど
一応 わきまえてるみたい

とてもリラックスしてライブがすすみ 
カバー曲だけでなく オリジナル曲も
歌詞を見ながら一緒にうたってくださる方もいた
今の私の気持ちも飾らずおしゃべりすることができた
ありがたいな

ライブでのはるちゃんのまとわりつき具合 おたのしみください 
「あいたくてきちゃったよ」by水島照美  花子Baby's旅する唄2017




【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土)舞子 こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」









[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-04 17:17 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)
保育所にお迎えにいくと はるちゃん必ずといっていいほど
「ねーてるみん 今日はどこいくの?」
お買い物行こうかな コープさんいこうかなぁ
「やだー お買いものじゃなくてどこかいきたいのー」

わたしも・・・ どこかいきたいな
生ビール一杯のみにいきたいよ

そうじゃん いけばいいんじゃん~っ

でもなぁ・・・ ほろ酔いではるちゃん連れて帰るの大変かもなぁ
寝ちゃったら抱っこだしなぁ・・・

まぁ いいや 車でいって
ノンアルコールでその気になろ
とにかく まず はるちゃんと夜遊びに行こう

あと1日がんばればなんとかなる週末目前の木曜日に
「こずみっく」のライブなしの日の3品500万円dayがあったので
張り切ってはるちゃんとでかけていった
b0138522_21361401.jpg

早い時間に行ったので ゴンさんを独り占めはるちゃん
何やかやと構ってもらい
わたしは あいこさんとおしゃべりをしたり
お二人がはるちゃんをかまってくれている間
ただ ぼけーっと過ごしたり
貴重な時間をすごしちゃった
はるちゃんはポテコを全部の指にはめて嬉しそうに食べていた
完全に・・・
夜遊びじゃなくて 里帰りごっこになった
さらりと夜遊びして帰るつもりが がっつり里帰りしてココロの温泉につかったかんじ

翌日から はるちゃんの LOVEごんさん あいこさん が続いたのは言うまでもなく
保育所にお迎えに行くと
「ごんちゃんのおうちにいくのー  あいこさんのねこちゃんみるのー
 おうちかえらないー いくのー いくのー」

b0138522_21365859.jpg
職場で年に何度かある給食がお休みになる日があって
お弁当の注文もできたのだけど 
いつもの明太唐揚げ弁当にしようかと記入しようとしたとき
なんとなくなんとなく手が止まって 注文をやめた

「水島先生~ おべんとうあしたどうするんですか~ つくるんですか~」
と同僚に心配され
あー 作ろうかなって今はおもってるけど コンビニで買ってきちゃうかも~
と答えて翌朝

私の為に わたしが作ってあげようと思って お弁当を作った
まこりんに作ってあげていたお弁当箱に
まこりんに作ってあげたみたいにご飯とおかずをつめた

なんとなく まこりんと一緒に食べているような気持ちになって
たのしかった

なんだか わたしのことを面白がりながらだいじにすると
まこりんが喜ぶような気がした

【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土)舞子 こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-02 21:49 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)
自分の世界であそぶのが上手になってきたはるちゃん
b0138522_15572191.jpg
ここ最近 わたし いつも疲れて身体がだるくなってしまい
ちょっとづつの無理や頑張りが踏ん張りがきかなくなってきた
家事は極力無理をしないで
片目どころか時には両目を瞑るのもありになった
ゴミの日も 前日にあらかたまとめてあっても 当日の朝 
はるちゃんの機嫌悪や いろいろな状況で 時間がないことも多く
もーやーめたっ ゴミすてあきらめよー
と次回のごみ回収まで袋漬けになっても 自分を責めないことにした

洗濯も朝でも夜でも洗濯していいことにして 
たくさんでも少なくても洗濯していいことにして
半日でとりこんでもいいし二日干しっぱなしでもいいことにした
ちょっと生乾きだっていいよ どうせ明日着るんだし

布団の上げ下げも 平日は万年床でもいいことにした

それでも
ばねが伸び切ってる感があって
ココロの余裕のなさに こりゃ 重症だと思ったのは

まこりんの手続き書類の取得のために 
郵便小為替を買いにいった時のことだった
職場をでて5時前に郵便局に入ったものの
「為替は4時までなので明日来てください」と言われて
プチンと何か我慢の緒が切れた感じがした
それで 黙って帰ればよかったのに 言い返してしまった

4時半まで仕事なのでこれないんです

「じゃぁお昼休みとかね」
勤務実態に見合った契約をしてるのでお昼休みはいただいてないんです

「ご本人じゃなくてもいいんですよ ご家族の方に買いに来てもらうとか」
家族は3歳の娘しかいないんです

「職場の方にお願いするとか」
もういいです ほんとにやだ

うわぁーーーーっ あたし 郵便の係の人に やだっていい捨てて出てきちゃった
高校生じゃあるまいし
・・・・ほんとに やだ  こういうわたしが

後味悪いまま 駐車料金300円払って駐車場をでて
為替を手に入れられなかったのに駐車料金だけかかったことにも嫌になり

翌日仕事が終わってから6時まであいている神戸中央郵便局へ行った
横浜のみなとみらいのあたりによく似ていて
全く違う土地にいながらも
仕事でよく税務署や法務局やらに行ってた頃を思い出して懐かしかった

もちろん お願いしたら 
仕事中に中抜けで買いに行くことはできると思うし
友だちに買って届けてほしいのってだって頼むこともできるけど
できるけどさ・・・

速達で まこりんの本籍地の市役所へおくったら翌日電話がきた
戸籍謄本が二通になるのであと750円分の為替を追加で送ってほしいと言われた
腰が抜けそうにつかれた

はるちゃんのお迎えを気にしながら
夕方やりたいことをやめて 何度も神戸の都会へいくことは
それほど重荷ではない 
けれど
ものごとがスムーズにいかないということに疲れてしまい
いわなくていいのにまた言ってしまった

為替の購入が大変なので 他の方法ではダメですか
「切手では換金できないのでね それか現金書留か」

為替をお送りしないと謄本は送って頂けないのですよね
「速達で頂いてるのでお急ぎなんですよね でも できないんですよ」


それで 
1週間後に平日休みをとっていたので もう無理するのを辞めることにした
1週間提出が遅くなってなにかになっちゃうようなら
それはそれで もういいよ・・・
あきらめよー


速達で取得しようと思ったのは提出先の金融機関から
6月末までに返送してほしいと連絡が来たからだった

勤務中に金融機関から何度か電話が来ていたが
そのたびに仕事が終わってかけ直すと 本日の営業はおわりですとアナウンス
連絡が取れないので担当者が困ったらしく 配達記録で手紙が来た

6月中に返送してほしいというので
努力はしますと書いた後
書かなきゃいいのに 書いてしまった

この手続きを早く迅速に行いたい気持ちはありながら
いくつもいくつもの事務作業を 
継続して一気に仕上げることができません
また この書類作成が 
なにかになるのかというと そういうわけではないので
さらにがんばる気持ちが湧き上がりません
折り返しの電話はつながらないようですので
時間外に連絡できる連絡先をお知らせください

でも その後連絡先の知らせもないし

6月29日に職場から戻るとポストに市役所から謄本が届いてたので 
そのまますぐ郵便局に書類一式持っていって書留で送ったけど
どうなったんかな
書留だから6月中に届いてると思うけど

まぁ いいや 
わたし約束果たしたもん

【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土)舞子 こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)舞子 こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

9月9日(土)加古川 SASAYU
     リラックスカフェ 
     花子Baby's(水島照美 with 木村秀子 土村和史)

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」



[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-02 16:03 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)
6月17日(土)
はるちゃん 天文科学館デビュー
もう 泣くことないだろうし いってみよう
b0138522_15560254.jpg
入り口でまず大喜び 
ご当地ヒーローになりきり

日本で一番長く働いているプラネタリウムは 
はるちゃんにとっては まだよく分からず
あんまり面白くはない・・・という感じだったけれど


展望台を何周もして 干支で示されている方角に
いちいち立ち止ってはうれしそうにしていた
まこりんのお墓が真下にみえた

まこり~~ん ここよ~うえよ~
まぁ どーせお墓の中にはいないと思うけど
b0138522_15563466.jpg
はるちゃんは キッズコーナーの玩具と
ボランティアで遊んでくれるおばちゃんが一番楽しかったとのこと
わたしも はるちゃんがキッズコーナーでおばちゃんと遊んでいる間に
キッズコーナーにある絵本をたくさんよむことができて
自分の時間をもった感じがして満たされた感じがあった

星や宇宙に関する絵本に混じって
「星つむぎのうた」という大人向けの絵本があった
何気なく読んで こころがハッと止まって もう一度読んで
ぽろぽろと涙がおちてきたのをあわてて ひとに見られないようにふいた
一度本棚に戻して 他の絵本を読んでいたけど
しばらくして また気になって「星つむぎのうた」を手にとった
またぽろぽろ泣いた

「空の青さがなつかしいわけは  小さな僕らのきのうがあるから
 見あげることが 歌に似てるのは 夢の続きがそこにあるから」
とはじまり
途中に 心がふるえることばがたくさんあった

解説を読んだら 
宇宙飛行士・土井隆雄が国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に搭乗するのに合わせ作られた楽曲の歌詞で
山梨県立科学館が中心となって全国から1行詞を公募して
組み合わせて覚和歌子が補詞作を行い完成させた
とのことだった

たくさんの人がたった一行に思いを込めて寄せたと知って
また感動しちゃった


翌日は久しぶりに馬に乗りに行った
お金をはるちゃんに握らせて チケット買うところから
「はるかがー」
b0138522_15570680.jpg
乗り終えてヘルメットを返しにいくのについていこうとすると
「こないでー
 ひとりでー」

b0138522_16215573.jpg
家に帰り 力余って電気の紐を思い切りひっぱったはるちゃん
「てるみ~~ん でんきがおっこちてきたー」
2人で大笑い
まるで 非常事態のような手元足元にのみフォーカスした灯りのしたで
夜御飯を食べた

う=ん
これもきっと教えだなぁ
ということにしておこう




【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土) こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-01 16:30 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)
6月12日(月)まこりんの100ヶ日
前日のライブの後きっと疲れが出てしまうだろうと前もってお休みをとっていた月曜日
まこりんの100ヶ日とは思っていなかったのだけど
節目をしずかに過ごす時間をいただいたことに感謝して

はるちゃんを保育園に送った後 3ヶ月ぶりに美容院へ行き
家に帰ってから布団を敷いて少し横になった
前々日のヘビ学者との再会と前日のライブ
というより朝から晩までの長いまる二日間のことを
何度も思い返していた
たいせつな教えがたくさん届いているような気がして

私自身がいま疲れていて クリアではないので
ピシッとリアルタイムに受け取れないでいるかんじが
もどかしくもあり 玉手箱をもらって温めるような感じもあり・・・
b0138522_15233815.jpg
夕方はるちゃん迎えにいくと
おとーさんと淡路島行きたいというので
こりゃあ100日目のまこりんが言わせてるのかもと思い
船で淡路へ渡り20分滞在して帰ってきた
夕方のジェノバラインは まさに生活の足で バスのようなかんじ
乗ってるのは観光客じゃなくてお勤めの人、学生、買い物帰りの人
遊び人は私とはるちゃんだけだろうな
b0138522_15232223.jpg

まこりんともまだ恋人時代からこの船に何度も乗った
ここにもそこにもあそこにも
まこりんとの思い出がいっぱい
主には・・・ぷっと吹き出すことがたくさん
しあわせなことだな
思いだすことのほとんどは
おっかしいへんてこまこりん

「今日はオレにまかせといて」 と淡路島プチ旅行を企画してくれたっけな
淡路の港でボーっと海を見てるうちに乗るはずのバスが行っちゃって
まこりん走ってバスをおいかけたっけな
「てるみ~ん バスが止まってくれなかった~ 一時間に一本なのにさ」
ってぷんぷん怒りながら はぁはぁ言って帰ってきたっけな
b0138522_14005878.jpg
日曜のライブのあと なんとなくギターを出せず…
ギタースタンドを鞄かけにしてたら
はるちゃんに指摘された
「てるみんっ 間違えてるじゃん」
うん・・・


「美女と野獣」のビデオみたあと
王子様とお姫様の恰好をしたまこりんとわたしの
結婚式の写真が気になり
わざわざ机において ごはんの時もお絵描きの時も向かいあってるので
じゃぁ 結婚式のビデオ見てみる?と久しぶりに上映会

はるちゃん 思ったほど感動せず
「てるみん お顔がお化粧でへんてこりんー
 まこりん はなこべーびーっていってくださいっ だってー 」
b0138522_15412492.jpg

いつものてるみんがかわいいー(ほぼスッピン)とうれしいこと言ってくれる
「ねー どーしてお顔かくしてるん?」
「なんでケーキ食べるん? はるかちゃんも食べたかったーっ」
たべてたよ てるみんのおなかのなかで

【予定】
7月26日(水) 明石 アーバンライフ  水島照美ライブ
       13:30~

8月12日(土) こずみっく

8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント

9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ
      「ゆっくりあるこう Vol.2」
      水島照美 with 木村秀子 土村和史 

2018年
3月4日(日) チキンジョージ  花子Baby'sライブ「まこりん 1さい」


[PR]
by yokoiterumi | 2017-07-01 15:49 | まだ4ヶ月目 | Comments(0)