ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧
11月4日(土) 
昨日はわたしは出勤日で はるちゃんは暦どおりに保育所お休み
はるちゃんが大好きな友人に早朝から晩まで預かってもらった
いつも一緒に遊びに行ってくつろがせてもらうことはあるものの
はるちゃん一人で長時間遊びに行くのは初めてで 
はるちゃんはワクワクとドキドキ混ぜこぜで
前日夜からそわそわ
朝もいつもより早く5時半に目覚ましをかけたけど
5時過ぎには起きて 「てるみーん ちえみちゃんまってるでー」
b0138522_21041998.jpg

お散歩に行ったり お買い物に行ったり お姉ちゃんとお菓子づくりをしたり
これでもかというくらいおやつを食べ倒したそう
夕方迎えに行くと お昼寝する暇なんてありませんでしたーというお目目で
帰りの車に乗ると 走り出して3秒で寝た
お姉ちゃんと一緒につくったというスイートポテトをご馳走してくれた
b0138522_21033768.jpg

メーコの病院に行く時間がないまま4日が過ぎてしまい 
やっぱり点滴しないとやつれ具合が顕著で
一日に1〜2回は戻している感じ
朝晩薬を飲ませているけれど 今日ソファに薬が転がっていた
床にも転がっていた
つまり
飲ませたと思ってたけど 後から吐き出してたみたい
b0138522_21031202.jpg

メーコはどうしたいのかな
わたしはどうしてあげたらいいのかな

布団に乗られるのは あまり好きじゃなかったけど
最近は布団の上に乗ってくるのが可愛くなってきた

b0138522_21044615.jpg

三重から恩人が神戸に来る用事があり
そのまま足を伸ばして赤穂へ行く予定だときいたので
お供させて欲しいとお願いして 今日 赤穂の普門寺へ行ってきた
「てるみさん かわらないわぁ お元気そうで」
4年ぶりにお会いするご住職の恵祐先生はもう80歳を超えられた
3年前に普門寺の大般若会の法要で花子Baby'sの奉納演奏をさせていただいたときは
先生は体調を崩して入院しておられたけど とてもお元気になられていた

千手観世音菩薩の本堂と原爆の灯がともる不動明王の御堂で
恩人と先生の話を横に座って聞かせていただいた
なつかしい時間だった

お寺はいいなぁ
偶然 明日が今年の大般若会の法要で信徒の方々がたくさん集まって準備をされていた
不思議な感じがした
11月だったんだ まこりんとここで歌ったのは
偶然だけど やっぱり大般若会との縁も感じる
b0138522_21015951.jpg

赤穂から明石まで戻り はるちゃんを 恩人と一緒に保育園に迎えに行き
そのまま図書館へ
恩人ははるちゃんの紙芝居のリクエストに答え
何人もの登場人物になりきって紙芝居を読んでくれていた
なんだか あまりに似合っていて自然で 吹き出してしまった
そんな恩人のお腹をむにゅっとつまんで はるちゃん「ねーこれなーに?」
「おっぱい?」
「おっぱい三個あるん?」
お腹だよとはいえず おっぱい三個あることにしたまま 駅の改札に恩人を送って帰ってきた
空にはまん丸の大きな月様
8ヶ月目のいいしめくくりの日になった





【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-04 22:44 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)
はるちゃんは いろんなことをお手伝いしてくれるようになった
もちろん おまかせとはいかないけど
うまくすれば お互いにハッピー わたしに余裕がないと気持ちをぐにゃりとつぶすこともあるのだけど
b0138522_23151229.jpg

ゴミ捨ても 小さい袋をひとつ作ってあげると喜んで持ってくれるし
お米もといでくれてタイマーのセットも覚えた
今日はサラダの味付けをしてくれて
まぁ・・・わたしじゃあり得ない味になったけど斬新でいいかも
冷蔵庫の一番下の棚に入れておけばビールもとってきてくれる
いいわぁ

でもだんだん分かってきた
はるちゃんは 習った通り完璧にするのがとても苦手
なんでもオリジナルにしてしまう
。。。。まこりんに似てるんだと思う

まこりんは音楽始めた時、コピーして唄うのが難しくて(そのまま正確におさらいするということが苦手で)
それなら自分で作った方が簡単だ~という気持ちが湧いたと言ってたけど
まさにそんな感じで
「どんぐりころころ」や「まつぼっくりがあったとさ」でさえも 
替え唄になっていることに気づかないはるちゃんオリジナルでうたっている

b0138522_23151158.jpg

10月最後の日曜日は二つ目の台風がやってきたが
明石に最も台風が近づいている時間に まこりんのおとーさんの3回忌でお寺へ行きお墓にも行った
まるで何かの修業のようだった
お墓は水たまりになっていて 長くつのはるちゃんはいいけど
最近はお洒落に縁遠くこういうときしか履かないパンプスは見事に水に浸りきり
よその方々の墓石の上を思わず歩きたくなるくらいの雨で
お墓とお墓の通路はミニチュアの大洪水だった
笑うしかないというかんじだった
b0138522_23151220.jpg

翌日はみごとな晴れ
月曜日にお休みをとっていたので 
はるちゃんを保育園に預けて郵便局や銀行に行ったり一通りの用事を済ませた後
久しぶりに日中ひとりの時間ができて
木の葉が風に揺れる様子をずーっと見ていた
おかしいんじゃないかと思われるくらい長い時間 ただ葉っぱが揺れるのだけ見て
外に出ておひさまの光を浴びて 自分のペースで歩いて風に吹かれて ココロに風が通ったような感じがする

b0138522_23151180.jpg

11月11日に「ライムカフェ子午線」~認知症カフェ~の催しがあり
うたわせていただくことになった
それで手軽なギターアンプをメインスピ―カーに持って行こうかと思っているけど
この前使ってみてボーカルの音質調整ができないことが気になって
とうとう音の玩具買っちゃった
まこりんの部屋にあるいろいろな機械の中にひょとしたら私が思っているものがあるのかもしれないけど
手当たり次第に試した中ではみつけられなかったので
「ボーカル エフェクト フットペダル 簡単」で検索してでてきたものをサウンドハウスで注文した
BOOやまこりんがやってたことの見よう見まね

さっそくマイクとギターアンプの間にかませてフットペダルで操作してみた
これだーっという気持ちのいい音色はまだ見つからないけど
いろんな音色になって面白くなって つい夢中に部屋に籠ってうたった
音楽少年になった気分だった
声っておもしろいなぁ
音で遊びたいなぁ もっともっと あそびたいなぁ
できれば まこりんと音遊びしたいなぁ

11月はまこりんと音遊びを始めた想い出の月
初めてのデートは昭和記念公園で ギターとピアニカとお酒持って集合したんだっけ 
花子Baby'sで歌うことになる曲の原型たちがたくさんうごめいている時期だったな
「遥か記憶たどる旅路へ」の原型もこのときにできたんだったっけ
曲の仮題は「誰が為の哀しみか」だった
寒い冬に向かっていく実感が湧く11月だけど 振り返って思いだすと
動き始める月という想い出がたくさんよみがえってくる
もう11月だなぁ

2012年11月 昭和記念公園 「誰が為の哀しみか byみずしままこと ~旅する唄①」








【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-01 22:50 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)
10月は9月とはまた違った意味で忙しく 
はるちゃんを保育園に迎えに行ってからまっすぐ家に帰る日が週に1回くらいしかなかった
それでも今日はハロウィーンなのでというわけでもないけど
予定していたことをやめて家でだらっとすごした
ぷっちんプリンの底の裏紙で作ったお面がお気に入り
口元がほんとにまこりんそっくり
d0167986_22382962.jpg
まこりんににてるね~ というと喜んだ後に少しかなしそうな素振りをして
「はるか・・・てるみんに似てないの?」と聞くので
似てる似てる にてるよ~ と言ったら
「おしりとか?」と聞かれ
・・・・。そーだねといっておいた。

10月忙しくなったわけのひとつは メーコの通院
d0167986_22383092.jpg
週に2~3回のぱんだ病院
うんちとおしっこが思うように出来ないようで 頻繁にトイレに行く
おしっこもウンチもたまってるとのこと 
下剤をスポイドで飲ませている
でもこの3週間の間で2回しかウンチ出ていない
そしてここ4日ほどは ごはん食べない 
でもまだフラフラしてない
朝も同じ時間に「めーめー」と起こしに来てくれる
すごいなぁ
でも やつれてきている 体重も減ってきて二回りくらい小さくなった
d0167986_22383145.jpg
先週金曜日ぱんだ病院へ行った帰りに お店の前を通ったので ふらりとこずみっくに寄った
メーコを駐車場に置き去りでほんの10分くらいと思って行って
そのままくつろいでしまい 
あいこさんの愛情おにぎりプレートごはん食べて調子に乗ってノンアルコールビール飲んだ
次々来るお客さんにはるちゃん遊んでもらって オープンマイクのステージを愉しんで
すっかり遊んで帰ってきた
疲れのたまった金曜日だったけど
何だか元気になった
遊ぶって大事だなぁ~

もうひとつ 忙しくなったわけは 今月に入って歯医者さんへ行きはじめたこと
横浜にいた頃に行ったきりで気になってる歯がちらりほらり
いつか行こういつか行こうと思いながら 忘れてしまおうとも思ったりして

でも一番の問題はうずまってる親知らずで
これが原因での頭痛咽頭痛が年に一度か二度だったのに
まこりんを送ってから2カ月に一回くらいやってきて つまり疲れてるんだけど
その相談もしたくて 子連れにやさしい歯医者さんを探した

虫歯はさくさくっとなおしてくれてる最中で
親知らずは神経の近くなので抜くにはリスクが高く 
動脈の近くなので出血した時に処置が必要になるとのこと
抜く時には口腔外科のある病院で入院して抜くことになると言われ
これ以上親知らずが成長するということはないので このままの状態で親知らずと付き合っていくというのとどちらとも判断し難いといわれた
入院なんて今はできないので 免疫力あげるように努力してしばらく付き合うだな・・・
d0167986_22383181.jpg
はるちゃんはその歯医者さんで 
そりゃぁもう自由自在にさせてもらっていて
待合室から診察室までウロウロして遊んでいる
私が入ったことのない小部屋にも入って衛生士のお姉さんたちと歓談
型をとるぐにゃぐにゃのを見つけて「おねんどや~ おねんどする~」
ずぼっと指を突っ込んだおねんどに衛生士さんが石膏を流してくれて
はるちゃんの指型を記念にくれた

はるちゃん連れてはいろいろ時間もかかったりたいへんなこともあるけど
いろいろな人にお世話になって はるちゃんも喜んで 周りの方もにこにこしてくださって
とても勇気づけられる
外に出るってこういうことなんだな
ありがたいなぁ



【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-10-31 23:22 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)
先週は3回 病院へメーコをつれていった
はるちゃんは そういう暮らしの流れにすっかり慣れて
保育園にお迎えに行くと
「今日 めーちゃん ぱんだ病院つれてかなきゃあかんなー ばーばらのでなー」
お医者さんや看護師さんとも仲良しになり
水島メーコちゃん~ と呼ばれると 「はーい」先頭で入っていく
b0138522_23264182.jpg
薬が効いているのか戻さなくなったけど 食べる量は増えず
脱水予防と衰弱予防のために点滴をしている
餌は手のひらからしか食べない
チュールを一日1~1.5本 焼きガツオ半分くらい
異常が見つからないので便秘が原因かもと下剤が処方され様子を見ること2日
b0138522_23264146.jpg

仕事から帰ってきたら ウンチが転がってた
2週間ぶり
思わず 喜んだ〜  ウンチ転がってても別にいいや
ウンチがでてすっきりしたのか お腹がすいたというので
私が夜食べようと買ってきたカツオのたたきを少しちぎってあげたら
爆食い
思わず どんどんあげたら わたしのご馳走なくなっちゃった

それで ニヤニヤしながらウンチの写真を撮って 病院の看護師さんに見せたら
「わ~ めーこちゃん すごいですね~」と一緒に喜んでくれた

お医者さんが問診して繰り返した
「なるほど ウンチがでて 夕方には水島さん用に買ってきたカツオのたたき100グラムを全部食べたんですね」
はい そうなんです

・・・と返事をしながら
なんだかおかしくておかしくて
大真面目に動物のお医者さんごっこしてるみたいで

メーコのおかげで また新しい世界を知ることができて とても愉しい
まぁ メーコは健康保険に入っていないのでずーっとずーっと通いつづけるか
どうか迷うところだけど もうしばらく愉しんで通える間は通院の予定 
b0138522_23264239.jpg
ツアー途中のゆーりーが泊まってくれて束の間のシェア
お互いに あらたに向き合うテーマというか これからの人生
なんとなく安心な場所から ぽーんと放りだされたような感覚を味わいながら
模索している
整理されて わたしが今自分に必要だと思っていることも
口をついて出てきた夜だった
b0138522_23264198.jpg
週末は本当は はるちゃんとおもちゃ王国へ行く約束をしていた
でも台風の影響で雨だったので 延期になり
友人宅に昼前から遊びに行った 
だらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとして過ごした
お昼ご飯と夜ご飯もご馳走になって はるちゃんは友人に任せっきりで
わたしはアイヌ刺繍の本を持って行って
ずーっと刺繍をしていた
久しぶりの刺繍時間だった
背中に大柄の刺繍をするのは はるちゃんがお腹にいるとき
まこりんの服に刺繍してあげて以来だから もう4年ぶりくらい
図案を決めること 写すこと 意図を選ぶこと 縫うこと
どれもこれも好き
5時間くらい 刺繍だけをしていた
b0138522_23270767.jpg
そして今日は朝一番でおかーさんの家へ朝ご飯を持って行った
「雨と風で今日は心配だから 家にいてくださいね・・・
 エレベーター工事してて外階段も雨でぬれてるし
 買いモノは代わりにしてくるので家にいてくださいっ」
説得しようとして失敗
選挙も買い物も 遥香連れたあなたが心配 ひとりで行くというので
迷惑だと思いますが今日は一緒に行かせてくださいとお願いしたわぁ
おかーさんのバイタリティには まいりました〜
どうして
どうして まこりんはこういう根性 似なかったのだろーー

台風でゴーゴーと騒がしくなってきた夜
アァアアア
また新しい一週間がきちゃう
考えたいこと やりたいこと おきざりのまま
時は流れ〜 ゆけど せつなく だわなこりゃ



【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ





[PR]
# by yokoiterumi | 2017-10-22 23:58 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)
はるちゃんの運動会は 雨の心配どきどきしながら朝を迎え かろうじて曇り
(雨天延期だと平日開催になるので仕事休まなくちゃいけないのでヒヤヒヤ・・・)
楽しみにしすぎて朝から はるちゃんおしゃべり止まらず
ごはんも着替えもいつもよりずいぶん時間がかかり
30分以上の余裕を持っていたのにいつのまにかギリギリ
バス停までの上り坂を 早歩きする羽目になった
b0138522_22501905.jpg
忍者になりきってのサーキット とても楽しそうだった
0歳の子から5歳の子まで いろいろな演技を見ていて
あぁ去年は・・・ 一昨年は・・・
と思いだすことがたくさん
はるちゃんの成長とともに 家族の成長おもいだす
 
いまも カラダ返したまこりん含め3人家族として成長し続けている
この感覚 成り行きだけど 
今の我が家でこれ以外のおさまりどころは考えられない3人の暮らし方
でもやっぱり
こういうとき となりにカラダ持ったまこりんがいないのは なぁ
あぁ~あ ちょっぴり泣けちゃうね というかんじ
今年一年は どんな場面もまこりんがいなくなって初めてだから
ささるなぁ いないっていう現実が
ねぇ~みてぇ~まこりんっ ほらほら~  って話しかけたいことだらけだもん
b0138522_22502095.jpg
給食代わりにお菓子の詰め合わせをご褒美に先生から受け取り
「せんせーがな おうちで食べなさいっていったねんよ」
堂々とランチ皿に自分で盛りつけて 
「お昼ご飯はおかしにするー」だって
特別な日だからね~  どーぞどーぞ
b0138522_22501951.jpg
きっと まこりんは「はるか がんばったから玩具買ってやるぞ」っていいそうな感じがして
つまり  「てるみん はるかに買ってやって」と耳元でうるさく言ってるような気配がしたので
西松屋へ行った
おとーさんが玩具買ってくれるって というと
一目散にお店に入り まず目についた3500円の玩具を持って
「てるみ~ん これにする~」 というので
さりげなく 1300円の玩具をゆびさして 
そ~ぉ? これもいいと思うけど~ と誘導すると
「あっ ほんとだ はるか やっぱりこっちにしーよおっ」と1300円に落ち着いた
b0138522_22502037.jpg
先週の休みはベランダにテントを出してキャンプごっこ
なんとかお昼寝してくれないかなぁ~と下心があってのことだったけど
寝たふり10秒ほどで元気いっぱいになって 色んな玩具やおやつを持ちこんで
長期キャンプのようなテントになった・・・
今週は運動会翌日は雨でだらりと過ごした後 こずみっくへ遊びに行った
b0138522_22501949.jpg
はるちゃんは次々と来るお客さんに たくさん遊んでもらい
わたしはゆるっと唄もうたって のんびりくつろいであそんだ
b0138522_22502059.jpg

あいこさんに 3月4日(日)神戸チキンジョージでのまこりん1周忌ライブのこと
少し準備始めないとねと背中を押され
はるちゃんが遊んでもらってる間に 少し自分の中にもぐってやりたいこと感じてみた
いくつかアイディアが浮かび あいこさんに話して うんうんと聞いてもらった
チキンジョージでチケットを作ってくれるから内容はゆっくりでもいいけど
タイトルをそろそろ決めないと言われ また少しわたしのココロを感じてみて
「おもい咲き誇れ」というまこりんの言葉がぱっと思い浮かんで そのまま使うことにした
20年前平成9年に まこりんがユニットジパングを結成した時のキャッチフレーズのようなテーマのようなものだったらしい

夕方 明石図書館の絵本コーナーで待ち合わせた友人にはるちゃんが紙芝居をモリモリと読み聞かせ
いろいろな人に遊んでもらって充実した豊かな昼さがりの余韻と一緒に帰宅
今はるちゃんにとって流行りのおちょこでヤクルト
b0138522_22501947.jpg
こんなん・・・教えてもないのに
カラダ返してもおしえるひとがいるんだねぇ~ きっと

メーコさん金曜日に内臓の働きを助けるお薬が終わり土曜日からまた食欲不振
今朝は少し食べると 胃液のようなものをもどしているん
今日食べたのは ちゅーるを二本
手のひらにのせて少しずつ
お皿に出したものは食べない
あした仕事終わったら病院につれていこうかな

あしたはゆーりーがツアーの途中で泊りに来てくれる 
うれしい



【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所


12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-10-15 23:48 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)