人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢 ⑤

天気予報では 午後から70%の雨
何の根拠もないが BOOと私の会話の中で
瀧原の宮は山奥の滝のイメージがあって
また八丈富士に登ったときのように 風雨の中を登るんだなぁと
勝手に想像していた
「雨具も持ってきたし ずぶ濡れになっても 車中を暖房であたためればいいよね~」
などと話しながら

すると・・・
道の駅のすぐそばにお宮の看板

「えっ もうついたの・・?」

伊勢 ⑤_b0138522_15321850.jpg

鳥居の先をじっと見ると
どこまでもどこまでも参道を森が守っている
鳥居をくぐってしばらく歩くと右手に御手洗の川へ降りる場所がある
伊勢 ⑤_b0138522_15391355.jpg

聖地として古しえから守り続けられているお宮
古代の人びとと同じように
水道の水ではなく
この天水 川の水で身も心も清めて神様にあいにいく
そう思うだけで心がふるえてしまう

伊勢 ⑤_b0138522_1538581.jpg
伊勢 ⑤_b0138522_15384675.jpg

境内には
瀧原の宮   瀧原竝宮   瀧若宮神社   長由介神社   川島神社
とくに瀧原の宮が暖かくて やさしくて 力が抜けていく感じがあって
何度も戻って随分長いことべったりそばにいた
このお宮で今回の伊勢の旅はしめくくり
無事に旅することができたこと
ここまでこられたこと
このように唄里であるくことができるのは いままで私達を導いてくれた
たくさんの恩人のおかげ

たくさんの感謝を持って これからもまたあるくことできますように

参道を少しはずれたところに、まるで獣道のように
人びとが踏み込んだ場所のあとがある
道は途中でとぎれているものばかりだが
そのわけは
伊勢 ⑤_b0138522_15472594.jpg

この木に会いたくて
入ってくる人のために
立ち入り禁止の表示はせず こっちにすばらし木があるという表示もせず
お参りする私達に任せて
歩かせてくれる このお宮の懐の深さにも感動

伊勢 ⑤_b0138522_15492971.jpg

帰りは鳥羽から船に乗り伊勢湾を渡って伊良湖岬へ
伊勢湾に浮かぶ島々を見ながら

あ 冬至は朝日も夕日も伊勢湾の海だったなぁありがたいなぁとおもいながら
夕日の行方をずっとずっと 甲板からみていた
伊勢 ⑤_b0138522_15513379.jpg

by yokoiterumi | 2008-12-28 15:51 | 07~09 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧