人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川を歩く④ 2日目

荒川を歩く④ 2日目_b0138522_224375.jpg

岩をよじ登ったり 崖のような場所も登ったり
まさしく探検隊
最近まで秩父に住んでいた あやさんが 長瀞を越えて流れが急になったあたりで上流方向がどちら側か分からないという  ええええ~っ  
秩父の方が上流でしょ なんでそんな風に思うのかと聞くと
秩父の方の荒川はもっと流が緩やかだという
いろいろ姿を変え流れているんだな
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_2242619.jpg


歩きながら 藤に似た白い花が垂れ下がる にせアカシアを探す
天ぷらにするとおいしいのだと くろさわさんが教えてくれた
そう聞くと・・・
歩きながら なにか食べられるものはないかと 探している自分に気づく・・・

しばらく行くと 崖崩れを予防するため工事中の河原にでた
重機で岩や石が動かされたこの場所で トンテンカンテン 家族でハンマーをふるう人たち
んんっ?
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_21365351.jpg

えええ~っ  ここ化石がとれるんですか
それも こんなにいっぱい・・・。
はっきり二枚貝の姿が残っている化石もあれば 葉っぱや虫の痕跡が石に刻まれているものも
「全部もって帰れないから 持ち帰りの分を選びなさいよ」 と容赦なく おかぁさん
化石を見つけることができるのは 何か特別な人びとだけなのだと思ってたので びっくりした

川のそばを通れず道にあがったあとは、田んぼや畑やその土手に興味が集中
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_21482468.jpg

「この草知ってる? ~だよ 」
『へぇ~  食べれる?』
二言目には 食べれるかどうかの確認・・・。
そうしながら ビニール袋には沢山の草が・・・。 特にみんなで夢中になって摘んだのは芹。
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_2245598.jpg


最後に川越から来たレイコさんが合流 約一駅分を一緒に歩いて2日目のゴールとなった
日も陰り始め 肩に荷物の重さが食い込んで来た頃
すーさんとふたり 背中を前にたおして荷物を支えて歩き続けながら
『昔の人は 本当に偉かったね こうやって荷物背負って歩いてたんだよね』
「背中曲がる訳がわかったよね」
『でも、歩いていけるんだっていうことが分かったねぇ』
「荷物おろすと また身軽なありがたみがあるよねぇ」
『そうだね~』
「きょうは疲れたね」
『うん でもビール飲んだらスイッチはいって元気になったりしてね~』

くろさわさんの手作りハウスで 芹キノコ汁と にせアカシアの天ぷら 芹キノコ炒めで乾杯
ビールを飲んだとたんに やっぱりスイッチが入った   元気になっている・・・
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_21594138.jpg

くろさわさん渾身の作「森を見ながら入るお風呂」に順番にはいりながら
荒川のこと 賑わい塾のこと いろいろ語りながら
荒川を歩くという くろさわさんの考えの根になっている 長良川歩きのビデオを見る
ナナオサカキも歩いている
あちらこちらでキャンプインし、お寺など協力を得た場所で宿泊しながら 老若男女は歩く家族

気づいたら日付が変わっていました
体ががんばらなくていい素材でできた くろさわさんの家では ぐっすり寝て魂がゆっくり里帰り

ぐぅちゃん
荒川を歩く④ 2日目_b0138522_2252013.jpg

by yokoiterumi | 2009-05-06 22:00 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧